❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























クックパッド100人話題入り心から感謝&ホットケーキミックスで簡単♪野菜のひな祭りケーキ

来て下さってありがとうございます+*゚.kira02.gif


関西の私の住んでいる地域では

既に雪も消えて、たまに見かける程度になりました☆


でも、関東の友人や神奈川の両親からの画像では

住宅地は特にまだ雪が家の周りにも積まれているようです。。。


記録的な雪ですので致し方ないですねyuki.gif




… 今日は先日も紹介させて頂いた

『薄切り牛肉で簡単ジューシーロールステーキ』 

100人の皆さまに作って頂き

2度目の話題入りをさせて頂きました.*oheart10.gif





薄切り牛肉で簡単♪ジューシーロールステーキ

クックパッドへリンク薄切り牛肉で簡単ジューシーロールステーキ





ロールステーキレポ




皆さま、こちらにも本当に素敵な“つくれぽ”を下さいました♪

幸せな食卓に美味しそうなロールステーキを添えて下さって…♥♥

心から ありがとうございますkira01.gif







。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤







もうすぐ ひな祭りですねheart-ani02.gif

桃の節句 女の子のお祭りonpu08.gif



実家では、たまに飾ってくれているみたいですが

嫁ぐ際に持ってくれば良かったかな??と思う事も。。。


皆さん、どうなさっていますか~♥



…私にはホットケーキミックスを使うのが好きな友人がおりまして(笑)

ほとんどのHMレシピは、この友人に『レシピ作ってぇ!』とお願いされ

今まで作っていた自分のレシピに近くなるように

更に友人はお菓子作りも苦手なので 簡単に出来るように作ります♪


そして、このレシピもなのですが(笑)

今回はレンジで更に簡単に&野菜ジュースでヘルシーにしてみましたhana-ani01.gif






雛祭りケーキ



クックパッドへリンクHMで簡単♡レンジで野菜の雛祭りケーキ








HMひな祭りケーキレシピ




今日、レシピブログで2品『こんだてnote』で

ご紹介いただいたと連絡を頂きました☆+゜



以前も2品ご紹介いただきましたのに

ブログを始めていなく、ご紹介できませんでした。。。



またこちらでご報告いたしますねhana-ani03.gif







ポチっと応援↓うれしいにゃ

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

友人が若女将をしております♡京都 【料理旅館 菊水】

来て下さってありがとうございます.。.:aicon_220.gif


仕事に家庭に忙しく

更新がゆっくりで本当に失礼しております。。。


始めて間もなくブログを始めた事も

一部の友人にして伝えていないのですが沢山の方にアクセスしていただき

感謝の気持ちでいっぱいですyotuba.gif


ほぼ一日で作ったブログ…。

色々な機能も把握しておらず(汗)

大切な方からメッセージを幾つも頂いていたことに昨日気づきましたhana-ani01.gif



本当にボケボケしているワタシですaicon204.gif



レシピUPもブログも

全てが流されるようにはじめた事ですが

大切な友人や知人が出来、本当に良かったですheart17.gif




…今日は、友人が若女将をしております

京都南禅寺近くにございます

料理旅館 菊水 をご紹介いたしますね☆+゜





菊水 門





私が前回宿泊でうかがいましたのは

横浜の友人と夏に*:.。.☆



祇園祭で京都が一層華やかになる頃.:。+゚

四季折々、いつ伺っても素敵な料理旅館ですが

お祭り時は何だかワクワクしますよねheart37.gif



菊水さんは南禅寺から 歩いてもほど近く

美味しい日本料理と美しいお庭が秀逸です♥♥






菊水 庭





若女将の友人も同年代♪

気さくでとっても可愛い方heart-ani01.gif



祇園祭の時に宿泊した際は

お夕飯の後に画像のお庭の建物で菊水鉾の皆さまが

コンチキチンを奏でて下さったのですkira01.gif



こんな事、なかなか無いのですよ♡

とっても素敵*゜・。+



桜の季節も素晴らしいので

是非いらっしゃって下さいねyotuba13.gif




【 料理旅館 菊水 】 

〒606-8435
京都市左京区南禅寺福地町31番地
TEL 0120-4101-75






ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・







そうそう☆+゜

ウチのトド・・・いえ!

ニャンコをご紹介しておきますね(*^m^*)





ミイナ


トドではございませんニャmomo-chan2-mini-ani.gif






ポチっと応援↓うれしいにゃ





THEME:京都 | GENRE:旅行 |

クックパッドで100人話題入り&話題入り心から感謝です♥

こんにちは.*oheart-ani02.gif


寒い日が続きますね。。yuki.gif
ウチのニャンコもブワッと毛が膨らんで
いつもよりモフモフしていますmomo-chan2-mini-ani.gif


最近クックパッドの話が続きますが
昨日は、『ホットケーキミックスで簡単基本のミルクロールケーキ』
100人の皆さまに素敵に作っていただき
『パリブレスト』『ハムチーズの薔薇』『栗の渋皮煮』に続いて
4品目の100人話題入りをさせていただきましたheart37.gif


また、先日UPしました『簡単HMバレンタイン♡チョコロールケーキ』
一緒に話題入りさせていただきましたheart10.gif


届いた日は違うのですがUPの都合で昨日に。.:*・
(頑張っていますが掲載が遅れ気味ですみません!)



バレンタインデーに作って下さった方も多く
いつもながら、本当に嬉しいです*:.。.kira01.gif


ちなみに、こちらも有り難い事にミルクロールケーキは
クックパッドのロールケーキで3位

5位が“恵方巻きロールケーキ”
6位に“無添加ふわふわロールケーキ”

と、暫く3つ同時にランクインさせていただいて嬉しい♥


楽天レシピではロールケーキ1位
をいただいておりますhana-ani01.gif



多くの皆さまに見て頂き・フォルダーイン
そして、素敵な素敵な“つくれぽ”


本当に心からお礼を申し上げます☆+゜




HMミルクロールケーキ

クックパッドへリンクホットケーキミックスで簡単基本のミルクロールケーキ



材料3つで共立て とっても簡単なのです♡

手順がソコソコありますのでレシピブログには
別にレシピUPいたしますね♪




HM ロールケーキ



なんだかドアップですね*゜・。+

焼き色を付けたままだとコチラ♥

アレンジしやすいので、色々楽しんで下さいね~hana05.gif





1151-004.jpg


クックパッドへリンク ホットケーキミックスで簡単バレンタイン♡チョコロールケーキ





♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜






古都ライフなのに古都がなかなか登場していませんよね…aicon204.gif


しかも昨日は(も)大阪の北港へ主人とデートへ
なぜ昨日もかと言いますと。。。


主人は昨年くらいからカメラを欲しがり
アチコチ撮りに行くのですが北港がマイブームらしく
最近何度も…待っているのは寒いし飽きてきましたぁaicon205.gif


でも、そのカメラのお蔭でコンデジを
卒業できたのですが(*^m^*)




寒いけど美味しい物が食べられるのがせめてもの救いですネyotuba.gif




北港







ポチっと応援↓うれしいにゃ




THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

クックパッドバレンタインレポ100届き感激♡1700れぽ&話題入り

来て下さってありがとうございます*:.。heart17.gif


今日も関西は みぞれ交じりの雨…ame.gif


クックパッドではバレンタインに作ってくださった品々の“つくれぽ”が
昨日から100届いて嬉しい悲鳴heart-ani02.gif


今まで頂戴した素敵なレポが1700になりましたyotuba13.gif


短い期間なのに沢山作って下さって本当に大感激&大感動♥♥


掲載文には文字数があるので苦悩…
語彙に乏しい私ですが、ひとつひとつ心を込めて掲載させて頂いていますheart10.gif



いただくレポはケーキ類が多いのですが
一番多く届くのがホットケーキミックスで簡単生チョコケーキ♥♥


生チョコケーキ

クックパッド ✿ホットケーキミックスで簡単生チョコケーキ✿




早目にUPしてあげたくて 昨夜は徹夜で…yotuba.gif


素敵なバレンタインを過ごされた様子が手に取るように分かり

『ふふふ~.*:・(*´ω`pq゛』や
『ぁ~!ステキッ☆+゜』←と ひとりごと(コレ怖いかも笑)


深夜途中、飲み物を取りに来た主人に

『ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!三三\(  )/三三ギャアア!!( ;゚ロ゚)/』と驚かれる始末(爆)

そんなに怖がらなくても…aicon205.gif


ダウンライトの薄暗い(?)部屋にPCの光が顔に当たって うふ♪(* ̄ω ̄)v
驚かせちゃったね★ゴメンネ★


膝に乗ってくるニャンコで足がシビレながらも嬉しい作業でしたkira01.gif



ちなみにウチのニャンコはmomo-chan2-mini-ani.gifこんなカンジonpu09.gif
カメラを向けると睨むお顔が似てる~☆




また、いつも嬉しいのが はじめましての方が ほとんど♥♥

れぽ専門でリピートして下さっている方数名と
“はなまるマーケット”にも出演され
“ヒルナンデス”でもレシピ紹介された素敵な方からも頂戴しましたhana-ani01.gif



皆さま本当にありがとうございますheart37.gif




ほんの少しご紹介しますねっaicon_220.gif
もうカワユィ~☆。.:*・゚



生チョコケーキ れぽ-001





そして、話題入りさせて頂きましたのは
簡単さつま芋のオレンジ煮


IMGP0445-1.jpg

クックパッド ✿簡単さつま芋のオレンジ煮✿



お節やお弁当に入れて下さった方が多く
ジンワ~リ話題入りできた品です♡♡

ありがとうございますkira02.gif





♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜





今日はバレンタインの余韻を残しながら

マドレーヌとトリュフチョコを頂いています☆+゜


4-003.jpg



簡単なマドレーヌも手軽で良いですが

生地を寝かせて発酵バターで作るマドレーヌは

本当に深い味わいですよねonpu12.gif




トリュフチョコ


カステラ生地を入れてラムを効かせたオトナ味onpu09.gif

甘くなり過ぎないように調整してエスプレッソと合いますよね~heart-ani01.gif



本当に寒いので、皆さま風邪など召されませんように…heart02.gif





ポチっと応援↓うれしいにゃ
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

HMで簡単チョコロールケーキ&クックパッドFacebookに…♪

来て下さってありがとうございます☆+゜heart11.gif


いよいよ明日はバレンタイン当日ですね~( *´艸`)kira01.gif


今日は、ご家庭でも簡単に出来ちゃう
『簡単HMバレンタイン♡チョコロールケーキ』
ご紹介しますね☆.。:*・゚


バレンタインにも是非いかがですかheart-ani02.gif


有り難い事にクックパッドではチョコロールケーキ4位
楽天レシピではロールケーキ1位をいただいていますhana-ani01.gif




1151-004.jpg

クックパッド 簡単HMバレンタイン♡チョコロールケーキ




■材料(約28センチ天板1枚分)
<スポンジ生地> /
ホットケーキミックス / 60g
卵 / 4個
グラニュー糖(上白糖) / 80g
ココア / 20g
<チョコクリーム> /
生クリーム / 200ml
チョコレート / 60g
ラム酒やブランデー(お好みで) / 適量


■作り方
クックパッド 簡単HMバレンタイン♡チョコロールケーキ




♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜





クックパッドと言えば先日、クックパッドのfacebookで

『ホットケーキミックスで簡単恵方巻きロールケーキ』
ご紹介いただきましたheart17.gif




恵方巻きロール


クックパッド HMで簡単♡恵方巻きロールケーキ




クックパッドさんは、いつも何かに掲載したり紹介する際
ご連絡下さるのです♡


でも、facebookの時は無かったので知りませんでしたが
友人が連絡をくれましたonpu07.gif


楽天レシピさんの時もレシピブログさんの時も知らせてくれた
マメな友人です(*^m^*) 

わざわざアリガト~kira01.gif



もちろん沢山の方が見て下さったからでもありますよね
いつもありがとうございます♡→ܫ←♡heart-ani01.gif




ポチっと応援↓うれしいにゃ

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

バレンタインチョコ作り♡今年は100個かな?

来て下さってありがとうございます♡heart17.gif


毎年恒例のバレンタインチョコ作り
今年は少なめの100個で大丈夫かな~aicon204.gif


取引先の方々やお友達に作るのですが
ここ数年は毎年同じレシピで同じバラの型rose03.gif


以前はドライストロベリーを入れたりキューブ型にしたり色々試して
このバラ&葉っぱが一番好評でしたので すっかり定着しましたyotuba.gif


差し上げる取引先の方がオトナなので
この見た目とレシピが好評なのだと自己分析…(笑)


お目に掛かる度にチョコの話をして下さる方もいらして
頑張って作っていますpresent04.gif


結構大変なので今日は一日仕事になりそうですぅ(汗)




手作りチョコ薔薇




実は、このレシピはどこにもUPしていないのです。。。

本当に申し訳ないのですが、秘密にさせてください(泣)


↑UPしておいて、なによぉぉ(*`・ω・´)プンプン
と怒らないで下さいねぇaicon205.gif


大切なレシピなんです…
いつか いつの日か、お教えできる時が来るかも…ですhana05.gif





♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`





最近気付いたのですが
クックパッドのフォルダーイン数が10万を超えていましたkira01.gif


毎月の数十万アクセスや沢山のレポも勿論ですが
やはりフォルダーに入れて下さるというのが有り難くて嬉しいですheart05.gif


ご存知の方も多いと思いますがクックパッドでは↑の他にも
印刷数まで分かるんですよ♪


まだまだ1年3ヶ月ほどの拙いキッチンですが
頑張りながらも これまで通りゆっくりUPしていきたいですheart02.gif



友人が遊びに来たのですが、アルコールが苦手でしたので
なんちゃってシャンパンを作りましたosake02.gif


クックパッドも楽天レシピもレシピブログも

本当に素敵なレシピが一杯ですよねaicon_220.gif





3-002.jpg

クックパッド なんちゃって✿シャンパン by ババガレイ







ポチっと応援↓うれしいにゃ

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

トマトクリームパスタランチ&生チョコケーキ

今日も寒いですね.*okira02.gif

実家の神奈川も雪が多いらしく
東京では45年ぶりの大雪とか…yuki.gif

モチロン ワタクシの生まれる前の出来事ですよaicon_220.gif(笑)

関西も同じく寒く、ウチのニャンコも
電気毛布の入ったニャンコハウスに入ったままaicon204.gif


…今日のランチは久し振りにパスタ♡
主人の好きな物ばかり入れたトマトクリームパスタですonpu08.gif
(嫌いな物を避けたと言った方が正確ですが…爆)



2-001.jpg



【 作り方 】

■材料(約2人分)
スパゲティー / 160g
塩 / 16g
粗挽き黒コショウ / 適量
オリーブオイル/ 大さじ1程度
ニンニク / 1/2カケ
生クリーム / 100cc
帆立貝柱 / 小10個
トマトホール缶詰 / 100cc
むき海老 / 20匹程
ほうれん草 / 30g程度


■手順
①帆立を水で戻しておきます。
フライパンにオイルと刻んだニンニクを入れ香りが立ったら潰したホールトマトを入れ5分程煮詰めます。
② ①へ生クリーム、戻した帆立を汁ごと入れ塩コショウで味を調えます。
③スパゲティーを茹で上がる1分前に海老とほうれん草も入れます。
④茹で上がったら②と合わせて最後に黒胡椒もかけて出来上がりです。




。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・   




今日は、先日UPいたしました
『ホットケーキミックスで簡単♡バレンタインに生チョコケーキ』
クックパッドで話題入りさせていただきましたheart06.gif



このレシピはクックパッドの生チョコケーキで現在6位
最近UPしているレシピブログのバレンタインでも
楽天レシピのホットケーキミックスでも上位にランクインさせて頂いておりまして。。
本当に嬉しい限りです♡♡

皆様にも心からのお礼を申し上げますkira01.gif



そして可愛い“つくれぽ”も一杯heart01.gif
いつも素敵なレポありがとうございますhana-ani01.gif



生チョコケーキ


COOKPAD✿ホットケーキミックスで簡単♡バレンタインに生チョコケーキ✿へ




ポチっと応援↓うれしいにゃ

THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

薄切り牛肉で♪簡単ジューシーロールステーキ

こんにちは.*o☆

関西でも雪が降りました♪
ヒールで歩いていると…ツルッ!!━(。☉౪ ⊙。)ノ゙━アㇻーッ!!
コケなくて良かったaicon204.gif(ホッ笑)

…コケるといえば以前、お茶会のお席で
同じ社中の知人が大勢の前で ヘリに躓いてコケて
おパ〇ツが丸見えにー!!な事がありました(爆)

大寄せと言って大勢の方が一同に頂けるお席で
(カジュアルなのでスカートだったのですヨ)

本当に沢山の方がビックリ&綺麗な方なのでLucky?(笑)

お茶席って割と多くの伝説が残っているものなのですheart08.gif


コケる話はその辺にして…★


昨日は私の帰りも遅かったので、久し振りに主人も好きな
薄切り肉で簡単♪ジューシーロールステーキ』を作りました♥
簡単だからですが、手抜きではないですよ~笑

このレシピはYAHOO!のトップページに載せて頂き
有り難い事に牛肉薄切りでは長い間1位をいただいていますkira01.gif

沢山の方にも“つくれぽ”や
献立掲載をいただいて本当に嬉しいですheart-ani01.gif



薄切り牛肉で簡単♪ジューシーロールステーキ

COOKPAD✿薄切り肉で簡単♪ジューシーロールステーキ✿へリンク



【 作り方 】
■材料(約2人分)
牛肉薄切り / 250g
薄力粉(無くてもOK) / 大さじ1程度
塩コショウ / 適量
牛脂(焼く時用あれば) / 少々

■手順
牛肉を綺麗に開いて薄力粉を軽く振り掛けて巻いていくだけ♪
塩コショウは最後にね♡簡単ですが詳しいレシピはこちら↓
COOKPAD✿薄切り肉で簡単♪ジューシーロールステーキ✿作り方



♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*



クックパッドでは昨日『本命バレンタインにも♡チョコの薔薇でデコ』
10人の方に作って頂き話題入りさせて頂きましたheart02.gif

つくれぽが皆さん素敵過ぎますrose03.gif

いつも素敵なレポありがとうございますheart01.gif
  


直し

✿COOKPAD*本命バレンタインにも♡チョコの薔薇でデコ*へリンク✿



ポチっと応援↓うれしいにゃ

THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

友チョコにカラフルブラウニー&沢山の素敵なレポ♡

こんにちは・゚*hare.gif


来週はバレンタインですね+.゚♡→ܫ←♡゚+.

出遅れましたが、昨年UPしました
友チョコにも♡簡単濃厚カラフルブラウニー』を
ご紹介させていただきますheart-ani01.gif

クックパッドでは『友チョコ』4位を頂いていますが
コンパクトデジカメで撮っている
お見苦しい画像のままで本当に失礼しております…aicon205.gif


カラフルブラウニー画像






blogカラフルブラウニーレシピ




とっても簡単~onpu07.gifonpu09.gifonpu08.gif

ハート型にしても可愛く
小さくカットしたら更に沢山出来ちゃいます(*^m^*)onpu12.gif

デコレーションも楽しんで下さいね.*okira01.gif



。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。



先月UPさせていただいた
『ホットケーキミックスで簡単♪節分に恵方巻きロールケーキ』が
沢山の方に作っていただき
クックパッドにも素敵な“つくれぽ”が多数届きましたheart01.gif




恵方巻きロール







レポがあんまり可愛くて素敵なので少々ご紹介を…onpu07.gif

ホント、思わず笑みが(´艸`o)゚kira02.gif



恵方巻きレポ



お陰さまでランキングも『恵方巻き』2位他
多数トップ10入りさせて頂きまして

『ロールケーキ』では4位・5位・7位と3レシピ同時にheart02.gif


いつも皆様には感謝の気持ちで一杯ですheart06.gif



…近く、友人と恒例の食べ歩きをしますので(笑)
そちらもまたご紹介させていただきます+.゚♡→ܫ←♡゚+.





ポチっと応援↓うれしいにゃ

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

シャ乱Qはたけさんも作ってくれたのかな?(笑)

こんにちは*:.。.♡

昨夜放送のCOOKPAD WEB動画で
わたくしの『本命バレンタインにも♡チョコの薔薇でデコ』も
ご紹介する予定です…と先日クックパッドさんからご連絡をいただき
とっても久し振りのニコ動★ 少しの時間ですが拝見しました.*okira01.gif




直し





パリ





クロカン






blogチョコバラ画像





~シャ乱Qはたけのバレンタイン祭りbyクックパッド~
楽しそうな企画♪ ご覧になった方も多いのではないでしょうかonpu12.gif


デコレーション用のチョコなのですが、バレンタインの企画ですし
このレシピが『本命』の人気検索で1位を頂いたからかしら?

でも、生放送で作る事が決まっている他の2品もあり
難しいかも…とは思っていました(笑)

はじめの少しと最後の少しを拝見しましたが
とっても楽しくて面白い企画だと沢山の皆さんもコメントheart08.gif


全部は拝見できませんでしたが
最後の お寿司ケーキとクマさんケーキには それらしきデコが無かったので
やはり今回は残念ながら…だったようです(笑)

でも、作ろうと検討して下さった事も嬉しいですし
お知らせ頂かなければ企画も知らずにいましたので
少しの時間でも楽しいWEB動画を見られて良かったです.*okira02.gif



今度ゆっくり再生してみよう.。.:*・゚heart-ani02.gif



ポチっと応援↓うれしいにゃ

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

節分ですね♪

明後日は節分ですね+゜kira01.gif


先日、節分用の恵方巻きロールケーキのレシピUPしましたheart02.gif


ホットケーキミックスでも薄力粉でも作れるようにしましたので
ぜひご家庭で今年の恵方[東北東]を向いて
笑いながら召し上がって下さいね。.:*onpu07.gif




恵方巻きロール



✿恵方巻きロールケーキ✿
クックパッドへリンクしています




blog恵方巻きロールケーキレシピ




私が嫁いで来た時には、まだ全国的ではなくて
主人に『恵方に向かって笑いながら1本口に入れて食べるんや~』
と言われ『そうなのかぁ。関西の習わしなのね。』と真面目に受け取り
太めの巻寿司を言われるがまま 一口で頑張って頬張り
『早よ笑いやー!』と急かされ
『うう゛ぅぅ~(;´艸`)口一杯でわらえないぃ~』←この辺で気づけばいいのに(笑)


神事に近い習わしかと勘違いした私は
『結構大変な風習なのねaicon205.gif(汗)』と…。主人は爆笑!!

『ははは!ホンマは そんなんちゃうで』とネタバレ☆
調べたら、何だかバレンタインのような楽しい催しなのよねonpu09.gif


以来〇〇年、巻寿司や変わり巻寿司を色々作っています(お米の本当のね笑)

この恵方巻きロールケーキのレシピは
甥っ子達が小さな頃、お節が嫌いでしたので
お正月に伊達巻に似たロールケーキや
巻寿司に似たロールケーキを作っていたものなのですhana05.gif


それを今回もホットケーキミックス好きな友人に催促され
ホットケーキミックス版にいたしましたonpu08.gif


甥っ子達は、もう大きく見上げるほどになり
随分長い間 作ってあげていませんが 覚えていてくれてるかなheart02.gif




伊達ロールケーキ
✿伊達巻なチョコロールケーキ✿
クックパッドへリンクしています




ポチっと応援↓うれしいにゃ

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
