❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























塩麹で簡単♪コク旨たけのこご飯&おススメの京都みやげ

私の義父は何でも作ってくれるのですが

柑橘類が植わっている山に近い場所に

竹林もあって竹の子も沢山掘って来てくれますonpu08.gif




義父母はとっても優しくて

娘のように可愛がってくれていて

本当に幸せな嫁ぎ先ですhana14.gif




竹の子ご飯を作るのは勿論恒例ですrose03.gif







竹の子ご飯



竹の子とお揚げさんとアサリの

炊き込みご飯が大好き~♪




【竹の子ご飯 作り方 約4人分】

・お米 2.5合
・竹の子水煮 中1本
・油揚げ 1枚
・アサリ 1パック
・出し汁 適量

調味料A
・塩麹 大1
・薄口醤油 大1
・みりん 大2
・お塩 小1

①お鍋にアサリとヒタヒタの水を入れて口が開くまで煮て殻を取ります。
②竹の子は、くし切りにして油揚げは油抜きをしてから小さ目に刻みます。
③アサリの煮汁とアサリ・②・調味料Aを入れて沸騰させ数分煮ます。
④炊飯器にお米と③の煮汁のみを入れて通常の水分量まで出し汁を加えて軽くかき混ぜます。③の具を入れ炊き上げます。



醤油麹で先に具材に味を付ける事で

コク旨の 竹の子ご飯が出来ます♡♡





竹の子はアク抜きが面倒ですが

色々と楽しめるので

苦になりませんね(笑)




自家製のヌカも沢山ありますので…♡







風呂敷包み




頂いた竹の子を“竹の子ご飯”にして

義父母の所へ届けます…♥




皆さんは風呂敷を持っていますか?

私は色々な種類の風呂敷を持っていますhana-ani01.gif





以前は正絹の物ばかりでしたが

化繊や綿の風呂敷も用途によって使い勝手がよくて

種類が増えましたonpu09.gif




安価でザブザブ洗えるので

重宝していますっ↑

包んだまま差し上げてもいいですよねaicon_220.gif





…ゴールデンウィークを控えて

関西地方へいらっしゃる方も

いらっしゃるのではないでしょうか♥



ご存知の方も多いと思いますが

おススメ京都土産をひとつ

ご紹介しますねheart02.gif





原了郭






『原了郭』の黒七味です♪

〒605-0073
京都市東山区祇園町北側267

http://www.hararyoukaku.co.jp/




ウチには欠かせませんし手土産にも

良く使って喜ばれていますonpu07.gif



奥の四角く使い古した黒七味は自宅のです(笑)

外箱も色々な種類もあって選ぶのに迷ってしまうかもkira01.gif





ナゼかあまり知られていないのですが

残念ながら買えなくて、でも新幹線でお帰りの方は

伊勢丹京都駅の食品売り場の奥に

原了郭の売り場がありますよ~onpu08.gif




ポチっと応援↓うれしいにゃ
 
 レシピブログ・FC2ランキングに参加中♪ 

THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

お茶会へ…京都 “ 御寺 泉涌寺 ”

お招きいただいていた

お茶会へ行って参りましたheart-ani02.gif



場所は 京都“ 御寺 泉涌寺 ”



泉涌寺は東山三十六峯の一嶺、

月輪山の麓にたたずむ御寺。

皇室の菩提所として、また諸宗兼学の道場として

壮麗な堂宇が甍を連ね、幽閑脱俗の仙境清浄無垢の法城となっています。



【御寺 泉涌寺】
http://www.mitera.org/



とっても良いお天気で

桜もヒラヒラと舞い落ちて来て良い感じでしたsakura03.gif





桜





お茶会は“来迎院”含翠軒


赤穂義士・大石義雄建立の茶室で

念持仏・勝軍地蔵尊は本堂に祀られています。



お寺のご住職のご夫妻もとっても素敵で

いつも受付に仲良く座り

お優しい笑顔で迎えて下さいますyotuba13.gif






来迎院2




古い石橋を渡ります

秋には紅葉も素晴らしいですよ♪





来迎院




幾度となく伺っているお茶室への石畳も

今回は鮮やかな緑に包まれて優しく輝いていますkira01.gif





お茶会はいつもながらとっても楽しく

沢山の先生方の素敵なお話も伺い

充実した一時を過ごさせて頂きました。



お招きのお茶会でしたので

失礼の無いよう、写真は控えました(ゴメンナサイ)




…私のお師匠さんは、本当に若々しくて華やかな方heart37.gif

このお茶会の数日前にも

安倍首相に招かれて東京にいらしていて

毎日忙しくされていますheart02.gif



先生に出会えた事で神奈川で生まれ育った私が

泉涌寺・大覚寺・唐招提寺・薬師寺・橿原神宮・春日大社などで

お点前やお手伝いをさせていただき

沢山の素晴らしい経験をさせて頂く事が出来ましたhana14.gif






後姿



私の後姿を主人が撮ってくれました
↑ポートフォリオの練習とか…。


以前は着物を着ても全く興味が無かった主人も

写真が趣味の1つになってから

「着物と街並み、着物と桜、えぇやーん!」と急に言うように(爆)



ちなみに今回わたくしの着物は

桜の地模様に黄色と薄黄緑の分け染め訪問着

帯は控え目柄の唐織袋帯

この季節は朝晩冷えますし塵除けにもなりますので

シースルーの道中着も欠かせません♪



でも、欠かさないのは

多少着崩れても大丈夫だからなのです(笑)



自分でヘアーセットをしてから着るので

今回もヘアーセットがイマイチ…aicon205.gif

写真で見ると合せ鏡で見るより良く分かりますね!





焼小菓子





ランチも京都市内で

神戸へ嫁いだお社中の素敵な方とご一緒しましたonpu07.gif



私の好きな『KEZAKO』や他店も無理で

お子さんと一緒に行くなら…とおススメ下さったお店へ♥



5500円のランチをいただき話が盛り上がりすぎて

メインを撮るのを忘れたので、もういいかナと思っていたら

最後に出た小菓子のマドレーヌが本当に小さくて爆笑!





小菓子




端に2つだけ…が何だかオモシロいですよね♪



ブログ用写真に撮る事を忘れてしまいがちで

撮る行為自体が恥ずかしい…のは私だけかしらaicon204.gif



でも、素敵な所をご紹介できるように

頑張りまぁすhana-ani03.gif



ポチっと応援↓うれしいにゃ
 
 レシピブログ・FC2ランキングに参加中♪ 

THEME:京都 | GENRE:旅行 |

クックパッド株式会社 社員さん名刺のヒ・ミ・ツ♪

いつも応援して下さって

ありがとうございます☆+゜




最近の名刺は本当に

沢山のアイデアが詰まっていますね♪

ちなみに私がボランティアで使っている名刺には

点字を入れています☆





随分前なのですが

クックパッド担当の方から

クックパッドで掲載している私のレシピ

クックパッドへリンク薄切り牛肉で簡単ジューシーロールステーキ を

社員さんの名刺に掲載して良いですか?と

ご連絡をいただきましたheart-ani02.gif




クックパッド社員さんの名刺には

社員さん御一人 御一人の

“私の一番大好きなレシピ” を掲載されているのですが

社員さんの御一人が、私のレシピを

選んでくださいましたheart02.gif







薄切り牛肉で簡単♪ジューシーロールステーキ

クックパッドへリンク薄切り牛肉で簡単ジューシーロールステーキ





名刺の裏面には詳細レシピ付きで

しかも素晴らしい事に

名刺を見ながら料理を楽しめるよう

防水加工までされていますonpu07.gif




詳しくは…

【クックパッド株式会社 新卒採用 FB名刺紹介】
https://www.facebook.com/538127582881564/posts/556288591065463





クックパッドは169万レシピも

掲載されているのですが

その膨大なレシピの中から選んで下さって

本当に光栄ですheart-ani01.gif





いつか、その方のお名刺を頂戴できると

嬉しいな~クックパッド



ポチっと応援↓うれしいにゃ
 
 レシピブログ・FC2ランキングに参加中♪ 

THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

クックパッド頂いた“つくれぽ”2100♡心から感謝です♥

いつも応援下さって

ありがとうございます☆+゜



友人から京都の『都をどり』と

歌舞伎のお誘いを頂いたのですが

あいにく都合がつかなくて…(泣)



歌舞伎は新会場一周年記念なので

是非、別の日にでも伺いたいですyotuba13.gif






♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。







先日、クックパッドで

いただいた“つくれぽ”が

2100になりましたheart02.gif



いつも素敵な“つくれぽ”heart-ani01.gif




“つくれぽ”を専門にしていらっしゃる方から

頂くことが多く、沢山のレシピの中から

選んで下さって本当にありがとうございますrose03.gif







2100れぽ





ほんの3名の方のみですが…

tamagopamさんは

ハーフバースデイにご主人様と作って下さってheart17.gif

本当に何て幸せな“つくれぽ”kira01.gif







HM苺ショートケーキ


クックパッドへリンクホットケーキミックスで簡単♡苺ショートケーキ誕生日にも






ありがたい事に『ショートケーキ』と『誕生日』で

長いこと1位をいただいていますheart-ani02.gif




たくさんの幸せなレポ

いつもありがとうございますkira02.gif



ポチっと応援↓うれしいにゃ
 
 レシピブログ・FC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

簡単お菓子♡フローズンベリーとゼリーのデザート

いつも応援して下さって

ありがとうございます☆+゜



段々と暖かくなってきましたので

スッキリしたデザートが恋しくなりますよねaicon_220.gif




今日は、とっても簡単で

ヒンヤリしたデザートをご紹介しますねheart-ani02.gif







3STEP冷たいデサート





私の義父が沢山作ってくれるフルーツは

フレッシュでいただけない分を

コンフィチュールにしたり冷凍して

後に色々なお菓子やデザートにして楽しんでいますhana-ani01.gif





3STEPでとっても簡単ですheart37.gif








3STEPデサート

簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ




上記レシピは2人分♥

調理時間は10分あれば充分でしょうか♪




【ポイント】

どんなベリー類でもゼリーでも

なぜか合うのですが酸味が多い場合は

砂糖を調整して下さいねkira01.gif

フローズンベリーを混ぜる際は手早く。

ゼリーを振ってキラキラさせると

とっても綺麗ですよ♥♥





色々アレンジして楽しんで下さいねhana-ani03.gif



ポチっと応援↓うれしいにゃ
 
 レシピブログ・FC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

『銀ブラ』語源の店“銀座カフェーパウリスタ”のチョコレートケーキ

いつも応援下さってありがとうございます☆+゜

皆さんは『銀ブラ』の語源ご存知ですか?



『銀座でブラブラ』ではないですよ~(笑)

銀座にある“カフェー パウリスタ”で

ブラジルコーヒーを飲む…で

略して『銀ブラ』なのですhana-ani01.gif



私の父と母は東京生まれ東京育ち。

母の姉は結婚してからもずっと東京で

昔から美味しい物や美味しいお店を探す天才onpu08.gif



この伯母は“カフェー パウリスタ”のケーキを

「たまには東京の物を…」と言って、贈ってくれるのですが

今回は伯母のイチオシのチョコケーキを

贈ってくれましたheart17.gif






パウリスタ2




昔、伯母に教えてもらってから

私もよくコーヒーを購入しては

帰省の手土産に使い喜んで頂いています♪



このお店は手作りケーキの為

主に旬のケーキを販売されていて、今はレモンタルト等。



でも、伯母はこのケーキを贈りたかったらしく

お願いして今販売されていないチョコケーキを

わざわざ作って下さったそうですheart-ani02.gif






パウリスタ3




濃厚ガナッシュに包まれたケーキを切ると

栗の渋皮煮がゴロゴロ!

上にもマロングラッセや胡桃が乗っていて

見た目もキュートheart37.gif






パウリスタ4




甘すぎず、洋酒もほんのり効いて

スポンジも軽すぎずプレーンとチョコで

良いバランスですheart-ani01.gif





銀座にいらした時は是非

『銀ブラ』してみて下さいね~heart10.gif



【銀座カフェー パウリスタ】
http://www.paulista.co.jp/index.html



銀座本店は8丁目なので新橋からが近いです

銀座スワロフスキーの

キラッキラした店舗を過ぎて直ぐですよyotuba.gif




ポチっと応援↓うれしいにゃ
 
 レシピブログ・FC2ランキングに参加中♪ 

THEME:国内旅行 | GENRE:旅行 |

簡単絶品♪わけぎと桜海老の香ばしチヂミ

こんばんは☆+゜


先日、京都でのお茶会のお招き状をいただき

近く伺う予定なのですが

そろそろ袖を通していない着物を優先に

着ていこうかとaicon204.gif



あまり可愛い柄や明るい色の着物は

段々着られなくなってくるからです(笑)

まぁ、本当のトコロは着られるのですが

何だか気恥ずかしい??




前回はお茶名披露のお茶会への

御呼ばれでしたので

総刺繍の着物にしてみました♥





茶会





私の場合は作家物の着物ほど、

個性的な柄行が多いからか

なかなか着る機会が無いですね(汗)








。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤








…私の義父は

色々なお野菜を作ってくれるのですが

分葱を沢山いただいたので

チヂミを作りましたyotuba.gif






わけぎチヂミ





気を付けなければならないのは

分葱は関東と関西で違いがある場合が多いです☆



関東は『あさつき』に近く、生でも食べられますが

関西は生では頂けず、調理すると甘みが増します。




全てではないですが

気を付けて下さいね*゜・。+



先に炒めてとっても簡単ですonpu09.gif





【作り方:約2人分】

■ 材料
分葱 1束
ごま油 大さじ1
*桜海老 大さじ2程度
*卵 1個
*薄力粉 100g
*塩 少々

■ 手順
1 分葱を洗い、根元を切り落として3cm程度に刻みます。
2 材料*をボウルに入れ、水を少しずつ加えながらドロリと落ちるくらいにします。
3 フライパンにごま油を入れて中火で分葱を数分炒めます。
4 炒めたフライパンに2を入れて混ぜ、両面焼き色が付いたら出来上がりです。




分葱を先に炒めてから作ると

甘みが増して美味しいですよonpu07.gif



お好みのタレで是非とどうぞ*:.。☆








ポチっと応援↓うれしいにゃ





THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

浮見堂と桜の競演が素晴らしい奈良『安倍文殊院』


こんばんは☆+゜



明日から天気が悪くなるとの事で

友人とお花見に行ってきましたsakura03.gif




今日は浮見堂と桜の競演が美しい

奈良桜井市の『安倍文殊院』をご紹介しますねhana-ani03.gif






IMGP3062.jpg




浮見堂と桜が一緒に楽しめる所は

とっても少ないのですが

こちらは本当に美しいですよ♥♥






IMGP3086.jpg



浮見堂以外も勿論キレイhana05.gif







IMGP3275.jpg





三人よれば文殊(もんじゅ)の知恵

という言葉で知られるとおり

ここは、智恵の神様 文殊菩薩をまつっています。



日本の三大文殊の1つですよaicon_221.gif




【安倍文殊院】
http://www.abemonjuin.or.jp/



是非、桜の綺麗な時期に

いらして下さいねonpu07.gif









ポチっと応援↓うれしいにゃ
THEME:国内旅行 | GENRE:旅行 |
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
