❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























クックパッドレシピ本掲載『ゴマが香ばしい☆サバの味噌煮♬』話題入りさせて頂きました♡

こんばんは☆+゜

今日は結婚記念日でしたheart01-4.gif





ふたり共にお仕事でしたので

また別の日に改めて…なのですが

憧れていたわけではなく、

たまたまだったジューンブライド(笑)

でも晴れ女の私は、6月でもやっぱり晴れでしたweather01.gif





長年?のお礼を車の中で言っていたら

「えぇよ☆照れるから…。分かってるって」と。

最近は照れずにお礼の言葉を言っていたのにぃ~aicon204.gif





入籍日と結婚式の日が3ヶ月違うので

両方お祝いしちゃって得してるかなheart02.gif








line18-01.gif






以前、クックパッドのレシピ本『のこそう、お母さんの味』に

レシピを掲載いただいたのですが

先日、その掲載レシピ

クックパッドへリンクゴマが香ばしい☆サバの味噌煮♬ 』が

話題入りさせていただきましたheart03-1.gif






クックパッドレシピ本






発売日は3月9日onpu03-3.gif

「サンキューの日」と

伺ったような気がしますheart02-3.gif







レシピページ





レシピページですonpu01-2.gif
さすが、美しく盛り付けて下さっていますkirakira19.gif






味噌煮





クックパッドへリンクゴマが香ばしい☆サバの味噌煮♬





練りゴマで まろやかでコクもUP

お魚の苦手な方にも

召し上がって頂けると思いますonpu07.gif





3名さまのみで申し訳ないのですが

素敵な“つくれぽ”とキッチンをご紹介させて頂きますねheart03-1.gif







サバ味噌煮







いつもいただく素敵なお言葉と

“つくれぽ”に大感激していますheart-ani02.gif





皆さまの素敵なキッチンはコチラ ya10.gif


クックパッドへリンクnaponatu  さん

クックパッドへリンクくまのかなほ  さん

クックパッドへリンクしのばぁたん  さん






しのばぁたんさんは今のところ

“つくれぽ”を専門になさっているのですが

私の拙いレシピに素晴らしいレポを沢山頂戴していますheart01-1.gif

クックパッドのメンバーさんからも慕われていて

本当に、優しい皆のお母さんのようkirakira01.gif


とってもとっても素敵な方ですhana-ani03.gif





くまのかなほさんのレシピも

同じレシピ本に掲載されていますflower03.gif






膨大なレシピの中から

選んで下さって素晴らしい“つくれぽ”を贈っていただき

本当にありがとうございますheart37.gif





ポチっと応援↓うれしいにゃ
 
 レシピブログ・FC2ランキングに参加中♪ 


THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

乳製品不使用♪なめらかハチミツ塩レモン胡麻アイス&大好きな京都 大覚寺の御朱印帳

関東では、集中した箇所に

尋常ではない量の雹が降ったり

雨が降ったりで、驚きました。。。

皆さまの地域ではいかがでしたか??




友人とオトナの修学旅行の最中で

暑い日々と日光と闘っていましたweather05.gif






今日は、乳製品不使用でも、

まるでアイスクリームのようになめらかで

コクがあり、でも塩レモンでスッキリさせた

アイスをご紹介しますねheart03-1.gif







アイス






冷凍させたバナナと胡麻で

とってもクリーミーheart01-4.gif

簡単でヘルシーで美容にもピッタリですheart02-3.gif





【作り方 2~4人分】

≪材料≫
バナナ 2本
練りゴマ(白・黒どちらでも) 大さじ2
はちみつ 大さじ2
塩レモン液 小さじ1~2
炒りゴマ(トッピング用) 適量

≪手順≫
①バナナをフリーザーバッグに入れて冷凍庫で凍らします。
②凍ったら、ある程度形が無くなるまでミキサーやブレンダーにかけます。
③②に練りゴマとハチミツと塩レモン液を入れて更になめらかにします。
④お好みでゴマやハチミツをかけて出来上がりです。





食べると本当にアイスクリームのようなので

乳製品アレルギーのあるお子さんにも

とっても好評ですっonpu03-3.gif








line18-01.gif







実家、神奈川の友人と

オトナの修学旅行へ行ってきましたstar01-3.gif





京都を色々と案内した際

以前から手に入れたかった『御朱印帳』を

大好きな『大覚寺』で頂戴しましたheart05.gif





私が一番最初にお点前をさせて頂いたのが

大覚寺のお茶室でしたkirakira01.gif


他にも色々と思い出があって

御朱印帳を頂戴するのなら大覚寺でと決めていたのですyotuba13.gif







御朱印帳3





4つほど図柄とサイズが選べますが

頂戴しましたのは『狩野山楽筆の牡丹図』で

透明のカバーも付けて下さいますaicon_221.gif







御朱印帳2





御朱印は本来、写経をお寺に納めた際にいただく印でしたが

それが今では納経しなくても参拝の証のように

多くの神社やお寺で頂けるようになりました。





御朱印の本来の意味を忘れないよう

大切にしていきたいなyotuba.gif





大覚寺のご紹介は

改めてさせていただきますねっonpu01-2.gif






ポチっと応援↓うれしいにゃ
 
 レシピブログ・FC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

お豆腐で♡塩レモンとオリーブオイルのアッサリこく旨の冷奴

今日は朝から応援しちゃいましたねーheart01-4.gif





ウチでは「昔、ギリシャ行ったねぇ」などと

主人と話しながらニャンコも一緒に

張切って応援しましたぁmomo-chan2-mini-ani.gif







IMGP4515-001.jpg





JAPAN応援タオルをかけて

ウチのニャンコもガン見ですonpu01-2.gif

(写真はコートジボワール戦ですが…汗)





でも、ソコに居られると見えないっちゅーのaicon204.gifaicon204.gif

と、主人と陣取り合戦も始まります(笑)





次の試合も頑張って応援しますニャ~hana-ani01.gif

と言ってまぁすflower03.gif






・・・今日も、とっても暑かったですねweather01.gif

なので、アッサリしてビタミンEたっぷりの

オリーブオイルと塩レモンを使った冷奴も作りましたheart02-3.gif









塩レモンオリーブ冷奴





暑い時には生姜の効いた冷奴も美味しいですが

簡単でヘルシーお酒にもピッタリですonpu03-3.gif







塩レモンオリーブ冷奴1






【作り方 約2人分】

≪材料≫
豆腐(おぼろ豆腐) 1/2丁
塩レモン液(塩分10%濃度) 小さじ1 
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
ブラックペッパー(レインボーペッパー) 適量
オリーブの実 お好みで

≪作り方≫
お好みのお豆腐を器に乗せ、
オリーブオイル・塩レモン液・ペッパー・オリーブの実をお好みでかけて
出来上がりです。






簡単過ぎですが

とっても美味しいんですよstar01-3.gif

これからの暑い日に是非どうぞheart01-1.gif





ポチっと応援↓うれしいにゃ
 
 レシピブログ・FC2ランキングに参加中♪ 



THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

クックパッド“つくれぽ”2400感謝♡ホットケーキミックスで簡単サクふわ苺のソフトクッキー

いつもながら

大変遅くなってしまったのですがaicon204.gifaicon204.gif

今月はじめにクックパッドで頂いた“つくれぽ”が

2400になりましたheart01-4.gif





もっと沢山いただいている方も

多いと思いますが…flower03.gif





クックパッドにUPして1年半ほど。。。

掲載しているレシピも80ほどですのに

本当に沢山頂戴して嬉しい限りですhana-ani03.gif






そして私に“つくれぽ”を下さるクックパッドのメンバーさんは

“つくれぽ”のみ されている方が多いので

コチラでもお礼とご紹介をさせて下さいねkirakira01.gif




2400目は『クックパッドへリンクホットケーキミックスで簡単♡サクふわ苺のソフトクッキー








HMで苺ソフトクッキー




hana-ani01.gifレシピはコチラhana-ani01.gif

クックパッドへリンクホットケーキミックスで簡単♡サクふわ苺のソフトクッキー





ホットケーキミックスと苺ジャムで、とっても簡単

生地を寝かせず直ぐに焼けて型も要りませんstar01-3.gif

キュートな渦巻きやハートになるソフトクッキーですonpu01-2.gif





有り難い事に『ソフトクッキー』で

トップ10入りさせていただいていますheart02-3.gif







2400れぽ




4名さまのみで申し訳ないのですが

素敵な“つくれぽ”とキッチンをご紹介させて頂きますねheart03-1.gif





いつも素敵なコメントや“つくれぽ”に

癒されていますっheart-ani02.gif





皆さまの素敵なキッチンはコチラ ya10.gif


クックパッドへリンクこめ助  さん

クックパッドへリンクnochina  さん

クックパッドへリンクすけぴん  さん

クックパッドへリンクババガレイ  さん







膨大なレシピの中から

選んで下さって素晴らしい“つくれぽ”を贈っていただき

本当にありがとうございますheart37.gif





ポチっと応援↓うれしいにゃ
 
 レシピブログ・FC2ランキングに参加中♪ 


THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

発酵バターでデニッシュパン♡オトナの修学旅行について

こんばんは☆+゜

関西のコチラでは雨模様で

厳しい暑さも少し和らいでいますhare.gif




今日も、また久し振りに

パンを焼いてみました~hana-ani03.gif






デニッシュ-002




発酵バターをタップリ使って

リッチに作ってみました+。:.♪





デニッシュ2-002




左側はチョコチップ&レーズン&くるみ
右側はアップル&レーズンですonpu07.gif




でも、そろそろ本格的な夏にむけて

ハイカロリーな物は適度にしたいとね(笑)




今回は差し上げる用に作りましたonpu08.gif





・・・今月、神奈川の友人が

遊びに来てくれるのですが

今回は“女子会”ではなく

“オトナの修学旅行”になりそうheart02.gif




なので『ウチには寄らないかも知れない』と

主人に言うと『えぇ゛~(ノ*´Д)ノ来ないのぉ!?』

ですってぇ☆




あらあらメッチャ残念そうaicon205.gif

ステキなYちゃんと一緒に飲みたかったみたい(笑)






ミイナ-002




ワタシも会えないとザンネンなのニャhana14.gif


ウチのニャンコも不満げなのでした…(笑)




ポチっと応援↓うれしいにゃ
 
 レシピブログ・FC2ランキングに参加中♪ 


THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

父の日に簡単キレイ♡ノンオイルターメリックライス&ホットケーキミックスで簡単♡ふわふわモカロールケーキ

こんばんは☆+゜

今度の日曜日は父の日ですねonpu07.gif




TV情報に寄りますと母の日よりナゼか

盛り上がりに欠けるらしいのです(笑)




でも、せっかくの機会なので日頃のお礼や

これからも健康で毎日を楽しんで欲しい…など

照れずに伝えたいものですねheart02.gif




今日は、日々呑んだり食べたりするお父さんへ

抗酸化作用や肝臓機能強化にピッタリhana-ani03.gif

簡単に出来て、いつものカレーやハヤシに添えるだけで

特別感が出る『ターメリックライス』を

ご紹介しますね*:.。.☆







ターメリック ライス



クックパッドへリンクカレーやハヤシに♬簡単ターメリックライス



とっても簡単しかもノンオイルで

お父さん世代の強い味方ですonpu08.gif




有り難い事にクックパッドクックパッドでも

『ターメリック』の1位をいただいていますkira01.gif





そしてもうひとつ、ご紹介しますねっ

コーヒー好きなお父様へ

モカロールケーキを作ってみませんかheart-ani02.gif






モカロール-001



クックパッドへリンクホットケーキミックスで簡単♡モカロールケーキ



ホットケーキミックスで簡単に

ふわふわなモカロールケーキ出来ちゃいますheart06.gif

しかもお父さんに嬉しいノンオイルですonpu08.gif




こちらも有り難い事にクックパッドへUPして

直ぐに「父の日」でトップ10入りさせて頂き

レシピブログでも上位に入れていただいていますhana-ani03.gif




私も色々と用意しました~heart08.gif

皆さまもステキな父の日を

お過ごしくださいねっrose03.gif



ポチっと応援↓うれしいにゃ
 
 レシピブログ・FC2ランキングに参加中♪ 

今日は田植え♪今年も美味しいお米が出来ますように♡

こんばんは☆+゜

今日は いきなり写真です♪







苗





この写真を見てゴルフ場?ラフ?

と思った方、多いかもしれません(笑)

そんなアナタは遊び過ぎですよっhand03.gif





タイトル通り今日は田植えだったのですhana14.gif

『苗』の画像なのですよ~onpu12.gif




ほとんど義父母が用意してくれて

苗植機が植えてくれますし身内の食べるだけの田を残し

あとはお貸ししているので今は半日で終わり

私のお役目は“ほぼ”ご飯作りですhana-ani03.gif




以前はお重に詰めていたのですが

最近は直前に作り温かいご飯とおかずで頂いていますonpu07.gif






ズッキーニ






お野菜やお米は義実家で調達っ♡

義父が作るお野菜は全てが大きいんです!!




これはズッキーニなのですけど

かるーく30センチ超え~(笑)

隣は通常のMサイズ卵☆ウズラではありませんよぉ

大きくても柔らかくて美味しいのですheart02.gif




嫁ぐまで稲刈り田植えをするなんて

夢にも思わなかったのですし、

観光している方に見られるとチョット恥ずかしいですが(爆)

美味しくて安全なお米とお野菜が頂けて

本当に有り難いなonpu08.gif




ポチっと応援↓うれしいにゃ
 
 レシピブログ・FC2ランキングに参加中♪ 

レシピブログ&クックパッド献立掲載に感謝です♡

こんばんは☆+゜

日本列島暑い日が続いていたかと思えば

涼しいはずの北海道が今は一番暑いのですね☆



神奈川から関西へ嫁いで来て

やっぱり暑さ(寒さも)が違う事に驚きましたっhare.gif




“質”も違いますよねーaicon204.gif

盆地なのでモアッという感じなのですよぉ(泣)




今年も暑いのかなぁaicon205.gifaicon205.gifaicon205.gifaicon205.gif






・・・先日、レシピブログの『こんだてnote』で

レシピをご紹介いただきましたonpu07.gif









初夏のベリーベリーなティータイム☆




献立スタイリストのilovelondonxxxさん

選んで頂きましたheart02.gif


ilovelondonxxxさん







フローズンベリーとゼリーの簡単デザート



フローズンベリーとゼリーの簡単デザート




沢山のレシピの中から 選んで頂いて

ありがとうございますonpu07.gif







実はkira02.gifクックパッドの方にも

多数献立掲載を頂いているのですが

お礼をしていなくて気になっていました。。。




クックパッドは実際に作って下さって

ステキな“つくれぽ”と共に贈ってくださいますheart06.gif






献立クックパッド






沢山の献立掲載の中から

4名の方のみで申し訳ないのですが

一緒にご紹介とお礼を…hana-ani03.gif




皆さまの素敵なキッチンはコチラ ya10.gif


クックパッドへリンクつちかな  さん

クックパッドへリンクkurausu  さん

クックパッドへリンクtama-sora  さん

クックパッドへリンクtommy 0304  さん






沢山のレシピの中から選んで頂いて

美味しく作って下さり

そして素晴らしい食卓のお仲間に入れていただき

本当にありがとうございますkira01.gif



ポチっと応援↓うれしいにゃ
 
 レシピブログ・FC2ランキングに参加中♪ 



楽天レシピ♪キャラ弁やロールケーキなどで1位感謝です♡

こんばんは☆+゜

いつも応援して下さってありがとうございますheart-ani02.gif




関西のコチラでは連日暑い日が続きましたぁhare.gif

皆さま体調は大丈夫ですか??




ウチのニャンコのお毛毛は

ブラッシングしても←昔は嫌がったのですよ(笑)

日々フワフワ~っと飛んでいますaicon205.gif




昨日、楽天レシピのステキな“つくったよレポート”を頂いて

すっかり最近レポートのUP以外

楽天レシピを見ていなく、お礼もしていない事に気付きましたaicon204.gif







キャラ弁






お弁当やキャラ弁に♥ハムとチーズでバラ♡簡単おかず
お弁当やキャラ弁に♥ハムとチーズでバラ♡簡単おかず

料理名:ハムとチーズでバラ
作者:*ももら*

■材料(1人分)
≪バラ2個分≫ /
ハム / 2枚
スライスチーズ / 1枚

■レシピを考えた人のコメント
簡単に出来ちゃいます♪クルクルッと楽しく巻いて華やかに♬お弁当に彩UPとCaプラス♡おつまみにも是非どうぞ♥

詳細を楽天レシピで見る







楽天ロール




ホットケーキミックスで超簡単♪基本のロールケーキ♥
ホットケーキミックスで超簡単♪基本のロールケーキ♥

料理名:ホットケーキミックスで超簡単♪基本のロールケーキ
作者:*ももら*

■材料(約6人分)
内径27~28cm角天板1枚分の生地 /
ホットケーキミックス / 60g
卵 / 4個
グラニュー糖(上白糖) / 50g
*** / ***
材料3つだけ♪ふわふわ簡単ロールケーキ / クリームレシピ

■レシピを考えた人のコメント
簡単で失敗しません♫材料3つでしっとりフワフワ♡泡立てたら1回混ぜるだけ♥アレンジしやすい基本のロールケーキです♬

詳細を楽天レシピで見る






有り難い事にキャラ弁で1位や

ロールケーキでは1位と2位をいただいていますheart02.gif




楽天レシピもクックパッド同様

アクセス数やお気に入り数が分かるのですよ♪

沢山の素敵なレポートは勿論の事

沢山のアクセスやお気に入りもありがとうございますheart06.gif




楽天レシピは、レシピUPや“作ったよレポート”等で

ポイントが頂けるのも嬉しいですよねonpu07.gif




しかも、素敵なレポートを頂いた上に

頂いた私にもポイントが頂けるなんて…申し訳ないほどです。。

本当にありがとうございますhana05.gif





ポチっと応援↓うれしいにゃ
 
 レシピブログ・FC2ランキングに参加中♪ 


❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
