❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























Happy hallowe'en ♪紫芋パウダーでカボチャの魔女スープ 目玉入り

魔女のスープ1




こんばんは&Happy hallowe'en ☆+゜

今日は紫芋パウダーで魔女のスープを作りましたkira02.gif




主人がスポーツクラブで(歩いて直ぐソコ)少し遅くなるので、

まだ、見せても食べさせてもいないのですが

キモーイ ⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ と言われそうです(笑)




味は美味しいのですよonpu07.gif




ゆで卵で目玉をつくり入れてみました(*^m^*) star16.gif

作っていると何だか楽し~いonpu03-1.gif






魔女のスープ




レシピというより、ただのアレンジ料理です A´ε`;)゚・゚

とっても簡単なので直ぐに作れちゃいますヨ☆




【紫芋パウダーでアレンジ♪カボチャの魔女スープ 目玉入り 2人分 作り方】

≪材料≫

・南瓜のクリームスープ 2人分

・紫芋パウダー 大さじ1

・茹で玉子 Mサイズ2個

・ココアパウダー 小さじ1/2程度

・海苔 2cm角程度1枚

・生クリーム(コーヒークリームなら1個分) 大さじ1/2程度

≪手順≫

①南瓜のクリームスープを作り、卵を固ゆでにして殻をむいておきます。

②紫芋パウダーにお水大さじ2(分量外)を加え、よく溶いてスープに加えて温めながら良く混ぜ合わせます。

③茹で玉子の底(丸い方)に瞳を作りますので鋭角な方を座りが良いように角度を決めて包丁で切ります。

④玉子の底(丸い方)をナイフで2.5cm大程の瞳なるようにカットし、ココアパウダーを指に付けてからポンポンと3cm丸全てに付けて海苔を一回り小さく(1cm程大)丸くハサミで切りココアの真ん中に貼り付けます。卵の白身を数ミリ取り、海苔の上におきます(瞳の輝き部分ですが無くてもOK)。

⑤④を2個作ったらスープをカップに注ぎ、目玉のゆで玉子を優しく入れて生クリームをスープ中央部分から少量ずつ渦巻きにかけて蜘蛛の巣のように竹串やお箸で放射状に描いて出来上がりです。

※④で瞳を切る際は凹型になるようにするとリアルな目に見えます。
※④でココアやココアパウダーの上に海苔が固定できないようでしたら、スープを極少量つけて糊代わりにしてください。
※カボチャのクリームスープより、通常のホワイトクリームスープの方が、より綺麗な紫になります。
※紫芋パウダーと玉子が反応して玉子の周りが変色してきますので、長時間そのままにしないようにして下さい。
※スープカップは深い物よりも浅い物の方が玉子が安定します。




目玉の手前にあるのはカボチャですonpu01-2.gif

目玉おやじのボディではありませーんheart01.gif




皆様から日々いただく素敵な“つくれぽ”も

楽しいアレンジがイッパイonpu03-3.gif

どんどんアレンジして楽しんで下さいねheart02-3.gif





魔女のスープ1





ウチはこれから、もう少し作ろうかなkao-a02.gif

主人がビックリしないソフトな物を…(笑)

それでは、皆さま 素敵なハロウィンをお過ごしくださいね~heart03-1.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスでハロウィン簡単スイーツ♪カステラ食感ふわふわパンプキンケーキ&ラブラブ熱帯魚

パンプキンケーキ1




こんにちは☆+゜

最近は特に仮装している人に多く出逢ったりしませんか

夜に見るとビックリしますよね~(笑)




関西の方が関東よりハロウィン熱が無いらしいとのこと。

確かにそうかも知れませんが

関西人の方が盛り上がりそうなのにナゼでしょうネhana14.gif





パンプキンケーキ




今日は、ホットケーキミックスで簡単にできるカステラみたいにフワフワな

パンプキンケーキをご紹介しますねheart03-1.gif



【ホットケーキミックスで簡単♪カステラ食感ふわふわパンプキンケーキ パウンド型1台分】

≪材料≫

ホットケーキミックス 50g
カボチャ 皮なし100g
卵 M2個
グラニュー糖(上白糖OK) 40g

≪手順≫

①カボチャを3ミリ程度に薄くスライスして耐熱容器に入れ、レンジ600Wで約5分加熱しフォークやマッシャーで潰しておきます。
②ボウルに卵を割り入れハンドミキサーで泡立てます。途中砂糖を数回に分けて入れます。
③垂れ跡が残る位に泡立てたら、①と、ザルでふるったホットケーキミックスを数回に分けて入れてサックリ混ぜ合わせます。
④型に入れ、型を数回台に落し生地をならして170℃に予熱したオーブンで30分焼き冷まして出来上がりです。
※焼き上がったらラップに包んでおくとシットリ仕上がります。
※グラニュー糖の方が精製されている為、よりふんわりと仕上がりますが上白糖でも大丈夫です。




画像はカボチャペーストとホイップクリームを乗せましたkira02.gif

泡立てる一手間で、ふんわ~り出来上がりますonpu03-3.gif

ホットケーキミックスなので簡単に出来ちゃいますよ❤

実は、このレシピは薩摩芋で作っても美味しいのですkao-a02.gif






フチ子とアピストグラマー





フチ子さん越しに失礼していますhana-ani01.gif

ウチの主人が別の所で飼育している熱帯魚さん達onpu01-2.gif

生き死にを見たくなくて、完全ノータッチで どんなお魚さんがいるのかも

最近まで知りませんでした汗




でも、先日眺めていたら 12匹も子どもがいるアピストグラマちゃん夫婦

随分なシニアなのですが、とってもとっても仲良くて

いつも並んで泳いではスリスリースリスリーとしてチュッチュとキスしてるんですkao-a08.gif





アピストグラマ夫婦




喰いついているのではないですよ(笑) ボディーにチュッheart37.gif としていますonpu03-1.gif

もー、可愛くて可愛くてイッパイ動画を撮っちゃいましたkao-a02.gif




ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

やわらか京風大根 鶏肉と水菜でハリトロ~あんかけ&私よりセクシーな大根

大根の鶏肉あんかけ1






こんばんは☆+゜

関西では、昨日は暑かったですぅweather01.gif

着る物に困りますねー汗





先日、義父にいただいた大根が

めっちゃセクシーなんですっ(笑) yubi モチロン私よりA´ε`;)゚・゚





1.jpg




この季節になると、大根や人参などの根菜類が

オモシロい形になって楽しませてくれますstar03-3.gif





大根の鶏肉あんかけ




水菜を乗せて柔らかい食感の中に

ハリハリとした食感を入れてみましたheart02-3.gif




【京風あんかけ鶏肉と水菜でハリトロ 約5人分】

≪材料≫
大根 中1/2本
鶏ひき肉 150g
水菜サラダ用 適量
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ3
薄口醤油 大さじ2
お酒 大さじ2
だし汁 昆布だしか合わせだし200cc
お塩 ひとつまみ
ショウガ 1カケ
水溶き片栗粉 大さじ2

≪手順≫
①水菜を洗い2cm程度に切り、大根の皮を剥き2cm程度に輪切りし、お好みで面取りをしておきます。
②お鍋に出し汁とお酒を入れ、煮切りアルコール分を飛ばして砂糖・ミリン・醤油各大さじ1を加え大根を軟らかくなるまで煮ます。
③大根のみを取り出し、鍋に鶏ひき肉・残りの調味料を入れ鶏肉の色が変わったら、すりおろしたショウガ・塩で味を引き締めて水溶き片栗粉でトロミをつけ出来上がりです。
大根の上にアンをかけて水菜を乗せて盛り付けて下さいね。





下茹で不要の家庭のレシピですonpu01-2.gif

薄口醤油と昆布だしにすると淡雪のように

白く仕上がり、とっても綺麗ですheart01.gif





ミイナアクビ




ウチのニャンコには「魚じゃないなら興味ないにゃ~」と

アクビされましたhana14.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 


THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスと炊飯器で超簡単ハロウィン♪カボチャのフワフワ♡ジャックオーランタンケーキ

ハロウィン炊飯器ケーキ2





こんばんは☆+゜

先日、通院先の病院で初めて会った88歳のお婆ちゃまkira02.gif歩いていらしているとの事。

「雨降っていますし、良かったらご一緒に…」とお誘いして(看護師さんのいる所でネ)

車でお家までお送りしたのですが、また昨日リハビリ室でお目に掛かったので

「また今日も良かったら…kao-a02.gif」と、おばあちゃまの座っている治療用椅子に寄り、

かがんでお婆ちゃまの膝に手を当てたトコロビリビリビリーッと電流が手に!!!




一瞬何が起こったのか分からないくらい驚いていたら看護師さんが駆け寄って来て

「触ったらダメよー!」とkao12.gif

そう!電流が身体に流れるリハビリ機器だったのですぅぅkao21.gif

色々な機器があるのですね☆ ホント、ビックリしましたぁぁ(笑)




帰って主人に話したら 「電流で何か変わったんちゃうかぁ(o^皿^)\ニパッ♪」と…。

小説や映画の見すぎだよ~ o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!





ハロウィン炊飯器ケーキ




今日は、ホットケーキミックスと炊飯器で簡単に出来ちゃう

ふわふわカボチャの風味が効いているケーキを

ご紹介しますねheart03-1.gif




【ホットケーキミックスと炊飯器で超簡単♪フワッモチッジャックオーランタンケーキ♡】

≪材料≫

ホットケーキミックス 200g
卵 小3個
バター 150g
カボチャ 150g
砂糖 100~150g
シナモン (お好みで)小さじ1

≪手順≫

①耐熱ボウルにスライスしたカボチャを入れてレンジ600Wで約8分加熱し、ホイッパーで崩れるくらいにします。
②①が熱い内にカボチャを崩しながらバターと砂糖を入れ、余熱で溶かしながら混ぜ合わせます。
※カボチャを良く崩すと滑らかなケーキになり、形を残すとモチッとしたケーキになります。
③②に溶き卵を加えて混ぜ、均一になったらホットケーキミックスとシナモンを入れて更に混ぜます。
④③が均一になったら炊飯器に流し入れ通常モードで炊き上げ、炊き上がったら竹串等を刺し生地が付いてこなかったら冷まして出来上がりです。生地が付いて来たら再度炊いて下さいね。






本当に混ぜていくだけ&炊飯器にお任せで超簡単ですonpu01-2.gif

画像は、オーブンシートをジャックオーランタンのお顔に切り抜き

ブラックココアをかけ、クリームに抹茶を入れ乗せましたhana-ani01.gif





ハロウィン炊飯器ケーキ1




色々なお顔にして楽しんで下さいねーheart01-4.gif




ウチの義父が作ってくれるカボチャは通称『ロケットナンキン』と言われている

ラグビーボール型のカボチャなのですonpu07.gif





IMGP6137.jpg





オモシロい形ですよね☆ ちょっと切り辛いのだけが難点(笑)

最近の野菜やフルーツは色々な種類があって楽しみ方も増えますねheart02-3.gif




ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスで簡単ハロウィン♪カボチャのサブレクッキー♡ジャックオーランタン

こんばんは☆+゜

雨も降って寒くなってきましたねweather09-4.gif

いよいよ寒さが本格的になって来るのでしょうか汗




ハロウィンが近づいて来ましたので、友人からも

簡単に出来るお菓子を教えてーと言われましたstar03-3.gif




今日はホットケーキミックスで簡単に出来るサブレクッキーをご紹介しますねheart03-1.gif

型が無くても、大丈夫ですよonpu01-2.gif





HMジャックオーランタン




【ホットケーキミックスで簡単♪ジャックオーランタンのサブレクッキー 約3~人分】

≪材料≫

ホットケーキミックス 250g
グラニュー糖(上白糖) 60g
卵(全卵)  1~1と1/2個程度
バター(マーガリンOK) 60g

≪手順≫

①ボウルにホットケーキミックスと常温にしておいたバターを入れてポロポロとするまで混ぜあわせます。
②①に砂糖を加えてすり合わせるように混ぜます。
③②に溶き卵を少量ずつ入れていき、まとまるまで混ぜます。
※溶き卵を入れすぎないようにして下さいね。また残りは艶出し用と目口を付ける接着用に使用します。
④まとまったら③をラップ等に包み、冷蔵庫へ入れ30分程度寝かせます。
⑤④をラップで挟み、麺棒などで伸ばし0.5cm程度の厚さにしてペティ―ナイフのような小さなナイフで型を抜き、目と口も作っておきます。
※ハート型のモールドがあればカボチャのようになりますので代用できます。
⑥フォークでカボチャのラインを入れて目と口を残った溶き卵で付けて、艶出しもハケで表面に塗ります。余熱の終わった170℃15分程度焼き冷まして出来上がりです。




画像のクッキーの目と口にはチョコを塗っていますonpu03-1.gif

お顔は、お好みで楽しんで下さいねkira01.gif





HMクッキージャックオーランタン




私が作ったクッキーのお顔は目と口だけで可愛くなっていますが

お鼻も付けて、怖ーいジャックオーランタンも楽しいですねheart02-3.gif




実は、このクッキーはカボチャを練り込んだのですが

色があまり綺麗にならないのです汗1

なのでレシピはカボチャを入れていませんonpu04-2.gif

入れない方が手間いらずで綺麗なお色に焼き上がりますonpu07.gif





ミイナとジャックオーランタン





ウチのニャンコもジャックオーランタンに

「怖い顔してるから、ワタシも怖い顔するニャー」と

睨めっこしてましたkao-a02.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

簡単なのに本格オトナのお菓子♪マロンショコラフィナンシェ

こんばんは☆+゜


いつも応援して下さってありがとうございますheart01-4.gif




先日テレビで、今年もあと70日ほど…と言っていて

あ!本当だぁkao-a13.gif と驚きました。。。

そうですよねー☆ 




通院している病院でも看護師さんと来年の干支ってなんやろう?と話していて

分からなくて皆で笑っちゃいましたhana14.gif

『来年の話をすると鬼が笑う』ですよねstar13.gif





マロンショコラフィナンシェ




寒くなってくるとチョコレートのお菓子が作りたくなりますよねheart-ani01.gif


今日はマロンを入れたショコラフィナンシェをご紹介しますねkira02.gif



【マロンショコラフィナンシェ 作り方 約20~30個分】

≪材料≫

*薄力粉 40g
*アーモンドプードル 40g
・卵白 2個分
・グラニュー糖 50g
・バター 80g
・チョコレート 50g
・ブランデー 大さじ1
・マロングラッセ(お好みで5~6個)

≪手順≫

※型にバターを塗っておきましょう
①卵白をボウルに入れ砂糖を加えて泡立てないように混ぜ合わせます。
②「*」の2つを ふるいにかけてボウルに入れてて混ぜ合せます。
③②に溶かしたバターとチョコレートを入れて混ぜ合わせ、最後にブランデーを加えむらなく混ぜます。
④型に生地を流し入れ、刻んだマロンを散らし180℃で20分焼きます。
焼き上がったら型から出し、冷まして出来上がりです。

◎ブランデーやチョコ・マロンの味を生かしたいので
焦がしバターではないレシピになっていますが、お好みでバターを焦がして下さいね。




ショコラフィナンシェ




加えていくだけで簡単ですが、とっても本格的なお味ですonpu03-1.gif

先日作ったマロングラッセがあるのでマロンを入れましたが

天津甘栗やシンプルにショコラフィナンシェだけでも是非heart03-1.gif




ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

栗の渋皮煮“つくれぽ”600人 心からのお礼を…&渋皮煮で簡単マロングラッセ

マロングラッセ





こんばんは☆+゜

パソコンの調子が悪くセーフモードから復元を繰り返して

みるものの、なかなか元に戻ってくれませ~ん汗1

今までのデータを死守しなければぁぁkao21.gifデス




・・・先日、クックパッドでUPしている

クックパッドへリンク秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 by♥ももら♥

に頂いた素敵な“つくれぽ”が600人を超えましたkirakira04_2.gif




栗の渋皮煮


クックパッドへリンク秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 by♥ももら♥





いつもながら4名の方のみで申し訳ありませんが

素敵なレポをご紹介させていただきますねheart03-1.gif





渋皮煮600


皆様の素敵なキッチンはコチラ ya10.gif


クックパッドへリンクけだまchan さん♡

クックパッドへリンクますぴょんくーみん さん♡

クックパッドへリンクもりはん さん♡

クックパッドへリンクRedBlouse さん♡





大切に丁寧に作って下さった渋皮煮heart02-3.gif

戴く“つくれぽ”をひとつひとつ嬉しく拝見して掲載させて頂くのですが

時間がかかり、深夜遅くなってしまい失礼していますhana14.gif




いつも幸せになる素晴らしいレポをありがとうございますkirakira04_2.gif




line19-04.gif





渋皮煮を色々なスイーツにして楽しんで下さっていますねonpu03-1.gif

渋皮煮からもシンプルな手順でマロングラッセにも出来ますので

ご紹介しますねheart01-1.gif





マロングラッセ1




【栗の渋皮煮で簡単♪マロングラッセ 約1㌔分】

≪材料≫
クックパッドへリンク秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 by♥ももら♥

・出来上がった渋皮煮800g程度とシロップ全て

・砂糖 500g

・バニラビーンズ(お好みで) 1鞘

・2日目~4日目 各砂糖 80g

≪手順≫

①お鍋に渋皮煮を入れ、砂糖500gを数回に分けて煮溶かし蓋をせずに一晩おきます。
②2日目からは同じ手順です。砂糖80gを入れて弱火~中火で充分に煮溶かし、一晩おきます。
※かき混ぜ厳禁です。
※必ず蓋はせずに、またシロップが かぶる程度にしておきます。
※途中、シロップがなくなって来たら同量の水と砂糖を追加してくださいね。
③4日目、砂糖を煮溶かしたら、お好みでバニラやラム酒・ブランデー等を加え香りづけし、熱い内に網などに乗せて乾燥させて出来上がりです。
※熱い内に乾燥させて下さいね。
※接着面が多いと、付いてしまう恐れがありますのでお気を付けくださいね。サラダオイルを接着面に少量塗ってもOKです。




本当に中までシット~リ&ネット~リのマロングラッセが出来ますonpu01-2.gif

買うと高価なマロングラッセがご家庭でも手軽に・・・kira01.gif

機会がありましたら是非作ってみて下さいねkao-a02.gifheart01.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

さつま芋と紫芋の簡単可愛いスイートポテト和菓子風&京都南座 桟敷席get

こんばんは☆+゜

いつも応援して下さってありがとうございますheart02-3.gif





秋の美味しい食材が揃ってきましたねonpu01-2.gif

今日は、さつま芋と紫芋で簡単に出来る

和菓子風?な巾着型スイートポテトをご紹介しますねhana-ani01.gif





巾着スイートポテト


クックパッドへリンク薩摩芋と紫芋の茶巾♡簡単スイートポテト by ♥ももら♥



【薩摩芋と紫芋の茶巾♡簡単スイートポテト 作り方 約3~4人分】

≪材料≫
さつま芋 250g
紫芋 250g
( さつま芋・紫芋の各色同量 )
生クリーム 25cc
バター 30g
ラム酒(お好みで) 少々
メープルシロップ 大さじ2
上白糖 大さじ3
卵黄(入れ無くてもOK) 1/2個

≪手順≫
①各色同じ手順になります。
さつま芋を洗い蒸し器で柔らかくなるまで加熱し熱い内に皮をむき、ハンドミキサーやマッシャー等で潰します。
②①を鍋に移し、溶かしバター・生クリーム・メープルシロップ・卵黄・砂糖・ラム酒を入れて中火にかけ手早くよく混ぜます。
③火にかけながら、よく練り、均一に火が通ったら火からおろしバットで冷まします。形作りますので固めに仕上げます。
④さらしか、ラップに各色半分の量を置いて茶巾に絞れば出来上がりです。
※お好みでバニラやシナモンを入れて楽しんで下さいね☆




紫芋パウダーでも同じように出来ますonpu03-1.gif

以前、お茶菓子としてお出ししましたが、

硬めに仕上げると主菓子のように頂けますheart01.gif






巾着スイートポテト2



赤い器に入れると、華やかで(アップにすると目がチカチカ…笑)

御もてなしにもピッタリですkao-a02.gifkira02.gif





line18-01.gif





以前、車の追突事故にあった際

お義母さんとお義父さんに色々とお世話になったのです~hana14.gif




私の知人で、伝統芸能好きで良いお席のチケットを

手配して下さる方にお願いして南座の桟敷席を

用意して頂きましたheart03-1.gif




お2人で…とプレゼントするつもりなのですが

義父はあまり興味が無いかも…汗1





ミイナみえ


ウチのニャンコも「“見得”の練習してみたニャ~」と。

目を細めているようにしか見えない(笑)



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

レシピブログニュース配信&こんだてnoteに2品掲載いただきました♪

ハムと卵の薔薇





こんばんは☆+゜

せっかくの三連休を大型台風が列島通過し

ウチでも何だかバタバタしたものになりました汗1




その中でもホッコリ出来たのが、

仲良くして頂いているお姉さまとのランチheart02-3.gif

可愛いお嬢さんが、お付き合いしている日本代表の男の子(詳しく書けませんっ)へ

初めてのお弁当を作ってあげたいとかで、おススメおかずを色々聞かれましたkao-a08.gif 

Oh- まさに青春! カワイ~イheart01.gif





パスタ





近所のお店なのでご紹介できませんが、変わったパスタだけ

スマホで撮ってみましたcamera.gif

…実は、話に夢中になって撮るのを忘れただけですが(笑)

コチラはラーメンのようなパスタ…オモシロい食感と味でしたkira02.gif




色々な年代の素敵な方とご一緒すると、楽しいのは勿論のこと

勉強になる事が多いのですよねheart01-1.gif





line15-05.gif





レシピブログの配信ニュースと

こんだてnoteに掲載いただきましたonpu03-1.gif









秋の彩りランチ


こんだてスタイリストの『みっっちゃん』さんに

選んで頂きましたonpu01-2.gif

とってもキュートなランチ

でも、本当に手軽に出来ちゃいますねflower03.gif









今年の取れたリンゴでアップルパイを! 



こんだてスタイリストの『凛花』さんに

選んでいただきましたonpu03-3.gif

お友達とのお茶会に…☆ 組合せが楽しいですねheart03-1.gif





ハムと卵の薔薇




レシピブログのニュースでも同じ

『ハムと卵で薔薇♡遠足お弁当やキャラ弁・運動会にも』 を

配信して頂いていましたhana-ani01.gif

沢山の素敵なレシピの中からありがとうございます゚*。+゚




このシーズンは戴く“つくれぽ”で拝見するお弁当も

心がこもっていて美味しそうで素敵で、本当に幸せになりますkirakira04_2.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 


THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

クックパッド話題入り2品お礼♪京風だし巻 うまき&渋皮煮のシロップでなめらかプリン

こんばんは☆+゜

主人はよく、仕事帰りにチョットしたスイーツなど

「ももらにお土産やでぇ~」と買ってきてくれるのですが

昨日はナゼか雑誌でしかも、ヴァンサンカン(笑)




ヴァンサンカンは25って書いてあるでしょー☆

25歳程度の女性むけなのよー(* ̄m ̄)ププッと言うと、

「25周年の雑誌かと思った(-ω-;)彡」とかstar16.gif




表紙の女性が落ち着いていたので同じ年くらいの人かと思ったらしく

まぁ、雑誌のターゲットとして40代までとのことで楽しめるのですが

可笑しくて笑ったら「もぅ買わへんわぁo( ̄^ ̄o)彡プイッ」と

おヘソを曲げはりました(笑)




line18-01.gif




クックパッドで2品、10人の皆様に作って頂き

話題入りさせていただきましたheart02-3.gif



レシピと、数名の方のみで申し訳ありませんが

作って下さった方をご紹介させていただきますねheart03-1.gif





京風うまき


クックパッドへリンク京風だし巻うまき♡お弁当や行楽にも by♥ももら♥




ウナギをほんわり京風だし味の玉子焼きで巻いた

関西では、ポプュラーな玉子焼き『うまき』ですonpu01-2.gif




う巻きレポ



皆さまの素敵なキッチンはコチラ ya10.gif


クックパッドへリンクこうへい1206 さん

クックパッドへリンク♡ひな祭り♡ さん

クックパッドへリンク涼ママらぐまん さん





渋皮煮プリン2


クックパッドへリンク栗の渋皮煮シロップで♪簡単なめらかプリン by♥ももら♥




渋皮煮を作られた方、頂いた方のみのレシピになりますが

手間暇かけた渋皮煮を最後シロップまで使ってみて下さいねheart01-1.gif




渋皮煮プリンレポ



皆さまの素敵なキッチンはコチラ ya10.gif


クックパッドへリンク70cafe さん

クックパッドへリンク放送部のまっしゅ さん

クックパッドへリンクsatorisu さん




いつも沢山のレシピの中から選んでいいただき

素敵な“つくれぽ”を送って下さりありがとうございますkirakira18.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

栗の渋皮煮“つくれぽ”500人&人気検索『お菓子』1位心から感謝です♥

渋皮煮マロングラッセ





こんばんは☆+゜

昨日、クックパッドクックパッドへリンク秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 by♥ももら♥

に頂いた素敵な“つくれぽ”が500人を超えましたkirakira04_2.gif




栗の渋皮煮


クックパッドへリンク秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 by♥ももら♥




そして今朝、仲が良く 私のレシピを色々とチェックしてくれる友人が(変な言い方?謝)

クックパッドとレシピブログ両方の『お菓子』1位おめでとうと連絡がstar03-3.gif




クックパッドお菓子



私はクックパッドのプレミアム会員ではなく

ランキングが見られないのでコチラで…(笑)

レシピページの下にも順位が記載されていますよねonpu01-2.gif




レシピブログお菓子




レシピブログの方は 『簡単お菓子♪栗の渋皮煮のシロップで濃厚なめらかプリン』 ですhana14.gif

本当に沢山の皆さまのお力のお蔭ですheart01-4.gif




※順位は本日現在の物です。変動していますのでご了承くださいねhana14.gif





そして、頂きました素敵な“つくれぽ”を

4名様で大変申し訳ありませんがご紹介させていただきますねonpu03-3.gif




渋皮煮500



皆さまの素敵なキッチンはコチラ ya10.gif


クックパッドへリンクDUFFYchan さん♡

クックパッドへリンク生活委員YUI さん♡

クックパッドへリンクducksoup さん♡

クックパッドへリンクキッチンまさ さん♡




数時間から、合間を作って数日かけて下さる方まで…。

時間と手間を惜しまず大切に丁寧に作って頂き

いただく素晴らしいレポを拝見して毎日感動していますkirakira18.gif




一番上の画像は渋皮煮からマロングラッセを作りましたheart03-1.gif

レシピはまた後日UPさせて頂きますねkao-a02.gifkira01.gif




ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

レシピブログ『こんだてnote』に3品掲載いただきました♡

こんばんは☆+゜

大きな台風が、関東を通過しているようですame02.gifame.gif




ウチの主人は丁度この数日で男友達と宮崎へ旅行のはずでした(笑)

直前まで決行予定だったので、バタバタと準備していたのですが

ヤッパリ台風の影響でキャンセルになりましたstar13.gif




ここで以前「同窓会が増えてよく行っている」と書いてましたし

男同士で旅行… (¬д¬。) ?? アヤシーなー

と思った方、多いかもしれません(爆)

実は友人にも言われましたが大丈夫ですよ多分。。( *´艸`)ふふふ




なので先に送ったゴルフバッグだけが

ひとり(?)で宮崎旅行していますonpu03-1.gif





ミイナと獲物



「ワタシも獲物を持って旅行行きたいニャ~」と行っていますkao-a02.gif





line15-05.gif





先日よりレシピブログの『こんだてnote』でレシピを3品

紹介いただきましたheart02-3.gif








 秋のかけトマ料理 




こんだてスタイリストの 豊田亜希子 さんに

選んでいただきましたonpu04-2.gif



豊田亜希子
   リンクしています



ご説明通り、渋皮煮のシロップで作った

なめらかプリンは秋の味覚の一品として添えられていますheart-ani02.gif








 まったり御褒美一人ディナー 



こんだてスタイリストの togoshi さんに

選んでいただきましたonpu08.gif



togoshi.jpg
   リンクしています



普段家事や育児に追われている女性に

まったりと1人でご褒美ディナー素敵ですねっheart01-1.gif








 さつま芋deヘルシーランチ♪ 




さつま芋のランチ、どれも可愛くて華やか

女性の好みで美味しく楽しくいただけますねonpu01-2.gif




いつも、沢山の素敵なレシピの中から選んでいただき

ありがとうございますkao-a02.gifkira02.gif




ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

クックパッド 栗の渋皮煮“つくれぽ”400大感謝&マロンクリーム入りだけどアンパンマン♥

こんばんは☆+゜

いつも応援して下さってありがとうございますheart01-1.gif




先日、クックパッドの 『秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮』 

いただいた素敵な“つくれぽ”が400になりましたkira01.gif




渋皮煮400




いつもながら4名の方のみで、本当に申し訳ないですが

ご紹介させていただきますねonpu01-2.gif



皆様の素敵なキッチンはコチラ ya10.gif

クックパッドへリンク☆★たかmama★☆ さん♡

クックパッドへリンクsatorisu さん♡

クックパッドへリンクまぃこ☆ さん♡

クックパッドへリンクタケ☆そう母ちゃん さん♡



satorisuさんは渋皮煮シロップのプリンへ素敵なレポ3回もいただきましたonpu03-3.gif

まぃこ☆さんは、昨年に引き続き美しく作って下さいましたonpu07.gif





栗の渋皮煮


クックパッドへリンク秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 by♥ももら♥




手間と暇の掛かる渋皮煮を

沢山の皆さまが本当に素敵に作って下さり日々感激していますkirakira04_2.gif




色々な栗が存在する中で、渋が強かったり 鬼皮が剥き辛い物がありますね

また、元々の栗の色さえ違ったりします。。。

でも頂いたレポを拝見すれば、どれも丁寧に大切に作って下さったのが分かり

毎回ジーンとしてしまいますkira01.gif 本当にありがとうございますheart02-3.gif




line19-04.gif




私もまた、渋皮煮を5kgほど作り少々関節痛…(笑)

簡単に皮を剥くワザも紹介されたりしていて、

私も昔色々と試しましたが 実が縮んだり 渋が入り込んだりで…。

ヤッパリ苦労して剥くのが一番だと痛感していますhana14.gif




前夜から水に漬けたり、直前に少々煮るのは大丈夫ですが

それでも、大変ですよね~star13.gif

でも、その先にある美味しさと言ったら最高なので止められませんkao-a08.gif





アンパンマン




前回作ったマロンペーストと渋皮煮を入れて

頼まれているパイのお菓子を作っていたのですが、

ナゼか突然作りたくなったアンパンマーンheart01-4.gif



中身は一緒なので アンパンマンファンの皆様には

餡子でなくて申し訳ないです(笑)




アンパンマンパン



食べるのが何だか可哀想で、

友人に正義のお裾分けをしました~hana-ani01.gif




まだまだ沢山ある渋皮煮heart05.gif

日持ちがするので、ゆっくり楽しんで考えられますねkao-a02.gifkira02.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

クックパッドニュース掲載&さつま芋とショウガのクリームスープ

薩摩芋スープ




こんばんは☆+゜

秋になり、芋・栗・なんきんが美味しい季節ですね~onpu03-3.gif




結婚した時、米軍基地内の旅行会社に勤めていたのですが

今日は仲良くしていた横須賀のアメリカ人家族のママに教えてもらった

さつま芋と生姜のスープをご紹介しますねheart01-4.gif





さつま芋と生姜のスープ



クックパッドへリンク簡単♡さつま芋とショウガのクリームスープ



作りながら教えてもらっていたのですが

メモなどする等していなくて話しながら何となく聞いてました(笑)

なので、ほとんど近い味にアレンジしていますonpu01-2.gif




お盆、実家に帰省した時もオープンデーだったのですが

結局行けなくて…残念汗

私が行っていたのは海軍の基地で、航空ショーが無かったのですが

今度見てみたいなkao-a02.gifkira02.gif




line18-01.gif



先日、クックパッドニュースに掲載頂いていましたonpu03-1.gif




クックニュース


クックパッドへリンククックパッドニュース【秋の味覚クッキング】今年は栗を煮てみませんか?




初心者にも出来る『栗の渋皮煮』として

ご紹介いただきましたonpu07.gif





栗の渋皮煮



クックパッドへリンク秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮



手間暇かけて最高に美味しい渋皮煮ができると嬉しくて

本当に一粒ずつ大切に食べたくなりますねonpu08.gif




皆様から毎日いただく素敵な“つくれぽ”を拝見して

私もまた作りたくなって…(笑)

第3弾を作っている最中ですheart03-1.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
