❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























クックパッドニュース『2014年魅惑の手作りクリスマスケーキレシピ10選』&レシピブログ『クリスマスレシピコンテスト』にホットケーキミックスで簡単♡クロカンブッシュを掲載頂いています

クロカン





こんばんは☆+゜

紅葉も色づいてきて目を楽しませてくれていますねheart01-1.gif






先日、クックパッドニュース

 『2014年魅惑の手作りクリスマスケーキレシピ10選☆』 

 『ホットケーキミックスで簡単♡クロカンブッシュ』 

紹介していただきましたtree02.gif






クックパッドニュース






フカフカのシューを重ねてパーティーでも目を引く

大きなパリブレストが簡単に出来ちゃいますheart03-1.gif

飴で固めないので、老若男女に召し上がって頂けますよsanta03.gif






クロカン



レシピはコチラ クックパッドへリンクホットケーキミックスで簡単♡クロカンブッシュ






ミニスイーツパーティー





画像右ですが、土台も高くすると更に豪華にonpu03-1.gif

70cm程の高さになりましたheart02-3.gif






そして、レシピブログでも

 『クリスマスパーティーレシピコンテスト』 

“人気ブロガーさんのクリスマスレシピ”で

同じ 『ホットケーキミックスで簡単♡クロカンブッシュ』 

紹介していただいていますtree02.gif






レシピブログ コンテスト



レシピブログ コンテスト1



レシピはコチラ ホットケーキミックスで簡単♡クロカンブッシュ



ブログを始めて、まだ1年も経っていないのですが

“人気ブロガーさんのクリスマスレシピ”としてご紹介いただいて

とっても有り難いですheart09.gif





クックパッドは189万レシピkao-a17.gif レシピブログは1万5000ブログkao-a17.gif

いつも沢山の素晴らしいレシピの中から

選んでいただき、嬉しいですheart01.gif ありがとうございますkira01.gif






紅葉






先日の連休に撮った紅葉ですonpu01-2.gif

また、他の画像と共にご紹介させていただきますねkao-a02.gifonpu07.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

クックパッドで『クリスマス』1位を頂いている『ホットケーキミックスで簡単♡苺ショートケーキ』

HM苺ショートケーキ






おはようございますheart09.gif

穏やかな陽射しが続いた連休、いかがお過ごしでしたかkao-a02.gif





今日は、クックパッドで有り難い事に『クリスマス』で1位を頂いている

 『ホットケーキミックスで簡単♡苺ショートケーキ』 

ご紹介しますねheart03-1.gif






クリスマス1位クック





膨大なクリスマスレシピの中から

沢山のアクセスとフォルダーイン、つくれぽheart01-4.gif

本当にありがとうございます*:.。kira01.gif






今までも何度か、Yahoo!トップページ掲載の時や

100人話題入りの際にもご紹介させていただきましたonpu03-1.gif





画像はサクッと撮っておいたもので、あまりに雑なので

もう一度 撮りなおしたいと、いつも思っているレシピですkao-a20.gif

※ランキングは本日現在のものですのでご了承くださいね☆






HM苺ショートケーキ



クックパッドへリンクHMで簡単♡クリスマスに苺ショートケーキ





このレシピもホットケーキミックス好きな友人に頼まれて

作った物ですが、昨年 家で教えてあげていた時に

「ミニスイーツパーティーしようかkira02.gif」となり、

急遽テーブルに並べて皆で味見をしましたkao-a18.gif






ミニスイーツパーティー





レシピをUPするようになって2年onpu01-2.gif

クリスマスケーキやバレンタイン、お誕生日に記念日・・・。

皆さまから頂く沢山の素敵な“つくれぽ”を拝見する度に

一緒に楽しさと幸せを共有しているようですheart01.gif

私は本当に幸せ者です(*´ω`人´∀`*)hana-ani01.gif




ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

クックパッド『ホットケーキミックスと炊飯器で簡単♡ふわふわ南瓜ケーキ』話題入感謝&レシピブログこんだてnote5品掲載頂きました

ハロウィン炊飯器ケーキ






こんばんは☆+゜

クリスマスまで1ヶ月ほど・・・santa03.gif

忙しい毎日が更にバタバタする師走kao-a20.gif

寒いと益々実感してきますね~tree02.gif





先日クックパッドで 『ホットケーキミックスと炊飯器で簡単♡ふわふわの南瓜ケーキ』 

10人の皆さまに作って頂き話題入りさせていただきましたheart09.gif






ハロウィン炊飯器ケーキ1


クックパッドへリンクホットケーキミックスと炊飯器で簡単♡ふわふわの南瓜ケーキ





素敵なレポを下さった皆様、フォルダーインや印刷もですが

沢山のアクセスも本当に有難うございますheart02-3.gif

4名の方のみで申し訳ありませんが

素敵なレポとキッチンをご紹介させていただきますねkira01.gif





炊飯器南瓜ケーキれぽ



クックパッドへリンクじょん⭐️ さん

クックパッドへリンクkahoyuu さん

クックパッドへリンクスロビーさん

クックパッドへリンクみゆき0101さん





レシピブログでも、こんだてnoteで

5品ご紹介いただきましたheart03-1.gif








今年の取れたリンゴでアップルパイを!

こんだてスタイリストの凛花さんに選んで頂きましたonpu01-2.gif









秋の彩りランチ

こんだてスタイリストのみっっちゃんさんに選んで頂きましたonpu03-1.gif








七五三のお祝いランチ

こんだてスタイリストのひだまりさんに選んで頂きましたonpu04-2.gif








ボジョレーを美味しくいただくおつまみ

こんだてスタイリストのMayumi♪さんに選んで頂きましたonpu03-3.gif








サンタも笑顔de家族で楽しむXマス♪

こんだてスタイリストのkitchen遊びさんに選んで頂きましたonpu08.gif





いつも沢山の素敵なレシピの中から選んで頂き

ありがとうございます*:.。☆kao-a18.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

抹茶好きの簡単本格和菓子♪トラ柄の抹茶どら焼き♡虎焼き

抹茶虎焼き1






こんばんは☆+゜

最近、和菓子をご紹介していないので

今日は抹茶を贅沢に使った虎模様のどら焼きを

ご紹介させていただきますねheart03-1.gif




以前、友人に教えたトコロ

ホットケーキミックスで簡単に作りたいなぁと言われたのですが

抹茶を使う時だけはホットケーキミックスで作らない方が

断然美味しいのですよonpu01-2.gif





ホットケーキミックスは、ベーキングパウダーの他にも香料や甘味料

着色料が入っているので、せっかくの抹茶のお色や風味が

押さえられてしまうのですstar03-3.gif






抹茶虎焼き





【簡単本格和菓子♪トラ柄の抹茶どら焼き♡虎焼き 10個前後】

≪材料≫

・薄力粉 150g

・抹茶 大さじ1 

・卵 2個

・はちみつ 大さじ2

・砂糖 100g

・ベーキングパウダー 10g

・牛乳 30cc

・クッキングシート 10cm角15枚程度

○お好みの餡子 300g程度

≪手順≫

①卵をボウルに割り入れ、餡子と抹茶以外を入れてホイッパーで混ぜていきます。
※粉類はふるいながら入れて下さいね。

②①に抹茶をふるいながら入れ、均一に混ぜます。

③フライパンに10cm角のクッキングシートを乗せて、その上に7cm程度の生地を丸く乗せ弱火で焼き、フツフツと気泡が出来たらペーパーなしでもう片面も焼きます。

④お好みの餡子を薄目に挟んで出来上がりです。






せっかくのトラ柄なので、焼く時は丁寧に弱火でね☆

重曹でもOKですが、綺麗な色に仕上がるのはBPですheart02-3.gif

BPを使う時は生地は寝かさないで下さいねonpu03-1.gif






中村藤吉





使用した抹茶は『中村藤吉本店』の藤の白kira01.gif

生地が美味しいので、餡子は少な目です(笑)






抹茶虎焼き2





切った時はこんな感じですonpu07.gif

なぜトラ柄にしたかと言いますと、抹茶入りどら焼きの時は普通の焼き方だと

焼き色で抹茶の緑色が見え辛いからなのです…(´艸`o)゚.+:



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

簡単おかず?おやつ?な薩摩芋で簡単オレンジ煮

薩摩芋のオレンジ煮






こんばんは☆+゜

11月も半ば、そろそろ有名デパートやスイーツ店・料亭などで

クリスマスケーキや御節の予約販売の広告を見かけますよねstar03-3.gif





私は、お義父さんとお義母さんへの1年間のお礼として

お節を毎年作り続けているのですが、

今年はどうしようかと、色々な所で販売しているお節が気になります(笑)






お節 2013






こちらは2013年に御節を作った余り物を

プラケースに詰めた時に撮りましたonpu03-1.gif





今日は、この中の1つにも入っている

薩摩芋のオレンジ煮をご紹介しますねheart03-1.gif






薩摩芋のオレンジ煮1


クックパッドへリンク簡単♬薩摩芋のオレンジ煮





【簡単おかず?おやつ?な薩摩芋で簡単オレンジ煮 約4人分】

≪材料≫

・さつま芋 細め2本

・オレンジジュース 200cc

・砂糖 大さじ4

・蜂蜜 大さじ3

・レモンの絞り汁(あれば) 小さじ1

・クチナシの実(あれば) 1個

≪手順≫

①さつま芋をよく洗い、輪切りにして水にさらします。
※手を抜くと色が鮮やかになりません。

②鍋に材料すべてを入れ強火にかけます。
煮立ったら弱めて10分程煮ます。この際に煮崩れないように落し蓋をして下さいね。

③お芋に竹串が刺さればクチナシの実を取り出し出来上がりです。
※温かいお芋も美味しいですが冷ます際は煮汁に漬けて下さいね。






義父がオレンジやレモンを沢山作ってくれるのでフレッシュでも作りますkira02.gif

マーマレードやジャムでも代用できますよonpu01-2.gif






ミイナ同化





寒くなったのでウチのニャンコは暖かい所を動きません汗1

「ラグと色を似せてカメレオンの気分ニャ~hana-ani01.gif」と言っていますkao-a02.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

楽天レシピ♪トップページ掲載&他レシピご紹介いただいています

渋皮煮モンブラン




こんばんは☆+゜

私がレシピをUPしている1つに楽天レシピがあるのですが

半年前から新たなレシピをUPしていなくて実はレポートが届いた時に

掲載する作業だけ…A´ε`;)゚・゚ 





沢山のアクセスやお気に入りにも入れて頂いているのですが

本当にスミマセン…star13.gif

そんな不義理をしていますのに有り難い事にトップページ他、

キャンペーンでもご紹介頂いていますkira01.gif






楽天レシピpickup





11月1日にPickupレシピとしてご紹介いただきましたheart02-3.gif

10日も前の事で失礼しています…汗






楽天レシピキャンペーン

楽天レシピキャンペーン1






そして、いつも素敵なレポートをありがとございますonpu03-1.gif

3つのレポートのみで申し訳ありませんが

ご紹介させていただきますねheart03-1.gif





楽天レシピれぽ





楽天レシピはレポートを送った方も、送られた方にも

ポイントをいただけるのです(*ノω<*)

素敵なレポートを本当にありがとうございますkira02.gif






モンブランにも♬栗の渋皮煮で簡単本格マロンクリーム
モンブランにも♬栗の渋皮煮で簡単本格マロンクリーム

料理名:マロンクリーム
作者:*ももら*

■材料(3~400g人分)
栗の渋皮煮 / 200g
渋皮煮のシロップ / 約50cc
生クリーム(モンブラン用~ケーキデコ用) / 50~150cc
ラム酒 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
せっかく作った渋皮煮…崩れた栗とシロップで本格的なマロンクリームを作っちゃいましょう♡モンブラン等にピッタリです♬

詳細を楽天レシピで見る






HMで簡単♡苺のショートケーキ♪お誕生日にも
HMで簡単♡苺のショートケーキ♪お誕生日にも

料理名:HMで簡単♡苺ショートケーキ
作者:*ももら*

■材料(約4~6人分)
・スポンジ生地 /
ホットケーキミックス / 60g
卵 / 4個
グラニュー糖(上白糖) / 50g
・クリーム /
生クリーム / 200ml
グラニュー糖(上白糖) / 20~30g
バニラビーンズ(エッセンス) / 1/2本~
・デコレーション /
苺 / 20個程度

■レシピを考えた人のコメント
型が無くても、初めてサンにもHMで簡単に作ることが出来ます♡バター不使用ヘルシーフワフワ♬クリスマスにも是非♡

詳細を楽天レシピで見る





楽天のポイントは色々な所でいただけるので重宝していますが

私は期間限定ポイントを失効しちゃうこともよくあるのですぅ(笑)

きっと皆さんはキチンと管理しているのでしょうねkao-a02.gif onpu07.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 


THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスと薩摩芋で簡単♪スイートポテトブレッド♡砂糖不使用で自然の甘さ

スイートポテトブレッド2






こんばんは☆+゜

更新が滞っていても来て下さっていてありがとうございますkira01.gif

いただいた沢山のメッセージにもお返事が出来ず

本当に申し訳ありませんでした ペコリ(o_ _)o))





この数日、高熱が出て寝込んでいました(ノ△・。)

扁桃腺が弱く、よく急な高熱が出るのですが

今回は口唇ヘルペスとあいまって、ヒドイ目にあいましたぁkao21.gif





日頃の疲れでも出るようになってしまった口唇ヘルペス。

お薬がナゼかどれも合わず、飲むとモレナク頭痛がkao12.gif

飲まないと治らないので、頭痛薬と並行して飲むのですが

今回は解熱剤もあり 寝ても起きても辛い薬三昧の日々でした…( ノД`)





今日は、先日UPしようと思っていたホットケーキミックスで簡単にできる

スイートポテトブレッドをご紹介しますねheart01-1.gif






スイートポテトブレッド






【ホットケーキミックスと薩摩芋で簡単♪スイートポテトブレッド 18cmパウンド型1個】

≪材料≫

・ホットケーキミックス 100g

・さつま芋(皮剥き後) 120g

・卵 1個

・バター 20g

・黒ゴマ(無くてもOK) 適量

≪手順≫

①さつま芋を5ミリ程度にスライスして600Wレンジで8分程度加熱してホイッパーで崩れるようにします。

②①が熱い内にバター・卵を入れて良く混ぜ、ホットケーキミックスも加えてサックリ混ぜ合わせます。

③パウンド型に入れ胡麻を乗せて180℃に予熱したオーブンで30分焼き、竹串に刺してみて生地が付いて来なかったら冷まして出来上がりです。

※胡麻は混ぜ込んでも乗せても美味しいです。

※焼き上がり熱い内にラップで包むとシットリします。

※甘さは薩摩芋のみですが、お好みで砂糖を追加して下さいね。




パウンドケーキとパンと中間的なお味になりますonpu01-2.gif

朝食やおやつに是非どうぞheart01.gif






スイートポテトブレッド1





寒さも増して、色々と忙しい時期になって来ましたので

皆様も どうぞくれぐれも(笑) ご自愛くださいねkao-a02.gifhana14.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 


THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ノンエッグで美しい紫色に♪豆腐と紫芋のヘルシースイートポテト

紫芋スイートポテト1






こんばんは☆+゜

のんびり更新ですのに、いつも応援して下さって

ありがとうございます(人´∀`*)heart02-3.gif





毎年義父が作ってくれる薩摩芋

まだ頂いていないので普通の薩摩芋を買うのも気が引けて

先日、パープルスイートロードという品種の紫芋を買いました(*^m^*)onpu07.gif





甘さが少な目の紫芋の中でも、シットリ甘めな品種 heart01.gif

イイ感じの紫芋を買えました~star03-3.gif






紫芋スイートポテト






今日は、紫芋で簡単ヘルシーheart01-1.gif

しかも、色が美しく仕上がるスイートポテトをご紹介しますねkao-a02.gif





【ノンエッグで美しい紫色に♪豆腐と紫芋のヘルシースイートポテト作り方 5cm型が約10個】

≪材料≫

・紫芋(皮剥き後) 400g

・絹ごし豆腐 130g

・無塩バター(マーガリンOK) 20g 

・砂糖 50g

・バニラオイル 適量

≪手順≫

①紫芋の皮を剥き、水に漬けたり さらしたりしないようにしながら1cm角程度に刻み耐熱ボウルに入れラップをフンワリかけて600Wのレンジ約10分加熱します。

②①が熱い内に豆腐・バター・砂糖を入れてをブレンダーで滑らかに混ぜ合わせ、バニラオイルを数滴加えます。

③②をお好みの型入れて180℃に予熱したオーブンで25分程度焼き出来上がりです。

※今回は2種類のお花のシリコンモールドで作りました♪






お豆腐を結構入れていますが、

豆腐のお味は感じられず滑らかに仕上がりますonpu01-2.gif






紫芋スイートポテト2






ところで、ナゼ『綺麗な色』と謳っているかと言いますと…

紫芋のアントシアニンは変色しやすいのをご存知ですか!?

アルカリ性に反応して青や緑に変化してしまいます(笑)





卵の黄身は酸性で何とか大丈夫なのですが、

白身はアルカリ性でアウトkao21.gif

紫芋のケーキを全卵で作ってみて下さいね(* ̄m ̄)凄い色ですよん☆






秋の味を惜しむミイナ






ウチの栗も終わってしまって暦の上でも、もう晩秋・・・。

紅葉がまだなので実感ないですねっhana14.gif




ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

京都南座♪桟敷席で海老蔵さんの和の世界 観てきました&お薦め鯖寿司

おはようございます☆+゜

皆さま連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

関西では最終日だけ良いお天気でしたねweather01.gif





先日、少し書かせて頂いた京都南座の桟敷のお席onpu01-2.gif

義理の両親へプレゼントしたのですが、

「ももらに連れて行ってもらい」とお義父さんが言って下さって

お言葉に甘えてお義母さんと行って来ましたheart03-1.gif






南座






一緒に買い物もして、ご飯も先に頂いて行きギリギリになりましたので、

終わった後の近づき過ぎの南座の写真です汗1





今回は海老蔵さんの『-市川海老蔵が紡ぐ和の世界- JAPAN THEATER』を観に行きましたkira01.gif

もーーー、すっごく良かったですkao-a08.gif






南座桟敷席






こちら、桟敷席の左側入り口ドアonpu04-2.gif

こじんまりとした畳の掘りごたつのお席で靴を脱いで上がりますhana14.gif






南座幕






桟敷席は通常の椅子席より高い位置にありますので

花道と舞台までも近く感じますよね(実際も近いのですが)onpu03-1.gif






南座天井






歌舞伎座よりも、小さいながらも格式があって

どこも とっても素敵ですheart02-3.gif





オーディエンスあるあるで、海老蔵さんが花道を歩いてご挨拶をされた時

目が合ったような・・・kao-a08.gif ポーッとしちゃいました(笑)






南座花道






JAPAN THEATER は、三味線・仕舞・朗読・落語・歌舞伎と演目が分かれていたのですが

私のような三味線・仕舞の初心者にも分かり易い内容kira02.gif

皆様それぞれ素晴らしく、本当に感激しましたkira01.gif






南座満席






幕間が歌舞伎ほど開いていたら桟敷席の醍醐味onpu03-3.gif

お弁当をお席で…と思ったのですが、10~15分程度と伺っていたので

先に食べてから参りましたkao-a02.gif





ちなみに南座は歌舞伎座と違って、お弁当はお席まで持って来て頂けないので

お気を付けくださいねstar13.gif






南座出入口






お義母さんも、とっても喜んでくれて良かったぁheart01.gif

そしてお留守番のお義父さんと主人の好きな鯖寿司を買って帰りましたonpu07.gif





『いづう』さんはとっても有名なので、今日は『朽木旭屋』さんですheart-ani02.gif

鯖街道朽木ルートの鯖寿司 鯖が厚く色々な素材に拘った美味しい鯖寿司ですstar03-3.gif






鯖寿司






ウチは、ふたりなので半分の物にしました(2,484円)

【朽木 旭屋】
http://www.asahiya.tv/index.html





…実は、京都伊勢丹で買えるのですヨonpu08.gif






鯖寿司1






頂いて余りがちな百貨店商品券で買えますし(笑)

新幹線でお帰りの方にもピッタリですよねkao-a02.gif





以前は地下1階にありましたが、今は地下2階にありますよーhana-ani01.gif

優しいお兄さんが丁寧に対応して下さいますheart05.gif





ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:国内旅行 | GENRE:旅行 |
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
