❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























クックパッド1位を頂いている『ケーキみたいフワフワ伊達巻』&クックパッドニュース掲載の簡単栗きんとん・フライパンで松風焼き

祝い膳2014





こんばんは☆+゜

もう、数日で新年を迎えますね~heart-ani02.gif

UPしたいレシピも沢山あったのですが

時間が無くてそれも難しく…汗1






今年始めたブログ♪

拙い文章で、しかもゆっくり掲載でしたのに

来て下さる沢山の皆さまheart03-1.gif

そしてコメント欄を閉じている所が

多い中、沢山のメッセージを頂いて

本当に幸せな1年でしたkao-a18.gif





日々届く素敵な“つくれぽ”

クリスマスにも沢山のレポを頂いて

まだまだ掲載出来ていない方…。

頂いた順にさせて頂いていますので

もう少々お待ちくださいねkao-a09.gif






伊達巻


Cpicon お節に♥ケーキみたい♬フワフワ伊達巻 by ❤ももら❤




有り難い事にクックパッドで

人気検索1位をいただきましたonpu03-1.gif




伊達巻順位



順位は変動しています

本日現在の物ですのでご了承くださいねheart01.gif





そして、クックパッドニュースに

Cpicon お節に艶々の栗きんとん♡とっても簡単 by ❤ももら❤

Cpicon お節に松風焼き♬オーブン不要で簡単に by ❤ももら❤

を掲載して頂きましたheart09.gif





クックパッドニュース 松風焼き





クックパッドニュース 栗きんとん




いつも沢山のレシピの中から

選んで頂き、嬉しいですheart17.gif






松風焼き



レシピはコチラ Cpicon お節に松風焼き♬オーブン不要で簡単に by ❤ももら❤






栗きんとん



レシピはコチラ Cpicon お節に艶々の栗きんとん♡とっても簡単 by ❤ももら❤





皆さまは、もうお正月の準備は

済んでいますよね~(*ノω<*)

私は未だにバッタバタです…(笑)





おせち2014





画像は今年のお節の一段です♪

今年も腰を痛めながら(もう年なのでしょうか~笑)

頑張りますっo(*⌒―⌒*)o

どうぞ皆様も良いお年をお迎えくださいねkira01.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

クリスマスイヴにフジテレビめざましテレビで紹介いただきました♡ホットケーキミックスで簡単♪苺ショートケーキ

HMショートケーキ





。o○★Merry☆ Xmas★。o○

おはようございます(*´▽`)tree02.gif

皆さま素敵なクリスマスを

お過ごしの事と思いますheart01.gif





私は昨日、主人に大阪へディナーに

メッチャ久し振りに(笑)

連れて行ってもらいましたheart03-1.gif

と言っても忙しい時なので

ほんの数時間だけ~heart-ani01.gif







大阪






街はクリスマスムードでキラキラして

どこも綺麗ですよね*:(´∀`人)kira01.gif





…昨日のクリスマスイヴに

フジテレビめざましテレビで

Cpicon HMで簡単♡クリスマスに苺ショートケーキ by ❤ももら❤

をご紹介いただきましたheart09.gif





実は私、めざましテレビは見ていなくて(汗)

朝からアナウンサーさん達の

テンションが高いのにビックリkao-a20.gif

綺麗に作った物を食べて感想を言って下さって

レシピも紹介いただいて嬉しかったですonpu03-1.gif





テレビを見た方からも

沢山お声を掛けて下さって感激ですheart02-3.gif




もうひとつ別のレシピを

TBSのNスタでご紹介するかも…と

ご連絡を頂いていたのですが

途中関西版に変わるので

ご紹介頂いたか分かりません汗1





このショートケーキは有り難い事に

先日のクックパッドニュースや

レシピブログのトピックスを紹介する新コーナー

くらしのアンテナでも紹介いただいていますonpu01-2.gif

沢山の素敵なレシピの中から

ありがとうございますheart17.gif







HM苺ショートケーキ






そして皆さまからクリスマスに作られた

沢山の素晴らしいレポを頂いて

本当に感激していますkao-a18.gif

クックパッド・楽天レシピに

最近はじめたばかりのペコリからも

あわせて200もの素敵なレポkira02.gif





掲載を早目にと深夜遅くまでしておりますが

ひとつひとつ拝見して心を込めて

掲載させて頂いておりますので

大変申し訳ございませんが

もう少々お待ちくださいませ+.((人д`o)




ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 


THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

クリスマスのオードブルに♡華やか生ハムの薔薇ジュレ前菜♪クックパッドニュース掲載

ジュレ前菜





こんばんは☆+゜

クリスマス直前の休日、

皆さまいかがお過ごしでしたでしょうかheart09.gif





明日からは死ぬほど忙しい日々が

始まりますので(笑)

今日は深夜にUPさせていただきますぅkao-a20.gif





昨日、年賀状をプリントしていたら

複合機から『廃インクが吸収パッドが満杯』とか…汗1

動かないのでサポートセンターへ連絡したら

なんと!15000円も掛かるんですってぇkao-a13.gif





年内も無理なようなので

安い複合機を買いますわぁkao-a09.gif

年賀状は大切な方には手書きもしているので、

本来なら楽しい時期なのに毎年寝られませんriisu.gif






そんな中にも色々と嬉しい事もありまして

クックパッドニュースで

Cpicon 華やか生ハム薔薇ジュレ前菜♡クリスマスに by ❤ももら❤

紹介して頂きましたheart03-1.gif







クックパッドニュース ジュレ



クックパッドニュースはコチラ お家パーティーはグラスで絶対ステキになる




【 華やか生ハム薔薇ジュレ前菜♡クリスマスに 作り方 】



材料



ジュレ手順





とっても簡単なので、

クリスマスにいかがでしょうかheart02-3.gif






最近、内容がレシピばかりになっていますね☆

友人が見たいと言っていた南禅寺の写真を

(意味もなく笑)載せますね~hana14.gif







南禅寺




お正月は短くて仕事も入っているので

実家へ帰省できそうになく、

近場への小旅行になりそう。。。

実家の近い方、本当に羨ましいですぅheart01-1.gif




ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 


THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスで簡単クリスマス♡サックサクのタルト生地&嬉しい掲載

渋皮煮モンブランタルト1







こんばんは☆+゜

寒ーいですねぇyuki.gif

でも、この寒さがクリスマスらしいのかな~santa03.gif






実は、今日ご紹介する

ホットケーキミックスで簡単に作れるタルト用に撮った

苺をタップリ乗せた画像が見当たらずぅぅ.。.:*・゜(´^`)゜・*:.

PCの調子も良かったり悪かったりで、もー時間的にも無理 bikkuri03.gif

という事で、秋に撮った画像で失礼します汗1汗1





材料3つ♪いや…ほぼ2つ?

タルトに乗せるクリームやフルーツに合わせて

シンプルなお味のサラダオイル使用から

風味豊かなバター使用生地まで変えて楽しめます♪







渋皮煮モンブランタルト汗1/>






【ホットケーキミックスで超簡単♪タルト生地 作り方】

≪材料 21cmタルト台・小タルト台なら6程度≫

・ホットケーキミックス 150g

・どれか1つ <サラダオイル・オリーブオイルの場合45g バター・マーガリンの場合50g>

・牛乳 大さじ1と1/2(ザックザク)~大さじ2と1/2(サクサク)まで

※少々塩分ほしい生地の際は、お塩を一つまみ加えてくださいね♡


≪手順≫

①ボールにお好みの油分と牛乳(お好みでお塩)を入れよく泡だて器などでよく混ぜ、混ざったらホットケーキミックスを加え手で混ぜます。

②台の上にラップを敷き、その上に、まとめた生地を置き更にその上にラップをかぶせ生地を挟みます。
めん棒でタルト皿の大きさに伸ばして破れないようにタルト皿の上に乗せます。

③ タルト台の側面にピッタリと付くようにして、めん棒で型をつけ
端をきれいに落とし、フォークで底面・側面を差し空気穴を作り180度に予熱したオーブンへ入れ20分ほど焼いて出来上がりです。

お好みのクリームやフルーツで楽しんでくださいね♡
余った生地はクッキーにどうぞ♪






line19-04.gif





先週からペコリという手作り料理のコミュニティサイトにも

レシピをUPさせていだいていますheart09.gif

美味しそうなレシピと素敵な方が沢山いらして

“コミュニティーサイト”と言う名の通り、

皆さまとの色々なやり取りが楽しいサイトですheart01-1.gif





レシピUPしてから4日後 ペコリ by Ameba からご連絡を頂いて

Facebook及びスマホ版トップページに私のレシピを

掲載いただいたとの事で驚きましたkao-a17.gifhana14.gif








ツリーのピンチョス







マネしたいランキングにも、有り難い事に

いくつかランクインさせていただき

他のレシピ投稿サイトで見て下さっていて、声を掛けて下さる方も多く

ペコリでは “作ったよ” という言葉が 『まねっこ』 なのですが

素敵なマネっこも日々いただいて感激ですheart03-1.gif





たくさんの素晴らしいレシピの中から選んで頂いて

とっても嬉しいですkao-a02.gifkira02.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

クックパッド×イオンスクエアの人気クリスマスケーキ企画で掲載いただいています&レシピ動画

HMクロカンブッシュ






こんばんは☆+゜

12月も半ば・・・皆さまもきっと毎日お忙しいですよね(´Д`。)汗1

私もバッタバタして例年にないほどですが

仕事して、家事に子育てもして更にレシピUPもされてる皆様を

本当に尊敬しちゃいますheart01.gif





以前より、クックパッドから連絡をいただいていた

クックパッドとイオンスクエアの企画

【サプライズ!10WEEKS】

“クックパッド人気上位レシピピックアップ大公開

クリスマスに欠かせないクリスマスケーキレシピ”に

Cpicon クリスマスに♡HMで簡単クロカンブッシュ by ❤ももら❤

を先日より掲載いただいていますheart03-1.gif







クックパッド×イオンスクエア



リンクはコチラ  クックパッド×イオンスクエア 







イオンスクエアは初めて見たのですが

イオンの沢山の情報が満載なのですねonpu03-1.gif

しかもショッピングも出来てとっても楽しめる情報サイトですheart01-1.gif







クロカン



レシピはコチラ Cpicon クリスマスに♡HMで簡単クロカンブッシュ by ❤ももら❤






そしてクックパッドでは、

レシピの動画化をして下さっているようなのですが(トップページは最近そうですね)

別のレシピですが動画化のご連絡もいただきましたheart09.gif

どちらも、沢山の素敵なレシピの中から選んで下さり

とっても嬉しいですkao-a02.gifkira02.gif




ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

クリスマスのオードブルやパーティーに♡簡単Xmasツリーのピンチョス

ツリーピンチョス1






おはようございますweather01.gif

毎日寒いですね~yuki.gif





友人からも聞いていたのですが

渋谷の東急プラザが来年閉店するそうですねkao-a09.gif

学生の頃、東急プラザの紀伊国屋さんで本や雑誌を買うのが定番で

確かに綺麗な建物ではないけれど凄く寂しいです…kao21.gif





今日は、クリスマスに簡単に作って頂ける

ツリー型のピンチョスをご紹介しますねheart01-1.gif







ツリーのピンチョス



Cpicon 簡単オードブル♪Xmasツリーピンチョス by ❤ももら❤





作り方は、とっても簡単なのですよonpu03-1.gif



ツリーピンチョス材料



ツリーピンチョス手順




〇生ハムはヨレ防止とお味の点で重ねていますが、無くても美味しいです♬

〇キュウリは段々と裾が広がるように刺していってくださいね♡

〇オーナメントに見立てていますマヨネーズはクリチ・タルタルソースや
刻んだトマトも可愛く美味しいですよ♪







ツリーピンチョス1







ウチでは、サンタさんとツリーと並べてオードブルにしていますkao-a18.gif

クリスマスまでもう少しですねーsanta03.giftree02.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

クリスマスのオードブルに♡簡単サンタさんピンチョス&クックパッドニュース掲載頂きました

サンタさんピンチョス







おはようございますweather05.gif

今日はサンタさんのピンチョスをご紹介しますねonpu03-1.gif






先日、このサンタさんのピンチョスを作っていたのですが

主人が「なんやぁ?コレr(-◎ω◎-)」と

手でサンタさんをムニムニムニ~ッ kao-a17.gif お゛ぅぅ





「ピンチョスだよーぅ☆食べ物なのに手でムニムニしないでよねぇ(´Д`。)」と言ったら

「なんだぁ w(゜o゜*)wロウソクか何かかと思ったやん」って・・・kao-a20.gif あらら

ザツな夫です汗汗 私も雑ですが(笑)







サンタのピンチョス



Cpicon Xmas簡単オードブル♡サンタピンチョス by ❤ももら❤





昨年UPしましたが、可愛いレポを沢山いただきましたonpu01-2.gif


友人が遊びに来た際、作った時の写真なのですが

急遽写真を撮っておいてよかったですheart02-3.gif

でも急遽なので、やっぱり画像が悪いです...(((;´ω`)






サンタピンチョス





そして先日、クックパッドニュース

『クリスマスを待ちながらシュトーレンを食べよう♪』

Cpicon HMで簡単♡発酵なしXmasシュトーレン by ❤ももら❤ を

掲載いただきましたheart09.gif







クックパッドニュースHMシュトーレン





お陰さまで『簡単クリスマス』で人気検索トップ10入り

いつも選んで頂き、アクセスして下さりありがとうございますkao-a02.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 




THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

クリスマスやパーティーにも♪メロンの器のフルーツポンチ♡

フルーツポンチ1







こんばんは☆+゜

先日、法事の おさがり でフルーツを沢山いただいたので

以前から写真を撮りなおしたいな~と思っていた

メロンの器のフルーツポンチを作りましたheart03-1.gif





関東から関西へ嫁ぐと、皆さん感じる水引の色(笑)

関東では、亡くなった時も法事も“白黒”ですが

コチラ関西では法事では“黄白”黄色と白色なのですよkao-a20.gif

ウチでは、関東は私の実家くらいなので

目立つ目立つぅ(´Д`。)down.gif





お供え物も“しきたり”も全く違いますし大変なのですが

もうだいぶ慣れてきましたA´ε`;)゚・゚

関西の中でも地域によっても違いますよね。。







フルーツポンチ



Cpicon メロンの宝石箱♬鮮やかなフルーツポンチ♡ by ❤ももら❤





【メロンの宝石箱♬鮮やかなフルーツポンチ♡ 作り方】

≪材料: 4人分~≫

メロン 1個

パイナップル  1/8個ほど

いちご  3個ほど

キウイフルーツ  1/2個ほど

ベリー類  適量

他フルーツ  お好みで

ホワイトキュラソー  小さじ2

ガムシロップ  2個

サイダー  どちらでも


≪手順≫

1. メロンの器を作ります。メロンの底をカットすると安定します。縁をギザギザにする際は、包丁や飾り切用のナイフでして下さいね。

2. メロンの中身を丸く、くり抜きお好みのフルーツを好きな形にカットします。お子さんにはハートや星型が喜ばれます。

3. フルーツにガムシロップとリキュールを優しく混ぜてメロンの器に乗せ、お好みでサイダーを入れて出来上がりです。


≪コツ、ポイント≫

ガムシロップは砂糖でも代用できます♪ 砂糖にする場合は大匙2の砂糖と水、あればレモン汁を少々入れて良く溶かしてね♪ フルーツととシロップを合わせる際、かき混ぜ過ぎると色や形が悪くなりますので気を付けて下さいね☆








フルーツポンチ1







UPしてあるのは昔ガラケーで撮った粗すぎる画像(笑)

後ほど、差し替えておかなくちゃ(((ヘ(* - -)ノ

皆さんから頂く“つくれぽ”が素敵過ぎてハズカシーbikkuri03.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

クックパッドレシピ本『大人気のお菓子108』にレシピ3品掲載頂いています

モカロール-001







おはようございますweather05.gif

日本列島、寒さに震える中

主人は昨日ゴルフへ行っていました彡(-ω-;)彡

健康的なのだか不健康なのか分かりませんよね(笑)





ご報告が遅くなりましたが、11月29日に発売されたクックパッドのレシピ本

 『殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気お菓子108』 

私のレシピ3品を掲載いただきましたheart03-1.gif







クックパッドお菓子レシピ本







【殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気お菓子108】 (扶桑社ムック)

定価:540円(税込) 
大型本
出版社: 扶桑社
発売日: 2014/11/29
内容紹介
クックパッドでの検索が増える、クリスマス、バレンタインというイベントを控えた時期のお菓子レシピ。


amazon へリンク⇒  『殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気お菓子108』 







お菓子 レシピ本







実は3品全てロールケーキなのですが

見開きで掲載されていて見やすいと友人も喜んでくれていましたheart02-3.gif







HMミルクロールケーキ


クックパッドへリンクホットケーキミックスで簡単♬基本のミルクロールケーキ





このロールケーキが基本になっていますonpu01-2.gif

そして、モカロールケーキとチョコロールケーキを

掲載いただいていますhana-ani01.gif








チョコロールケーキ







いつも沢山の素晴らしいレシピの中から

選んで頂き、ありがとうございます*:.。heart37.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 



THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

発酵なし♪ホットケーキミックスと水切りヨーグルトで簡単♡クリスマスに濃厚シュトーレン

シュトーレン1





こんばんは☆+゜

12月になるとイベントが増えて楽しみな一面と

色々としなくてはならない事も満載で

何だか気持が急きますねtree02.gif





今日は、発酵なし(*^m^*)

ホットケーキミックスで簡単に出来る

シュトーレンをご紹介しますねheart01-1.gif

水切りヨーグルトでコクUPですkira02.gif






シュトーレン


レシピはコチラ 
Cpicon HMで簡単♡発酵なしXmasシュトーレン by ❤ももら❤





ここで、訂正させて下さい汗

昨日、クックパッドにつくれぽを2つ頂戴して

「生地がゆるい」とのコメントで気付いたのですが

水切りヨーグルトの分量に記載ミスが…kao-a09.gif

150gではなく 70g なのです。。。

アクセス・フォルダーイン・印刷して下さって下さった

沢山の沢山の皆さま!本当に申し訳ありませんkao21.gif





シュトレン. シュトレン(独: Stollen)は、ドイツの菓子パンonpu01-2.gif

生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれて

表面には砂糖がまぶされていますonpu08.gif





ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間

少しずつスライスして食べていきますheart02-3.gif

ちなみに日本では「シュトーレン」と発音していますが本当は違うようですね(笑)





バリエーションも豊富で、起源も諸説あるようですが

私のレシピでは食べ易くスパイスを省き

イエスキリスト由来説として『おくるみ』を模している…と

記載させて頂いていますheart-ani01.gif







シュトーレン1





お菓子とパンの中間的な食感とお味onpu03-1.gif

すぐに食べても少しずつ食べても、美味しく楽しいですねheart09.gif

カウントダウンする楽しさと毎日食べる嬉しさ。。。

素敵なケーキですよねkao-a18.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 



THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

クックパッド『挽肉で簡単♬野菜たっぷりのキーマカレー』100人話題入りお礼&京都 蓮華寺の美しい紅葉

キーマカレー





おはようございますweather05.gif

昨日は、法事でバッタバタ汗汗

いつもながらの、ゆっくりUPですが

今日も来て下さってありがとうございます(*UωUp嬉q)






先日、クックパッドで『挽肉で簡単♬野菜たっぷりのキーマカレー 』

100人の皆さまに作って頂き、100人話題入りさせて頂きましたheart01-4.gif






夏野菜キーマカレー


レシピはコチラ クックパッドへリンク挽肉で簡単♬野菜たっぷりのキーマカレー






“つくれぽ”を下さった4名の皆さまのみで

申し訳ありませんが、ご紹介させて頂きますねonpu03-1.gif







キーマカレー100





皆さまの素敵なキッチンはコチラ ya10.gif


クックパッドへリンクカフェフランボワーズ  さん

クックパッドへリンクCona さん

クックパッドへリンクMiho0415  さん

クックパッドへリンクまぃこ☆ さん




美味しそうで素敵なレポの数々…kira02.gif

本当にありがとうございます*:.。☆





line19-04.gif






先週の連休に撮った紅葉がとっても綺麗で

少し穴場でもあるので、ご紹介しますねheart02-3.gif







蓮華寺1





庭園には美しい紅葉が一杯で

中から覗く景色は素晴らしいですonpu01-2.gif







蓮華寺





場所は、洛北蓮華寺

住所:京都府京都市左京区上高野八幡町1
お問合せ 075-781-3494 蓮華寺





蓮華寺は、本堂前にある六角形急勾配の笠をつけた

蓮華寺型石灯籠が茶人の間で有名で

庭園は池泉廻遊式で石川丈山作とも、小堀遠州作とも伝わります。

苔むした庭園をカエデの木々が幾重にも覆う様子が美しく

書院から見る庭園風景が見物ですhana-ani01.gif






紅葉





もうそろそろ終わりそうですので、ご覧になりたい方は

お急ぎくださいねkao-a02.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
