❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























クックパッド200人お礼「生地材料3つ♬ふわふわ簡単ロールケーキ」&やっぱり新しい車に?

材料3つロールケーキ





こんばんは☆+゜

昨日はレシピブログからブログへのリンク?が

「アクセスが集中して…」と画面に出て、

繋がらなかったとのメッセージを沢山頂きましたクローバー




なぜかは分からないのですが、

今日は大丈夫のようですねheart-ani01.gif

いつも来て下さってありがとうございますkao-a18.gif





少し前になるのですが、

クックパッドでCpicon 生地材料3つ♬ふわふわ簡単ロールケーキ♡ by ❤ももら❤ に

頂いた素敵な“つくれぽ”が238になり

200人(現在は210人)から頂く事が出来ましたheart01-4.gif




リピートも頂いて沢山のレポonpu03-1.gif

本当にありがとうございますheart02-3.gif

毎回、嬉しく拝見しています(*UωU艸)





材料3つロールケーキ1



作り方はコチラonpu01-2.gif

Cpicon 生地材料3つ♬ふわふわ簡単ロールケーキ♡ by ❤ももら❤



実は、画像で使っているのは

下の写真なのですが…。

デコを参考にして下さる方がいたり

この画像が良いと言って下さる方も多く

甘えてそのままにしています(o・ω-人)






材料3つロールケーキ3




そして、6名の方のみですが

素敵な“つくれぽ”をご紹介させて頂きますねonpu03-3.gif





ロールケーキ材料3つレポ




ロールケーキ材料3つれぽ2




毎日届く素晴らしいレポに癒されていますクローバー1

いつも本当にありがとうございます*:.。kira01.gif




…ウチのオモシロ関西人の主人は

割とコロコロ気分が変わるのですがkao-a20.gif

急に新しい車が気になって来たらしく

「コレええやーん」.ヽ(^Д^*)

と昨日はPCでチェック三昧汗1




で、日曜日にショールームへ行く事になりました(笑)

今まで、行くとほぼ決まるので

今回も急遽決まってしまうかもですぅ。。

困った旦那サマなのでしたhana14.gif

ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 


THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスとココナッツオイルだけ♪超簡単ヘルシークッキー♥

ココナッツオイルクッキー




こんにちはonpu01-2.gif

今日も来て下さってありがとうございます*:.。❤




主人は長年花粉症なのですが

私も今年はビクビクしていますkao-a20.gif




昨年夏に車を追突されてから

ストレスhatena04.gif でヘルペスや帯状疱疹、

昨年末には蕁麻疹まで…(´ω`。)とほほ

今年は突然“それ”がやって来そうな気配なのです(汗)




花粉症の皆さんは大変ですよね汗

ウチの主人も先日、

キターーーーッ(ノ*´Д)ノ と

飲むお薬とウチでは通称「鼻シュッシュ」

(鼻に直接噴射するお薬)を

用意していましたクローバーホント大変デス。





ミイナ驚き



わぁぁ汗1汗1
おっきいクシャミにゃね~ミイナアイコン

と、ウチのニャンコもクシャミの度にビックリですkao-a17.gif





そんな話はさておき(笑)

今日はホットケーキミックスとココナッツオイルだけの

超簡単クッキーをご紹介しますねheart03-1.gif





ココナッツオイルクッキー




【ホットケーキミックスとココナッツオイルの超簡単ヘルシークッキー作り方 3cm 30個程度】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 100g
・ココナッツオイル 45g

≪手順≫
①ココナッツオイルを600Wレンジで15秒程度加熱し液体状にします。
②ホットケーキミックスに①を入れて良く混ぜ合わせ、3cm程度の丸型にします。
③180度に予熱したオーブンで②を並べ、8分程度焼き上げて出来上がりです。

※今回はオーガニックエキストラバージンココナッツオイルを使用しています。




ココナッツオイルは、

ご存知と思いますが25度以上で液体化しますので

加熱は数秒単位で充分ですよheart02-3.gif




焼き上がりはモロイので

お気を付けださいねonpu03-1.gif





春ミイナ




ココナッツの良い匂いが広がって

お部屋中、甘い香りに包まれていますkao-a18.gif


ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 


THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

クックパッド話題入り♡コーンフレークで簡単可愛いお花♪&振り回される日々(笑)

フレークチョコレート





こんばんは☆+゜

いつも来て下さってありがとうございます*:.。heart-ani02.gif




今月で、主人の愛車の車検が切れて

私のスマホ&タブレットもオープン期間になるので

色々と準備していた(企んでいた笑)事を

実行しようと奔走してましたっ汗1




ところがところが、上手くいかないもので…笑

全て徒労に終わりましたぁkao21.gif




結局、主人の欲しい車と私の希望とが合わず

また車検を受ける事にbikkuri03.gif

スマホもカスタマーセンターに聞いた時は

2月と言っていたのに、店頭では9月とかkao-a13.gif

メッチャ忙しい時期なのにぃ汗




まぁ、着手するのが遅いのもあるかなkao-a20.gif

ミッションのスポーツカーでお買い物に行く日々が

しばらく続きそうですぅ。。。

次は早~いウチにしないとねクローバー





フレーク チョコ




Cpicon バレンタイン友チョコにも♡簡単可愛いお花 by ❤ももら❤ に

素敵なレポを頂いてクックパッドで話題入りさせて頂きましたheart03-1.gif





花チョコレポ




いつも数名の方のみで申し訳ないのですが

素敵なレポをご紹介させて頂きますねonpu03-3.gif





バレンタインデーに友チョコとしてheart01.gif

お子さんと作って下さった方も…kao-a18.gif

いつも素晴らしいレポ本当にありがとうございますkira01.gif




うんざりミイナ




ワタシも車は大きくても小さくても嫌にゃよ~ミイナアイコン

と言っていますクローバー1



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 



THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ブールドネージュフレーズ♡雛祭りやホワイトデーに/苺のスノーボールクッキー

ブールドネージュ1




こんにちはweather05.gif

関西のコチラでは春を思わせるお天気onpu01-2.gif




なので、ひな祭りもホワイトデーにも使える

ブールドネージュフレーズを作りましたheart01.gif




ブールドネージュとスノーボール、どう違うのhatena04.gif

と聞かれた事がありましたが一緒ですよんonpu08.gif

boule de neige フランス語 雪の玉

snow ball 英語 雪の玉

今回は苺なのでフランス語でフレーズと付けましたheart02-3.gif





ブールドネージュ4




【ブールドネージュフレーズ作り方 3cm 20個程度】

≪材料≫

・薄力粉 30g
・アーモンドパウダー 25g
・コーンスターチ 20g
・発酵バター 50g
・グラニュー糖 20g
・ストロベリーシュガー 10g(仕上げ用+大さじ2)
・ホワイトチョコ 20g

≪手順≫

粉類をふるいにかけホワイトチョコを小さ目に刻み、バターも常温にしておきます。
①バターとグラニュー糖、ストロベリーシュガーを混ぜ合わせます。
②①に薄力粉とアーモンドパウダー、コーンスターチとホワイトチョコを加えて更に混ぜ合わせます。
③②を3cm程度に丸めて冷蔵庫で10分程度冷やします。
④160度に予熱したオーブンで15分焼き、粗熱が取れたら仕上げ用ストロベリーシュガーをまぶして出来上がりです。





ブールドネージュ1




丸めて焼くだけで簡単なのですが

今回はプレゼント用なので

サクホロ食感と味にこだわってみましたheart03-1.gif




ホワイトチョコはバレンタインデーで

残っていたので入れましたが

コクと食感が良くてイイ感じに出来ましたぁkao-a18.gif





ブールドネージュ3




実は桜パウダーも良く作るのですが

仕上げ用はストロベリーシュガーの方がキュートなピンクにonpu03-1.gif

桜の場合は生地に入れて下さいねkao-a02.gifheart01-1.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

クックパッド話題入り♥クワイの旨煮&お茶会

クワイ




こんにちはhana14.gif

今日も来て下さってありがとうございますkira02.gif




毎日頂戴している素敵な“つくれぽ”

今朝クックパッドで話題入りさせて頂きましたonpu03-1.gif





Cpicon お節に♥クワイの旨煮♬コロンと可愛い by ❤ももら❤

クワイ材料
クワイ手順




クワイはお節にピッタリですが

最後に頂いた素敵な“つくれぽ”は

普段のお夕飯に献立と共に送って下さいましたonpu01-2.gif




ほとんどが御節にと作って下さったレポkira01.gif

いつも素晴らしい“つくれぽ”をありがとうございますheart03-1.gif





…今月のはじめ、2月なのですが

先生のご都合で初釜がありましたheart-ani01.gif

せっかくなのでお写真も少し残しておこうかと思いますkao-a02.gif





茶会4



お道具の数々もお正月のお取り揃えkira02.gif




茶会3



コンパクトカメラと腕の悪さで

折角のお道具がブレブレです汗1




2015茶会2



羊年なので

羊の柄の御取り合わせが可愛いっonpu08.gif





茶会練習




最後は練習も兼ねて

次々にお点前をさせていただきましたheart02-3.gif




2015茶会



こちらの料亭では、もう10年ほど

初釜で先生がお使いですが

近年ミシュランから星も獲得しましたkira01.gif




当日割ってしまった鼈甲の簪も

いまだ入院中…汗

初釜くらいでしか簪を使えないので

次の出番までには充分に間に合いそうですkao-a02.gif heart09.gif


ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

レンジで簡単イチゴクリーム大福♡少しの工夫でクリームたっぷり

苺クリーム大福





こんにちはweather05.gif

バレンタインも過ぎ、

関西のコチラでは陽射しが春めいていますhana14.gif




バレンタインの“つくれぽ”も

たくさん沢山いただいてありがとうございますkao-a18.gifheart01-4.gif

幸せなプレゼントや食卓のお仲間入り…本当に感激ですheart01.gif




ひとつひとつ拝見して

心を込めてUPさせて頂いていますので

もう少々お待ちくださいませ (uωu人)kira01.gif





Valentine夕飯



ウチでは、主人がダイエッターなので汗

チキンを使ったヘルシーなメインと

色々な物を少しずつ出しておウチご飯でしたonpu01-2.gif




最近は、お互いに照れずに(いや、ヤッパリ照れてる?笑)

「いつもありがとう」を言えるようになりましたonpu08.gif

年を重ねたから、というのもあると思いますが…(´∀`;A

でも、言葉に出せるようになって

穏やかな幸せを感じていますheart09.gif





食卓&ミイナ




ワタシの事、忘れてニャいhatena04.gif と

一緒に晩酌中のニャンコは

憮然としてます…汗1

忘れてませんよぉ (^ω^;ll)





大福




春を感じるので、今日は

苺クリーム大福をご紹介しますねhana-ani03.gif





レンジで簡単柔らか♪クリームいちご大福♡

料理名:レンジで簡単柔らか❤クリームいちご大福❤
*ももら*

■材料(6人分)
白玉粉 / 100g
砂糖(上白糖) / 85g
水 / 180cc
あんこ / 200g
片栗粉 / 適量
紅麹パウダー(あれば着色用に) / 適量
イチゴ / 6個
クリーム /
生クリーム / 50cc
グラニュー糖 / 5g


■手順
①まず餡子を等分し生クリームに砂糖を入れ硬めに泡立てスプーン1杯分ずつをラップで包み冷凍しておきます。

②レンジ対応ボウルに白玉粉・砂糖・お水を入れ良く混ぜます。着色する時は少量の水で色粉を溶き入れます(気持濃い目にね)

③生地をレンジに入れ2分加熱した後すぐに木べらやスプーンで混ぜ透明で弾力が出るまで繰り返します。

④生地が温かい内に片栗粉をふった台などに広げ、扱いやすいように上からもふり、生地も等分にしておきます。

⑤冷めると扱いづらいので、すぐに等分した生地で餡を乗せて平たくし冷凍したクリームと苺を包んで出来上がりです。





苺クリーム大福




クリームをホイップしたままより

冷凍すると簡単に包めちゃいますonpu03-3.gif

食べる時は通常に戻ってクリーミーですkao-a02.gif




暖かくなってくると

何だかワクワクしませんか~onpu07.gif

私だけかしらheart03-1.gif


ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

レシピブログくらしのアンテナ掲載・ホットケーキミックスで簡単生チョコケーキ&薔薇の生チョコ完成♡

薔薇生チョコ箱





こんにちはkira02.gif

いよいよ明日はバレンタインですねheart03-1.gif




今年のバレンタインは土曜日なので

皆様からの素敵な“つくれぽ”も

早くから沢山頂戴してLOVEパワーを頂いていますkao-a18.gif




先日から頑張っているチョコ作りonpu08.gif

お世話になっている皆さまへと

昨晩はスタッフ~(狩野さん風に…笑)

の方々にも作りましたonpu03-1.gif





薔薇の生チョコ



沢山作るので「thank you」シールと

簡素なラッピングですが(汗)

喜んでくれるので頑張っちゃいますkao-a02.gif




レシピは内緒なのですが…(ゴメンナサイ)

似たようなレシピでも良いので教えて欲しいと沢山の皆さまから

メッセージを頂きまして。。。

ありがとうございますhana-ani01.gif





型抜き生チョコ4




レンジで簡単に出来る型に入れる

生チョコのレシピはコチラですheart01.gif

  
レンジで簡単♡型抜き生チョコレート





また、先日レシピブログの「くらしのアンテナ」で

ホットケーキミックスで簡単生チョコケーキを掲載頂きましたonpu01-2.gif





くらしのアンテナHM生チョコケーキ




▼掲載レシピはコチラ
『ホットケーキミックスで簡単♪バレンタインに生チョコケーキ』

▼掲載記事はコチラ
これで失敗知らず!「ホットケーキミックス」を使ったバレンタインスイーツ





生チョコケーキ




いつも沢山の素敵なレシピの中から

選んで下さり嬉しいですheart02-3.gif




毎年あげていない主人へも

何か考えようかなーkao-a02.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 



THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

レンジで1分半♪レンジとホットケーキミックスで超簡単プチガトーショコラ&休日返上バレンタインチョコ作り

レンジでHMプチガトーショコラ





こんにちはweather05.gif

関西のコチラで今日は日が当たり

お日様が出ている間はポカポカ陽気ですクローバー1




休日なので皆さまもチョコ作りに

励んでいるかも知れませんが

私も甘い香りに包まれて頑張っていますkao-a02.gif





薔薇生チョコ





ここ数年、薔薇の型で作っていますkira02.gif

先日、仲良くしてるブロ友さんから

「昨年内緒のレシピと言っていたチョコですね」と

メッセージ下さったのですが、そうなのですぅ

このレシピだけは内緒なのですkao-a20.gif

ゴメンナサイね汗1





レンジで簡単ガトーショコラ2





日も近いのでレンジで1分半onpu08.gif

超簡単ホットケーキミックスで出来る

プチガトーショコラをご紹介しますねheart09.gif





【レンジとホットケーキミックスで超簡単♪プチガトーショコラ 3cm薔薇10個分】

■材料(3cm10個人分)
ホットケーキミックス / 45g
チョコレート / 60g
バター(マーガリンOK) / 20g
卵 / 1個
ココアパウダー / 大さじ1

■手順
①耐熱ボウルにチョコレートとバターを入れて600Wレンジで30秒加熱を緩く溶けるまで繰り返します。
大き目のスプーンで滑らかになるまで混ぜ、卵を加えて更に混ぜ合わせます。

②滑らかになったら、ふるいにかけたホットケーキミックスとココアパウダーを数回に分けて加え混ぜ、均一にします。

③生地を型の6分目程に入れレンジで1分30秒加熱し、竹串を刺して生地が付いてこなければ出来上がりです。




結構膨らみますので、少な目にして

一気に加熱せず10~15秒に分けてすると

綺麗に仕上がりますよheart01-1.gif





手作りチョコ薔薇




昨年まではコチラのケースで…♡

気に入っていたのですが

今年は直前注文で売り切れていました(笑)

当然よねっ☆

なので在庫のまだあった

レッドのケースになりました(*´˘`*)ふふふ



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

レンジで2分♡超簡単バレンタインデーにホットケーキミックスで本格濃厚ガトーショコラ&クックパッドニュース掲載トライフル

レンジで簡単ガトーショコラ3




今日も来て下さってありがとうございます*:.。☆

またまた少し前の事ですが、クックパッドニュースに

Cpicon 超簡単♡ミニいちごパフェ☆トライフル♡ by ❤ももら❤ を

掲載していただきましたheart01-4.gif





クックパッドニューストライフル



いつも沢山の素敵なレシピの中から選んで頂いて嬉しいですkira02.gif

ニュースはコチラya10.gif

重ねていくだけトライフルで、おうちでまったりバレンタイン





トライフル



レシピはコチラ Cpicon 超簡単♡ミニいちごパフェ☆トライフル♡ by ❤ももら❤




昔のガラケーで撮った画像(笑)

変えたい画像が沢山…この話よくしていますね(* ̄m ̄)

1日24時間ではなくて36時間くらいあると良いな~heart01.gif





レンジで簡単ガトーショコラ




バレンタインも今週にせまりましたので

なんとレンジで1分半onpu07.gif 

ホットケーキミックスですぐに出来る濃厚ガトーショコラをご紹介しますねheart03-1.gif




【レンジで簡単♡濃厚ガトーショコラ 10cm程度1台】

≪材料≫
・チョコレート 60g
・ホットケーキミックス 45g
・バター(マーガリンOK) 20g
・卵黄 1個
・ココアパウダー 大さじ1

≪手順≫
①シリコンスチーマーにチョコレートとバターを入れて600Wレンジで30秒加熱を緩く溶けるまで繰り返します。
②大き目のスプーンで滑らかになるまで混ぜ、卵黄を加えて更に混ぜ合わせます。
③②が滑らかになったら、ふるいにかけたホットケーキミックスとココアパウダーを数回に分けて加え混ぜ、均一にします。
④蓋をして(無ければラップOK)レンジで1分30秒加熱し、竹串を刺して生地が付いてこなければ出来上がりです。
※生地が付いて来たら10~15秒の加熱を繰り返して下さいね♡





レンジで簡単ガトーショコラ4




温かいままでも美味しいのですが、

次の日が馴染んで更に美味しくなりますよonpu03-1.gif

濃厚なので生クリームをたっぷりかけてもどうぞheart05.gif





レンジで簡単ガトーショコラ3




私も毎年バレンタインにお世話になった皆さまへ100個以上作って配るのですが

BOXの注文を忘れていましたぁぁ汗1 本当にボケボケのワタシです汗1




昨晩注文したのですが、さすがパッケージ専門店さんですねonpu08.gif

明日届くそうです~良かったぁkao-a18.gifkira01.gif


ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

100人話題入お礼♡ホットケーキミックスで簡単生チョコケーキ&お茶会で鼈甲の簪が…!

生チョコケーキ




こんばんは☆+゜

来て下さってありがとうございますheart09.gif

寒い日が続いていますので、ウチのニャンコも

フェルトのお家に入りっぱなしですミイナアイコン




またまたご報告が遅くなりましたが

先日、クックパッドで

Cpicon HMで簡単♡バレンタインに生チョコケーキ by ❤ももら❤ が

100人の皆様に作って頂き2度目の話題入りをさせて頂きましたheart01-1.gif




生チョコケーキ


レシピはコチラ 
Cpicon HMで簡単♡バレンタインに生チョコケーキ by ❤ももら❤




3名の方のみで申し訳ありませんが

ご紹介させて頂きますねonpu03-1.gif




HM生チョコケーキれぽ




皆様の素敵なキッチンはコチラya10.gif

Cpicon hirahirann さん

Cpicon さとこぱんたーに さん

Cpicon あっ君ママ♪ さん



いつも素敵な“つくれぽ”を

ありがとうございます:*:・。☆




ところで先日、お茶会へ伺ったのですが

向かう途中に嫁入りの1つとして持たせてもらっていた

本鼈甲の簪(かんざし)を割ってしまいました~~(PД`q。)




簪




もう、この時点で向きと位置がイマイチですよね~(笑)

ヘアーセットも自分でするのでボサボサ失礼しています汗

こうして写真に撮ってもらうと良く分かります(汗)




かんざし1



おぉー汗1

ヒドイ有様ですぅkao-a09.gif

歩いていたら落ちてアスファルトで4分割にkao-a17.gif




祇園にある鼈甲専門店さんに相談中なのですが

透かしの部分は難しいようです。。。



他に良い事が沢山あったのでプラマイゼロかなhatena04.gif

でも、修理をして大切に使いたいなhana14.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

YAHOO!JAPANトップページ掲載頂きました♡ホットケーキミックスで簡単恵方巻きロールケーキ&Ameba公式ライター

恵方巻き1



こんばんは☆+゜

ご報告が大変遅くなりましたが

以前、(株)サイバーエージェント様よりご依頼いただき

Amebaが運営する情報メディア「Spotlight」、「by.S」などのAmeba公式ライターとして

参加させて頂く事になりましたheart03-1.gif




只今お受けしている仕事の都合で無理を言いまして、

開始する時期を随分延ばしていただきありがとうございました。




頻繁には記事を書けませんが、食べ物や素敵なレシピの事を中心に

掲載していきますので是非みなさまもご覧になって下さいねheart01-4.gif




恵方巻きロール




…先日より色々な所でご紹介いただいていました

Cpicon HMで簡単♡節分に恵方巻きロールケーキ by ❤ももら❤




昨日の節分ではYAHOO!JAPANトップページに

掲載して頂きましたkao-a18.gifkira01.gif




沢山の皆様にアクセスやフォルダーに入れて頂き膨大な枚数の印刷までonpu04-2.gif

昨年に引き続き素敵な つくれぽも沢山頂き感激です(*UωU艸)

いつも膨大な素晴らしいレシピの中から選んで下さり嬉しいですheart02-3.gif




海鮮恵方巻き




ウチでは昨日お刺身好きな義父にと

ぐるぐる海鮮恵方巻きにしましたonpu03-1.gif

巻すも要らず、真ん中に具を集めないので簡単(*^m^*)




すっかり定着した恵方巻きheart01.gif

来年も楽しみですねーkao-a02.gif


ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

クックパッドニュース&レシピブログくらしのアンテナに掲載頂きました♪節分に恵方巻きロールケーキ

恵方巻きロール




こんばんは☆+゜

明日は節分ですねonpu01-2.gif




冬が終わり立春(暦の上では春)

その前日が節分なのですが色々な“いわれ”や“慣わし”があり

一概には書ききれませんが、小さな頃から豆まきや鬼退治ごっこをしていたので

楽しい行事だったことは間違いありませんkao-a18.gif




最近は“丸かぶり”が全国的に定着してきて

これもまた楽しくて美味しい風習になりましたねheart03-1.gif




恵方巻き1




その節分を前に

クックパッドニュースとレシピブログくらしのアンテナ両方で

ホットケーキミックスで簡単♪恵方巻きロールケーキ

掲載して頂きましたheart01-1.gif




レシピブログくらしのアンテナ恵方巻きロール


レシピはコチラ 
ホットケーキミックスで簡単♪節分に恵方巻きロールケーキ



レシピブログくらしのアンテナの記事では

スイーツの恵方巻きを集めて紹介して下さっていますonpu03-1.gif




クックパッドニュース恵方巻きロール


レシピはコチラ
Cpicon HMで簡単♡節分に恵方巻きロールケーキ by ❤ももら❤



クックパッドニュースの記事内容は

パンとケーキで作る恵方巻きを紹介して下さっていますheart02-3.gif




恵方巻きロール



ホットケーキミックスでも薄力粉でも簡単に

恵方巻きソックリふわふわなロールケーキができちゃいますheart01.gif




私も恵方巻き毎年作るのですが、

今年は義父の大好きなお刺身を沢山巻き込んで

海鮮巻きにしようと思いますっkao-a02.gif



ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
