❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























大変ご無沙汰お詫び&レシピブログ「くらしのアンテナ」2品掲載クックパッドレシピ動画化他色々お礼♡

フルーツポンチ





こんばんは*:.。☆

更新が滞っている間も来て下さってありがとうございました(uωu人)・*:..

先日、あまりに申し訳なくてブログ公開を限定したところ

かえってご心配をおかけしたようで…ごめんなさい汗1





皆さまからも沢山の応援を頂いて

不眠不休でお仕事頑張りましたーkao-a18.gif

昨日は死んだように眠り続け、

ある意味あの世に行っていました(笑)




悩みながらも、多くの素敵な方に携わっていただき

きっと新しい部分を見て頂けるのではないかと思いますhana14.gif

まだまだ色々と続くのですが

詳細はまた改めてご報告させて頂きますねkao-a02.gif





HMとココナッツオイルのスコーン




すっかり更新が滞っている間に

レシピブログの「くらしのアンテナ」に2品掲載頂きましたheart03-1.gif




▼掲載レシピ
『ホットケーキミックスとココナッツオイルだけ?簡単お菓子スコーン? 』
p://blog-imgs-42.fc2.com/m/o/m/momorarecipe/kao-a18.gif"

▼掲載記事
美しい人は続けています。「飲む美容液」ビューティーオイルの新習慣
http://www.recipe-blog.jp/antenna/100799




アンテナスコーン




▼掲載レシピ
『クリスマスやパーティーのデザートにも♪メロンの器のフルーツポンチ?』
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/blog/14831617

▼掲載記事
食べられる宝石箱♪ひんやり「フルーツポンチ」レシピ7選
http://www.recipe-blog.jp/antenna/100859





アンテナ ポンチ




そして、クックパッドでも

レシピの動画化をして下さるとのご連絡をいただきましたonpu01-2.gif

いつも素敵なレシピの中から選んで頂いて

嬉しいですkira02.gif





素敵な“つくれぽ”をいただいておきながら掲載もまだで、

沢山の皆さまをお待たせして本当に申し訳ないですkao-a09.gif

今日から嬉しく拝見しつつ順にさせて頂きますので

もう少々お待ちくださいね☆。゚+.(人-ω- )゚



ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスとサラダ油で簡単ふくらむ♪まんまるシュークリーム♡

HM基本のシュー (1)





こんばんは*:.。☆

今日も来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




今度の日曜日は父の日なので

先日からプレゼントを考えていましたonpu01-2.gif

義理の父のプレゼントは決まっていたのですが実家の父のを迷っていて汗

お盆も帰っていなくて暫く話していなかったので

ちょうど話もしたくて電話してみましたhana14.gif




昔は照れくさくて言えなかった事も

離れていて寂しい分、言えるようになりました(笑)

社会で働くお父さん達も皆さん素敵ですねkira02.gif





HM基本のシュー2



以前からパリブレストとしてレシピUPしている

ホットケーキミックスで簡単に出来るシュークリームを

ご紹介しますねheart09.gif




オリーブオイルでも同じように真ん丸になりますonpu08.gif

更にヘルシーですよネheart01.gif









とっても簡単なのですが、

手順4ではホットケーキミックスを入れると再沸騰しますので

ここだけはご注意くださいねbikkuri03.gif




また、シューは焼き上がる前に取り出して温度が下がると

萎んでしまいますので確認が難しいのですが

もし、大き目に作った時や完全に焼けているか分からない場合は

時間を延長するか、庫内に入れたまま冷ましてみてくださいねonpu07.gif




過去に、膨らんだけど

オーブンから取り出したら萎んでしまったという方は

生地作りは成功していますので

焼き時間をお気を付け下さいねkira02.gif





HM基本のシュー (1)




今、頑張りたいお仕事がありまして

ブログ更新も更にゆっくりになってしまいそうです。。。

でも、必ずご報告させて頂きますねheart-ani01.gif

少し早いですが素敵な父の日になりますようにheart02-3.gif





IMGP9767-001.jpg




少し目を離すと、もうこの状態なのですよ汗1

何だかレースが気に入ったようですミイナアイコン

逆光でトドのようですが…トドちゃいますhana-ani03.gif



ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

簡単♪ズッキーニ×クリームチーズ×生ハムの薔薇サラダ前菜♡父の日にも

ズッキーニハム薔薇 (1)





こんばんは+。:.゚☆

いつも来てくださってありがとうございますkao-a02.gif





前回、「心配事でも…」と聞かれて。と書きましたら

皆さまにご心配をお掛けしたようで、申し訳ないです汗

たくさんの温かいメッセージを頂きありがとうございましたクローバー1




深刻なものでは全くないのですよonpu03-3.gif

多分、他の方には幸せな事だと思うのですが

今までに経験した事のない色々な感情が生まれて。。。

なんでかしらhatena04.gif




実は理由は解っているのですよ~(笑)

今更ながらですが感情も含めて経験なのですよねhana14.gif

…でも こんなことを言っていて、

また悩みつつも新たな依頼を受けてしまいました。

くぅぅ。 ホントおバカなのです。。。





ズッキーニハム薔薇 (1)




もうすぐ父の日なので

ズッキーニと生ハムとクリームチーズで

サラダの前菜を作ってみましたheart01.gif





ズッキーニはご存じの通り

カボチャの仲間なので、以前は加熱が基本でしたが

最近は新鮮で若い物が出回り

生でも美味しくいただけるようになりましたねonpu01-2.gif




【ズッキーニ×生ハム×クリームチーズのバラ前菜 作り方 4個分】

≪材料≫
・ズッキーニ 中1/2本
・クリームチーズ 大さじ1
・生ハム 4枚

≪手順以下写真と共に≫





ズッキーニハム薔薇 (4)




ズッキーニをピーラーか包丁で薄切りにし

クリームチーズと生ハムを置く感じで、その上に並べますonpu03-1.gif





ズッキーニハム薔薇 (5)




クルクルと優しく巻いたら

もう一枚厚めのズッキーニを巻いて二ヶ所ピックなどで止めます。





ズッキーニハム薔薇 (6)




半分に切って、生ハムを優しく整えたら

出来上がりです~heart09.gif

充分な塩気もあるのですが、

お好みでドレッシングをかけて下さいねkira02.gif




雑な私なのでイマイチですが

結構バラに見えちゃいますheart02-3.gif





眠り姫




そういえば、また今度は炊飯器が壊れてしまいました(笑)

壊したのではないのですよっkao-a20.gif

購入して一年未満で、サブなので使用回数も数回汗1汗1

先週末に使用するためスイッチを入れたら無反応汗1




事情をメーカーさんにお話したら

色々と手配下さって返品交換になりましたhana-ani01.gif




毎日バタバタの中、ウチの眠り姫は知らん顔で寝ていますクローバー

(主人もです…笑)


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスで簡単ふわふわスフレチーズケーキ&梅田スカイビルより。

HMスフレチーズケーキ (1)





こんばんは*:.。☆

来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




今日は雨模様でもとっても過ごし易かった関西のコチラonpu01-2.gif

昨日は、仕事で大阪へ行ってきましたが

今回はホケーッとスルーせずにナビ通り行き帰りできましたhana14.gif




今回のクライアントさんは食べ物関係ではないのですが

とっても豪快な男性なのに細やかな気遣いをされる方で

帰り際に「ももらさん、何か心配事でも?」と聞かれてビックリ汗




「いえいえ~、特に何も…(汗)」と、アセアセしていると

「もうすぐお昼やし、ちょっと出ませんかぁ?」と

近くの梅田スカイビルに連れて行ってもらいましたkira02.gif





スカイビル (2)




「半沢直樹でも、ここで相談事してましたやん」って(笑)

結構年下なのに凄い気遣いクローバー

せっかくなので受付の可愛い女性もお誘いして

3人で上から大阪を眺めてメッチャ笑いました~onpu07.gif





スカイビル (1)




ブログをしているの ご存じないので書いちゃいました(笑)

考え事していると色々とご心配をかけてしまうものですね汗1

素敵な方に囲まれて幸せ者ですkira01.gif





HMスフレチーズケーキ (2)




今日は、ホットケーキミックスで簡単ふわふわにできちゃう

スフレチーズケーキをご紹介しますねheart01.gif




【ホットケーキミックスで簡単ふわふわスフレチーズケーキ 作り方 18cm型1台分】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 50g
・卵(白身と黄身に分けて) 3個
・砂糖 60g
・クリームチーズ 200g
・牛乳 60ml
・バター(マーガリン) 50g

≪手順≫
①耐熱ボウルに牛乳とクリームチーズを入れ600Wレンジで1分加熱し柔らかくしておきます。
②黄身に砂糖30g入れてハンドミキサーで混ぜて白っぽく、もったりするまで攪拌したら溶かしたバター・ホットケーキミックスを数回に分けて入れ混ぜ合わせます。
③綺麗に洗い、水けの無いボウルで白身をピンと角が立つまで泡立て、②に数回に分けて入れます。1回目は、混ぜ合わせる感じで2回目以降はサックリと混ぜて下さいね。
④型に③を流し入れ、お湯の張った天板に置いて160℃に予熱したオーブンに入れ50分程度蒸し焼きにします。
⑤50分して串等で刺して生地が付いてこなければ型から出してケーキクーラーで冷まして出来上がりです。




HMスフレチーズケーキ (3)




蒸し焼きにしなくても大丈夫ですが

お湯を張った方がより、ふわふわになりますよheart03-1.gif





HMスフレチーズケーキ (4)



ホットケーキミックスなので

潰れる心配も少なく、シットリふわふわになりますkao-a02.gif

これから益々薄着になりますけど

軽いのでワンホール食べられちゃいますよ(ご注意下さいネhana-ani01.gif)



ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ズッキーニでパスタなし♡ヘルシー簡単ボロネーゼ&ごめんねカメラ

ズッキーニパスタ (2)





こんばんは*:.。☆

ゆっくり更新ですのに

今日も来てくださってありがとうございますonpu01-2.gif





私、よく物を落とすのですが

昨日もコンデジを落として再起不能に…3台目汗1

コンロ近くで撮っていて、ツルッと手が滑りました(笑)

ガラストップや五徳に衝突〰〰

「キャーッkao-a17.gif」とスグに作動するか確認。。。




やっぱり駄目でした汗

最後に押して動画になったようで

衝突するまでの動画を残してくれましたクローバー1

とっても痛そう ゴメンネkao-a09.gif






ズッキーニパスタ (1)




義父がいつも作ってくれるBIGなズッキーニheart03-1.gif

ポッコリすぎるお腹の主人。

パスタの代わりにズッキーニにしてみましたonpu03-3.gif

手抜き感もタップリですが(笑)





ズッキーニパスタ手順 (2)




ウチは大きいので途中切りましたが

1本そのままで大丈夫ですねonpu03-1.gif






ズッキーニパスタ手順 (3)




縦に薄切りした後、パスタのように切って下さいねheart01.gif

ピーラーだと薄いので手で切りますkira02.gif






ズッキーニパスタ手順 (4)




オリーブオイルは多過ぎないようにねonpu08.gif






ズッキーニパスタ手順 (6)




薄切りニンニクを1カケ入れて弱火で香りを出したら

ズッキーニを入れて中火で色が変わるまで炒めますheart-ani02.gif






ズッキーニパスタ手順 (7)




お好みの器に盛りつけてパルミジャーノを大さじ1/2程度

そしてバジルなどもお好きでしたら是非heart01-1.gif










コチラのソースを使用しましたonpu04-2.gif

義父のは瑞々しいのでソースが緩くなりましたが

ズッキーニってシャキシャキ甘くて旬の味ですねkao-a02.gif



ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

楽天レシピトップページ掲載頂いています♪父の日にホットケーキミックスで簡単モカロールケーキ♡

モカロール-001




こんばんは*:。☆

いつも来てくださってありがとうございますkao-a02.gif

関西のコチラでは良い天気でした~weather05.gif




まだまだ色々な物に追われる毎日(笑)

でも、頑張れることがあって

また、その機会を下さった方々がいること。

そして皆様にも支えて頂いて。。。

何の才能もないのに本当に私は幸せ者ですクローバー1




明日は田植えなので今日出来ることを頑張ってますが

稲刈りの時は恥ずかしながら倒れてしまったので汗

色んなドリンクや他、何か分からないです(笑)

美味しいお米が出来るように飲んで働きますっkira02.gif




と言ってもホトンド機械が働いてくれるので、毎年ほぼ食事係hana14.gif

主人はゴルフですけど… kao-a12.gif





楽天レシピモカロール




今日、楽天レシピでホットケーキミックスで簡単モカロールケーキを

トップページでご紹介いただいていますonpu01-2.gif

いつも沢山の素敵なレシピの中から選んでいただいて

嬉しいですheart-ani02.gif





ホットケーキミックスで簡単♡モカロールケーキ
ホットケーキミックスで簡単♡モカロールケーキ

料理名:ホットケーキミックスで簡単♡モカロールケーキ
作者:*ももら*

■材料(6~人分)
スポンジ生地 /
ホットケーキミックス / 60g
卵 / 4個
グラニュー糖(上白糖) / 70g
インスタントコーヒー / 大さじ1
お水 / 大さじ1
クリーム /
生クリーム / 200ml
グラニュー糖(上白糖) / 20~30g
バニラビーンズ(エッセンス) / 1/2本~

■レシピを考えた人のコメント
HMとインスタントコーヒーで簡単♬香り高く、ノンオイルなのにフワフワロールケーキが出来ちゃいます♬父の日にも是非どうぞ♡

詳細を楽天レシピで見る





そう言えば、父の日 ですねっbikkuri03.gif

忘れてないですよーheart01-1.gif

でも、毎年悩みます。。。

男性の欲しい物がよく分からないのよねkao-a20.gif

今年は例年と違うものを選ぼうかなonpu08.gif




・・・最後の方で申し訳ないです。

以前より、私の拙いレシピを載せていいですか?とメッセージを下さる皆様heart02-3.gif

学校新聞や院内紙、地域団体の方々が多いのですが
(全ての皆さまを書けなくて申し訳ありません)

お返事が大変遅くなっておりますので、お待ちいただかなくても、

どうぞ載せて下さいねkao-a02.gifkira02.gif




わざわざ聞いて下さってありがとうございますheart01.gif

とっても光栄ですhana-ani03.gif



ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

鶏ささみ肉で簡単♪梅干し&大葉入り竜田揚げ梅シソ揚げ♡

梅シソ揚げ (1)





こんばんは*:.。☆

いつも来てくださってありがとうございますkao-a02.gif

四国・中国・近畿で梅雨入りしてしまいましたねーweather09-2.gif

早く明けないかな~入ったばっかりですけどkao-a20.gif





ウチのオモシロ関西人の主人は言い間違いや勘違い、

思い違いその他諸々多いのですが

昨日も「キムタクのドラマのアイムホームって変なタイトルやなぁ」って言うんです。。。




「そうかなぁ。むしろ普通じゃない?」と返すと

主人 「せやけど、私は家ですって変やん(?_?)」

私 「はぁ汗1それってシチュエーションにもよるけど、

ただいま みたいな意味でしょー(* ̄m ̄)プッ」

主人 「そうなんhatena04.gif飲み会でそれ言うたら恥じかくとこやってんなぁ」って

私 「はいはい。よかった(; ̄ー ̄A今回はセーフだったね」





梅シソ揚げ (2)




そんな可笑しな主人はキッチリ8時には帰って来て

11時か12時ころまで晩酌しているのですよ~長いですよね汗1




ウチでは、主人が帰ってから食べたい物を聞いてどんどん作っていくのですが

私は別に夜も作りたい物があるので今日は とっても久しぶりに

数品勝手に作っちゃいましたonpu01-2.gif




【鶏ささみ肉で簡単♪梅干し&大葉入り竜田揚げ梅シソ揚げ♡ 作り方 約4人分】

≪材料≫

・鶏ささみ肉 500g程度
・大葉 5枚
・梅肉 大さじ2
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・生姜 すりおろしで2カケ
・片栗粉 適量

≪手順≫

①ささみ肉の筋をとり、半分に削いで開き、潰した梅肉を挟みます。
②調味料を全て合わせ①と合わせて味をなじませます。
③②に半分に切った大葉を巻いて片栗粉をまぶして180℃の油でキツネ色に揚げて出来上がりです。




昨年作った梅干しが もう少し残っているので入れてみましたkira02.gif

今年はどんな味にしようかなheart09.gif





梅シソ揚げ (3)



サラダは毎日出しますが今日は30品目入れたら

何だか目がチカチカkao-a17.gif




食べ物関係ではジュニア野菜ソムリエくらいしか資格は持っていないのですけど

やっぱりお義父さんから頂くお野菜や果物

色々と聞くお話しが勉強になりますonpu03-3.gif





梅シソ揚げ (4)




大きいと切ってくれと言われるので

一口サイズになってます(笑)

お弁当には良いかもですが、皆さまは大きなサイズでどうぞkao-a02.gif



ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

熱中症対策ドリンクに♪ソルトレモンウォーター♡

熱中症対策ドリンク (5)





こんばんは*:.。☆

30日は首都圏で大きな地震がありましたが皆さまの地域ではいかがでしたかkao-a17.gif

驚いて実家へ電話したのですが、わりと呑気なのね☆

箱根もなので何だか心配です。。。




今日も暑かったですね汗

北海道の友人は、今すごく過ごしやすいとかkira02.gif

羨ましいなーheart01.gif




連日のお菓子から一転、

今日は新規商品開発のお仕事の料理作りもあって

テーブルはイッパイにkao-a20.gif




残念ながら、こちらの内容も お話しできないのですが

作っていく作業はどれも大変でも『カタチ』になった時

やっぱり嬉しいですね(当たり前かな笑)onpu03-1.gif





熱中症対策ドリンク (3)




以前、お世話になっているお医者様に伺った

いわゆる「経口補水液」hana14.gif

お水とお砂糖と塩だけでしたのでレモンを入れて爽やかにheart01-1.gif




【熱中症対策に♪レモンウォーター(経口補水液) 作り方 1リットル分】

≪材料≫
・お水 1L
・きび砂糖 25g
・ミネラル塩 2g
・レモン汁 大さじ2

≪手順≫
①容器を熱湯で消毒し材料全ていれて溶かします。
②お好みでカットレモンを添えて下さいね。
※お砂糖と塩、お水を少量耐熱ボウルに入れてレンジで加熱して溶かすと早いですよ♪





熱中症対策ドリンク (1)




ボトルに入れてみましたonpu01-2.gif

炭酸でも爽やかで良いですよねkao-a02.gif





熱中症対策ドリンク (6)





今日から6月なんて考えられない暑さ汗1

でも、夏の計画もそろそろ立てる頃 ←遊ぶ計画は早い(笑)

楽しみな時期でもありますねkao-a02.gif heart09.gif



ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
