❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























amazon予約受付復旧♡&ホットケーキミックスで簡単お菓子シットリふわほわ♪かぼちゃシフォンケーキ

HMかぼちゃシフォン (3)




こんにちは.*o☆

今日も来てくださってありがとうございますkao-a02.gif





先日からamazonでの予約在庫切れでお知らせしていましたが、

先ほど、やっと復旧したようですクローバー1

担当のTさま。本当に尽力くださって、思いのほか早く復旧のご報告ができましたkira02.gif




しあわせお菓子表紙200ピクセル

  *ももら* のおうちでカンタン!
 しあわせ♡お菓子 (主婦と生活社)

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★





皆さまには、ご迷惑をおかけし、そしてお待たせしてしまいましたアイコン (22)

わざわざ他でご注文くださった皆さま、

お待ちくださった皆さまに心からお礼を申し上げますhana14.gif

ありがとうございましたheart-ani02.gif





HMかぼちゃシフォン (4)




今日は、ホットケーキミックスで簡単にふわふわシットリできちゃう

かぼちゃのシフォンケーキをご紹介しますねonpu03-1.gif



【ホットケーキミックスで簡単♪ふわふわシットリかぼちゃシフォンケーキ 17cm型1台】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 65g
・卵黄 3個
・卵白 4個
Aかぼちゃのペースト 70g
Aメープルシロップ(はちみつOK) 5g
Aグラニュー糖(上白糖OK) 20g
・サラダ油(健康オイルNG) 40g
・お水 50cc
・グラニュー糖(上白糖OK) 60g

≪手順≫
簡単ですが画像と共に以下に♡



HMかぼちゃシフォン手順 (2)



※かぼちゃのペーストはブレンダーで攪拌するか、ザルでこすと、よりふわふわな食感になります。

①かぼちゃのペーストにAを加えて良く混ぜて、更にお水とサラダ油を少量ずつ入れて混ぜます。

ホットケーキミックスをふるいながら入れて(ザルOK)混ぜ合わせます。




HMかぼちゃシフォン手順 (3)



綺麗なボウルに卵白を入れて砂糖を3回に分けて加えて角がピンと立つメレンゲを作り、

4回程度に分けて①に加えてます。最初の3回はホイッバーで大丈夫ですよ♡




HMかぼちゃシフォン手順 (1)



最後の4回目はヘラで気泡を潰さないように

ボウルの下から混ぜ合わせて、シフォン型に入れ1回だけ台に落として大きな気泡を潰します。

180度に予熱したオーブンで15分焼き、160度に下げて15分焼きます。





HMかぼちゃシフォン手順 (4)



表面を軽く押して潰れなければ、コップなどの上に逆さに乗せて冷まして出来上がりです♪

※大きなコケシのようですが(笑)焼き縮み防止にです♡
※健康オイルは膨らまない大きな原因になりますので使わないようにご注意くださいね♡




HMかぼちゃシフォン (1)



型から出す時は、小さなナイフで型に当てるように

取り出して下さいねonpu01-2.gif





HMかぼちゃシフォン (2)




ホイップなどを添えて召し上がってくださいねheart03-1.gif

画像は余ったカボチャのペーストも少し添えましたkao-a02.gif




もう8月も終わりですねアイコン (1)

私は秋や冬が大好きなので、待ち遠しいですheart01.gif




しあわせお菓子表紙200ピクセル

  *ももら* のおうちでカンタン!
 しあわせ♡お菓子 (主婦と生活社)

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

amazon予約在庫切れ再びお詫び&おつまみにも♪なすと鶏ささみの簡単イタリアンミルフィーユ

ナスとササミのイタリアンミルフィーユ





こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




昨日は、9月3日発売の「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」

amazonで多くの皆様にご注文いただき、

一時的に在庫切れが起きてしまったお詫びを掲載しましたが、

前回の記事をご覧にならなかった皆さまの為に、再びさせて頂きますkao-a09.gif

ご覧になった皆様には繰り返しになり申し訳ありません。




著書出版社の紹介サイトより各ネット書店が紹介されておりますが

そちらでは、まだご注文いただけるようです。

〔主婦と生活社〕
http://www.shufu.co.jp/books/detail/978-4-391-63815-8




また、お手数ではございますが実店舗の本屋さんでも、もちろんご注文いただけますので、

ご利用いただけましたら幸いです。

なお、担当出版社によりますとアマゾンでの注文再開は、

来週初頭から半ばころになる見込みとのことです。



アマゾンでのご購入をご希望される皆さまには大変申し訳ありませんが、

もうしばらくお待ち下さいませクローバー1




来月9月3日発売 ♡皆様のお蔭です♡
___________________________
書名:「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」
出版社:主婦と生活社 
価格:本体1200円+税
発売日:2015年9月3日
___________________________



しあわせお菓子表紙200ピクセル




「予約したいのに出来ないです」と

ご連絡を下さった皆さまにもお詫びいたします (o_ _)o))




それにしても、本を出版するまでには色々な事があるのですね。。。

初めての事なので驚かされる事ばかりですkao-a17.gif

でも、ご注文いただいての在庫切れですので、買いたいと思い、

ご注文下さった皆さまには本当に心から感謝していますkao21.gifkira01.gif




来週撮影なので、まだまだしなければならない事がたくさんアイコン (22)

疲れていても皆さまの応援を頂いて即復活です♡ありがとうございますhana14.gif





ナスとササミのイタリアンミルフィーユ



今日は、おつまみにも簡単可愛い

ナスと鶏ささみのイタリアンミルフィーユをご紹介しますねonpu01-2.gif

なんだか、たいそうなネーミングですが重ねて焼くだけなのですよアイコン (24)



【ナスと鶏ささみの簡単イタリアンミルフィーユ♪ 2~3人分】

≪材料≫
・ナス 大1本
・鶏ささみ肉 2枚
・片栗粉 大さじ1
・塩こしょう 適量
・乾燥バジル 小さじ2程度
・ケチャップ 大さじ1程度
・溶けるチーズ 大さじ2程度
・パスタ(乾燥) 3本程度 
 
≪手順≫
簡単ですが、以下に♡





ナスミルフィーユ手順 (1)




ナスを良く洗いヘタを取り、

縦5等分に切り片栗粉をふり筋を取った鶏ささみを乗せます。





ナスミルフィーユ手順 (2)




画像のように重ねたら、

パスタを1センチ間隔で刺していきます。




ナスミルフィーユ手順 (3)




間を切ったら、塩コショウをしてオリーブオイル大さじ1をフライパンに入れ(分量外)

切ったナスを並べて中火で加熱し焼き色が付くまで両面炒めます。

バジルとケチャップチーズを乗せて蓋をして3分程度、

チーズが溶けたら出来上がりですheart02-3.gif

熱いうちに召し上がってくださいねonpu08.gif




それでは皆さま、素敵な週末を…kao-a02.gif



ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

【お詫び】アマゾンでの予約在庫切れについて。*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

ももらのしあわせお菓子表紙



【お詫び】

昨日、来週9月3日発売のレシピ本のことをお知らせしまして、

アマゾンへのリンクをご案内させて頂きましたが、本日朝方から注文できない状態になっております。

多くの皆様にご注文いただき、アマゾンで一時的に在庫切れが起きてしまったようです。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんkao-a09.gif



著書出版社の紹介サイトより各ネット書店が紹介されております。

そちらでは、ご注文いただけるようです。

〔主婦と生活社〕
http://www.shufu.co.jp/books/detail/978-4-391-63815-8




また、お手数ではございますが実店舗の本屋さんでも、もちろんご注文いただけますので、

ご利用いただけましたら幸いです。

なお、担当出版社によりますとアマゾンでの注文再開は、来週初頭から半ばころになる見込みとのことです。



アマゾンでのご購入をご希望される皆さまには大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さいませkao-a09.gif



来月9月3日発売 ♡皆様のお蔭です♡
___________________________
書名:「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」
出版社:主婦と生活社 
価格:本体1200円+税
発売日:2015年9月3日
___________________________




ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

来週発売レシピ本の内容など♡&ホットケーキミックスと炊飯器で簡単お菓子♪超シットリ濃厚かぼちゃケーキ

HM炊飯器かぼちゃケーキ (1)




こんにちは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif

もう8月も終わりというのに、まだまだ暑いですねweather01.gif





来週発売させて頂きます自身のレシピ本クローバー

___________________________

書名:「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」
出版社:主婦と生活社 
価格:本体1200円+税
発売日:2015年9月3日
___________________________



皆さまから、「どんな本ですか」や

「イメージ通りなのかしら」など

嬉しいメッセージで伝えて下さっていましたが、

全てお任せしていましたので私もドキドキしていましたアイコン (24)

そして出来上がった表紙がコチラ

とっても上品に仕上げて下さいましたkira02.gif




皆さまのイメージ通りでしたら

それは本当に嬉しいのですが、

そうではなかったとしましても

新しい一面を楽しんで頂けましたら嬉しい限りですhana-ani03.gif





ももらのしあわせお菓子表紙




内容ですが、

『ご家庭にあるもので簡単失敗なく作れる』レシピを詰め込みましたonpu01-2.gif

材料と手順も少なくして、

ホットケーキミックスや薄力粉、バターやマーガリン・サラダオイルと

色々な場面で選んで頂けるようにいたしましたクローバー1




定番スイーツから変わり種 hatena04.gif まで。

お菓子のシロウトならではの気づくポイントや簡単にするアイデアなど、

色々と盛り込んでおりますhana14.gif




お手に取ってご覧いただけましたら幸いですクローバー

そして、皆さまのお手元に置いて頂けましたら

こんなに嬉しい事はありませんkao-a02.gif





しあわせお菓子表紙200ピクセル

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子 (主婦と生活社)
amazon へリンク  アイコン (25) ★★★





季節はもうそろそろ秋アイコン (9)

今日は、ホットケーキミックスと炊飯器で簡単にできる

ノンオイルなのに超シットリ♡

濃厚かぼちゃケーキをご紹介しますねonpu03-1.gif





HM炊飯器かぼちゃケーキ (2)




【ホットケーキミックスと炊飯器で簡単♪超シットリ濃厚かぼちゃケーキ 一升炊き1台】

≪材料≫
・かぼちゃ 300g
Aホットケーキミックス 65g
A卵 4個
A砂糖(かぼちゃの甘味で加減下さいね) 100~150g
A生クリーム 200cc

≪手順≫
①かぼちゃの皮を剥き、1センチ大に刻んで耐熱ボウルに入れラップをして600Wレンジで9分程度加熱します、
②①を取り出したら砂糖を加えて余熱で溶かしながらホイッバーで混ぜ合わせ、Aを少しずつ加え、滑らかになったら内釜に流し入れてスイッチを押します。
③炊き上がったら竹串等を刺して生地が付いてこなければ粗熱をとってから取り出して出来上がりです♡
※より口当たりを滑らかにしたい場合はブレンダー等で攪拌してくださいね。
※一度炊きで出来上がりますが、炊飯器の機能にもよりますので生地が付いて来たら炊飯を繰り返して下さいね。





HM炊飯器かぼちゃケーキ (3)




焼き色の付いたところも、香ばしくて美味しいですよonpu08.gif

温かいままでも、冷蔵庫で冷たく冷やしてもOKhana-ani01.gif

画像は6分立ての生クリームをかけましたheart01.gif






HM炊飯器かぼちゃケーキ (1)




今回のカボチャは義父が作ってくれたラグビーボール型のカボチャonpu07.gif

「ロロンかぼちゃ」という種類です。

どのカボチャでも大丈夫ですが日本カボチャと呼ばれる種類は甘味が少ないので

砂糖を多めにしてみて下さいねkao-a02.gif




しあわせお菓子表紙200ピクセル

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子 (主婦と生活社)
amazon へリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

楽天レシピ100万レシピ記念パーティーへ&FC2オフィシャルおすすめブログ認定頂きました♡

楽天レシピパーティーへ (4)


来月9月3日発売♡皆様のお蔭です♡
___________________________
書名:「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」
出版社:主婦と生活社 
価格:本体1200円+税
発売日:2015年9月3日
___________________________





こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif

先日、楽天レシピ

100万レシピ記念パーティーにお招きいただいて行って参りましたonpu01-2.gif




今までは、色々な集いやお招きを頂いても、

都合が合わずなかなか伺えずにいましたが公式アンバサダーのお役目を頂いていましたので

予定を詰め合わせて(笑) 行く事が出来ましたheart01-1.gif



当日は、まずお迎えから暑い中

大きな楽天マークを掲げたスタッフの方々が分かり易いように外で案内して下さっていて感激kira02.gif

ご案内も親切丁寧。全てアットホームな手作りのパーティーで、

どれだけの時間と労力を掛けたのかとジーンとしちゃいましたkira01.gif





楽天レシピパーティーへ (2)



大きなキッチンで、沢山のスタッフの皆さまが忙しく用意してくださいましたクローバー1

さすが勢いのある会社ですよね☆

皆さん、イキイキしていて しかも可愛くてカッコイイアイコン (24)





楽天レシピパーティーへ (3)




ワークショップでは、

講師 荒井康成さまによるフードスタイリング講座があり

その後シャンパンなどを用意して下さって歓談heart01.gif





楽天レシピパーティーへ (1)




お席がお隣だった くっく★マニアン ちゃんのキュートなプレートを撮ったので

ピントがサッパリ合っていませんね(笑)

最後はスイーツやドリンクまで手作り…どれも美味しかった~heart03-1.gif




同じお席だった皆さんとは特に盛り上がりましたheart02-3.gif

“まめもにお”さん♡セレブなマダムで私はずっと姉さんと呼んでいました(笑)♪

“くっく★マニアン”ちゃん♡可愛いお嬢様な雰囲気なのにメッチャ飲むらしいステキ♪

“keiko@”さん♡優しいママさん。ふんわりとしていてお人柄が滲み出てます♪

帰り際には4人で色々なポーズをとって写真撮影そしてまた撮影…楽し過ぎアイコン (24)




たくさんの出席された皆様からもお声を掛けて頂いて嬉かったですheart01.gif

お料理の先生が「ももらさんのロールケーキ作りました」と声を掛けて下さった時は

話し込んでお皿を割ってしまいましたkao21.gif




ここずっと、やらなければいけない事や考える事が多く、

あまり寝ていないので既にボケボケMAXを通り越して度々ボーっとしていますアイコン (22)

ササッと片づけて下さいましたが本当にゴメンナサイ汗1





楽天レシピ頂き物




最後にお見送りやプレゼントまで頂いて。。。

何から何まで皆さんのお心のこもった素晴らしいパーティーでしたkao-a02.gif

本当に100万レシピおめでとうございますkira01.gif




FC2オフィシャルブログ


FC2ブログ
オフィシャルおすすめブログに認定いただきましたhana-ani03.gif


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

お仕事で都内へ&京都駅が一望できるお気に入りの場所♡

京都駅 (2)




こんにちはweather05.gif

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif

昨日の天気予報ではコチラ関西では雨模様・・・のはずがナゼか晴れてますアイコン (24)

今日はこれからお仕事で都内へ向かうので、とっても久し振りに更新を午前にしてみましたhana-ani03.gif




夏休みでどこも混んでいますよねクローバー

京都駅も人で一杯です~アイコン (20)

都内もそうですが、京都も日本を訪れた外国の皆さまが沢山onpu01-2.gif





京都駅 (1)




今回は、お招きいただいた事もありまして

また後日ご報告させて頂きますねhana14.gif




ところで皆さまは新幹線で寝られますかhatena04.gif

私、ひとりで乗る時は全く寝られないのですよね アイコン (22)

ぐっすり眠っている人を見ると羨ましいっonpu08.gif

でも長時間の移動中、PCで色々仕事も出来ちゃいますケドkao-a02.gif




こんな独りごとではなくて

他にもご報告することがあったと思うのですが…失礼しています汗




ちなみに、京都駅を綺麗に上から一望できる所は色々あるのですが

私のおススメは京都グランヴィアホテルの3階ミドルフロアー

吉兆などのレストランが入っているフロアの中ほどにある美しい通路ですonpu03-1.gif

涼しくてレストルームもあって(笑)お気に入りの場所ですkao-a02.gif

東京方面からいらした方は、伊勢丹に続く通路の途中にある右側

京都グランヴィアホテルへの入口から入って下さいねkira02.gif



ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:国内旅行 | GENRE:旅行 |

レンジで速攻1分♡ホットケーキミックスで簡単サクふわソフトクッキー&レシピ本はじめての校正♪

レンジソフトクッキー (2)




こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




週末にお仕事で都内に行く予定なのですが

またまた台風がダブルで来ているようで。。。

前回みたいに、日本列島を避けてくれると良いなアイコン (5)

ゴールデンウィークにドタキャンしてしまった友人とも少し会う予定なので

久し振りに嬉しいお仕事ですkira02.gif




最近は新幹線ばかりですけど、LCCでも試してみた~いheart01.gif

よく利用している友人は

不便な所もあると言いますけど本当に安いですよねonpu01-2.gif




来月9月3日発売の自身のレシピ本ですが

コチラのお仕事も全力で頑張っていますクローバー1

_______________________________
書名:「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」
出版社:主婦と生活社 
価格:本体1200円+税
発売日:2015年9月3日
_______________________________


「楽しみにしている」と伝えて下さる皆さま。

ブログやレシピサイトを訪れて下さる皆さま。

色々な面で支えて下さる皆さまに日々心から感謝していますkira01.gif





レシピ本校正中 (1)




はじめての校正hana14.gif

何度かあるのですが、その都度 詳しく見ていき赤字を入れます。




私は何度も作ってレシピ改良するので

分量を替えたり、誤字脱字の修正(これは流石ほぼないですね)や

文章のニュアンスの違いを訂正、お写真の色味の変更などなど。

優秀な編集兼ライターのお姉さま方に

「こう記載しましょうか?」や「こう変えた方が…」等アドバイス頂いて心強いkao21.gif

でも本は結構ギリギリまで変えられるものなのですねhana-ani03.gif





レシピ本校正中 (2)




この毛深い背中はワタクシではありませんアイコン (24)

ウチのニャンコも興味深く見ていますミイナアイコン

ペーパーの上が大好きなので、乗ったりしていましたアイコン (22)

携わって下さっている方の中に猫アレルギーをお持ちの方がいて。

きっとクシャミをしていたと思います。スミマセン汗




こうして沢山の方にチェックして頂き

一冊の本に出来上がるなんて凄いなonpu08.gif

皆さまのお手元に置いて頂けましたら幸いですkira02.gif





レンジソフトクッキー (1)



今日は、レンジで1分超簡単♡

ホットケーキミックスのソフトクッキーをご紹介しますねonpu03-1.gif




【レンジで1分♪ホットケーキミックスで超簡単ソフトクッキー 4cm♡15枚程度】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 120g
・溶き卵 25g
・牛乳 15g
・サラダオイル 15g

≪手順≫
①材料全てをボウルかビニール袋に入れてむらなく混ぜ合わせます。
②ひとまとめにしたらラップで包み時間があれば30分ほど冷蔵庫で寝かせます。
③ラップに挟んだ生地を麺棒などで伸ばし25×20cm大にしたらお好みの型で抜きます。
④600Wレンジで30秒加熱したら、向きを変えて更に30秒加熱し冷まして出来上がりです。
※麺棒が無ければビンでも手のひらでもOKです。
※型ではなく包丁でカットしても大丈夫ですよ。






レンジソフトクッキー (2)




少し膨らむので細かな形のモールドより

大き目でスッキリした形が可愛いですよheart09.gif

シュガー・ピンクシュガー・ココアパウダーをかけましたが

皆さまのセンスで楽しんでくださいねkao-a02.gif



コチラ関西では猛暑日も少なくなってきましたけど

早く涼しくなると良いですねクローバー



ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

苦くない♪ゴーヤの照り焼きミニハンバーグ♡&観光客の皆様と一緒に?

ゴーヤミニハンバーグ (1)




こんばんは*:.。☆

更新が滞っている間にも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




あっという間にお盆も過ぎでしまいましたね アイコン (22)

嫁仕事も頑張らなければならなかったのですが

私の仕事が忙しい事を気にして下さって

今年はお墓参りと家族皆で食事程度で仕事の方も並行して頑張れましたonpu01-2.gif

ありがたいですkao-a09.gif




大好きな義祖母が眠っているのは以前にも書いたのですが

聖徳太子ゆかりのお寺なので、お盆でも観光客が多くて

お写真は撮りませんでしたが今年も混んでいましたhana14.gif

何だか観光客の皆さんと一緒にお墓参りしているみたいで

実は嬉しいのです(笑)




「私のお墓の前で泣かないで下さい。そこに私はいません…」という

有名な歌詞がありますが、私はやっぱりお墓の前でお話ししたくなっちゃいますkao-a02.gif






ゴーヤミニハンバーグ (2)




今日は苦手な方も多いゴーヤでミニハンバーグにしましたheart01.gif

苦みを取る方法があるので、ぜひお試しくださいねonpu08.gif



【苦くない♪ゴーヤの照り焼きミニハンバーグ 約2~3人分】

≪材料≫
・ゴーヤ 1本
・片栗粉 大さじ1
Aひき肉(合いびき) 150g
A玉ねぎ 1/4個
A卵(溶き卵) 1/2個分
Aパン粉 50g (牛乳40ccと合わせておく)
Aナツメグ(お好みで) 少々
B醤油 大さじ1と1/2
Bみりん 大さじ2
B砂糖 大さじ1
Bお酒 大さじ1

≪手順≫
カンタンですが以下にonpu03-3.gif






ゴーヤ手順 (1)




①ゴーヤを洗い、5ミリ程度の薄切りにし、中のワタをくり抜いたらボウルに入れ

塩と砂糖小さじ1(分量外)で抑えるように揉んだら多めのお水を入れてさらしておきます。

②材料Aを合わせて良く練りハンバーグを作ったら①を600Wレンジに入れて

3~4分加熱し下ゆでしたらよく水けを切っておきます。





ゴーヤ手順 (3)



③ゴーヤに片栗粉を薄く付けてハンバーグ生地を乗せてフライパンに入れ中火で焼いていきます。





ゴーヤ手順 (2)




香ばしく焼けたらお水大さじ2(分量外)を入れて弱火で5分程度蒸し焼きにして調味料Bを加えて煮詰めて出来上がりです。

※焦げないようにゆすりながら作って下さいね♡





ゴーヤミニハンバーグ (1)




お塩と砂糖で揉んで下茹ですると苦みが無くなりますよheart01-1.gif

ワタに苦みがあるように思われているようですが

ワタや白い部分より緑の部分に苦み成分が入っているのですよねkao-a17.gif




結構勘違いしている事って多いですよね(笑)

特にボケボケしているワタシは要注意です~ アイコン (24)



ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

レシピブログくらしのアンテナ・クックパッドニュース掲載&泣くのも大変。

ズッキーニ薔薇サラダ





こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif

お盆の帰省や旅行などで皆様お忙しい頃ですよねクローバー





私は実家へ帰れないので

田舎の長男の嫁として更に頑張る季節ですアイコン (24)

そして溜まっているお仕事も… アイコン (22)




先日、体調不良でと書いてしまったら

ご心配をお掛けしてしまいました…kao-a09.gif

実は悲しい事とショックな事があって久し振りに大泣きしたら

頭痛も酷くモチロン顔もパンパンで持病も重なってで。。。

大好きな義祖母が亡くなった時は放心状態でしたので本当に何年振りかしらhatena04.gif




涙活とか言われてますが、

感動する映画などを観て軽く涙を流す程度ですよねアイコン (10)

大泣き=体調不良になるのですね、勉強になりましたクローバー1

今は、お陰様で元気を取り戻していますkao-a02.gif





熱中症レモンドリンク




先日、レシピブログの「くらしのアンテナ」や

クックパッドのクックパッドニュースで掲載いただきましたhana14.gif




掲載記事へアイコン (26)

クックパッドニュース塩レモン


Cpicon 夏の暑い日に簡単塩レモンジンジャーエール by ❤ももら❤




皆様からも、レシピブログのこんだてnoteや

クックパッドの献立で沢山の掲載を頂いていますのにご紹介できずに申し訳ありません。

いつも素敵に作って下さって食卓のお仲間入りheart01.gif

本当に嬉しく拝見していますkira02.gif





マンゴーチーズケーキ




▼掲載レシピ
『夏休みの爽やかお菓子♪炊飯器で簡単マンゴーチーズケーキ』
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/783855

▼掲載記事
炊飯器を使えば簡単!!暑さ知らずのお手軽料理
http://www.recipe-blog.jp/antenna/100930





ズッキーニ薔薇サラダ




▼掲載レシピ
『簡単♪ズッキーニ×クリームチーズ×生ハムの薔薇サラダ前菜?父の日にも』
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/blog/15294126

▼掲載記事
ズッキーニを最大限に活かす!お楽しみレシピ6選
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101033





邪魔ミイナ




最近すっかりご無沙汰しているウチのニャンコですが

仕事でPCを使っていると、長いシッポをのせて甘えて(邪魔して?)きます〰ミイナアイコン

暑いのでガラスのテーブルが気持ち良いみたいで…アイコン (24)




お盆なので、元々ゆっくりのブログUPも次は週明けになると思います*(uωu人)

帰省にも旅行にも皆さまお気を付けて

どうぞ楽しんでいらして下さいねkao-a02.gifheart01-1.gif



ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

来月発売レシピ本と撮影時の事&ホットケーキミックスで簡単♪混ぜて焼くだけヨーグルトレモンパウンドケーキ♡

HMヨーグルトレモンパウンド (1)





こんばんは*:.。☆

ここ数日、少々体調不良で アイコン (22)

先日書いた物を予約投稿させていただきますねkao-a02.gif




ちょうど一週間前に『レシピ本を出版させて頂くことになりました』

とお知らせしましたが、今日は詳細もご報告させていただきますkira02.gif




出版社:主婦と生活社 さまから

書名:「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」

発売日:2015年9月3日

価格:本体1200円+税





そうなのですonpu01-2.gif

お菓子の本になりましたhana-ani01.gif




プロフェッショナルな皆様とご相談して、お力をいただいて

とってもカンタンで家にある物で(きっと)楽しく作って頂ける…。

そんなレシピが詰まった本になりましたheart-ani02.gif
(まだ作っている最中ですが…クローバー)

皆様のお手元に置いて頂ければ本当に本当に嬉しい限りですkira01.gif





off shot (3)




撮影は暑くなってきた頃の6月に3日間、

素敵な方々に助けて頂いて頑張りましたonpu03-1.gif




hana-ani03.gif携わって下さっている素敵な皆様を少々ご紹介しますねhana-ani03.gif

編集担当Tさま *
何でも褒めて褒めて褒めちぎる(笑)もはや褒めるのが趣味?の優しいプロデューサーさま。

編集&ライターS.Nさま *
一見クールで仕事の出来るお洒落な都会派。でもお心が温かくて、とっても優しい司令塔のお姉さま。

編集&ライターS.Yさま *
私の思っている事や考えている事を活字に起こす天才。ステキで可愛いお姉さま。

プロカメラマンMさま *
大阪出身の美しい女性。キレキレトークが楽しい新婚さん(笑)モチロンお写真はカッコイイのです。

デザイナーIさま *
ホッコリ優しくて楽しい、いえ楽しすぎる(笑)動物愛護にもご熱心で居るだけで場が明るくなる素敵な女性。

カメラアシスタントMさま *
キュートな外見とは裏腹な一面を持つ?(笑)ほんわりと優しい雰囲気、でも仕事は完璧な可愛い女性。




色々とあり過ぎで何を書けばよいのか…アイコン (24)

はじめての事ばかりで、仕事や家庭の事、

新作レシピの試作を繰り返したり撮影したり、

突発的な出来事もあり色々な事をキチンとやりくり出来ずに

時間に追われて撮影までの数週間は、ほぼ不眠不休でした汗




でも、撮影時には皆さん本当に楽しくて笑いも絶えず

それぞれ色々な都市のご出身なので、あるある話でも盛り上がりましたonpu07.gif

隠れているウチのニャンコまで可愛がって下さって…ミイナアイコン

あ、本の事とは関係ないですねアイコン (22)





off shot (2)




コチラのお写真は、

ワタクシは居ないのですが皆様で作戦会議中でしょうか。

多分キッチンで何か用意していたのだと思いますkao-a02.gif




小さなキッチンで司令塔のSさまとご一緒の時、

何だか個人的な相談事までお話ししてしまうほど(笑)

しかも時期的に苺が無くて都内から持ってきていただいたりクローバー

皆様には色々とご迷惑をお掛けしながらも

それまでの疲れを忘れられるほど楽しく充実した時間でしたheart09.gif




皆様からも応援していただいて

プロの皆様にも助けていただいて…私は本当に幸せ者ですkira02.gif





HMヨーグルトレモンパウンド (2)




今日はホットケーキミックスで簡単にできちゃう

ヨーグルトレモンパウンドケーキをご紹介しますねonpu08.gif




【ホットケーキミックスで簡単♪ヨーグルトレモンパウンドケーキ♡ 18cm1台分】

≪材料≫
Aホットケーキミックス 120g
Aヨーグルト 70g
A砂糖 80g
Aレモンの皮のすりおろし 1/2個分
・卵 2個
・マーガリン(またはバター) 50g

≪手順≫
①ボウルに卵を割り入れて溶き、材料Aを加えて混ぜ合わせます。
②耐熱容器にマーガリンを入れて600Wレンジで1分加熱し溶かし①に加えて更に混ぜ、型に流し入れたら数回台に落とし大きな気泡を抜いてから170℃に予熱したオーブンで50分焼きます。
③焼き上がったら型から取り出しケーキクーラーなどに乗せて冷まして出来上がりです。
※早めにラップに包んでおくとシットリが増しますよ♡





HMヨーグルトレモンパウンド (3)




暑い日が続いていますが、8日が立秋でしたので

もう残暑お見舞いですねークローバー1

すぐにお盆ですし、益々忙しくなりますね。。。




まだまだ色々と頑張らないと〰アイコン (24)

皆様にも残暑お見舞い申し上げますkao-a02.gif



ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

レンジで簡単ツルンと濃厚ゼリーの抹茶パフェ&標準語と関西弁

抹茶パフェ (1)




こんばんは*:.。☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




ワタクシ、関西に嫁いで来て結構な年月ですが

一応標準語でお話ししていますhana14.gif

コチラの言葉で話すと「ももらさん、無理して話してるみたい」と言われ

すっかりイメージが定着してしまいましたアイコン (22)





でも、コチラの友人と話しているとヤッパリテンションが上がり

その次にお話しした方へ何だか余計な事を言ってしまいますアイコン (10)

それがナゼかいつもお仕事関係で、

関東の方と関西の方と交互にお話して

いつも可笑しなテンションになってしまいます〰お許しくださいねkao-a20.gif





一度冷静になって、

落ち着いて その方に合ったお話ししないとダメですネ。

いつか、「ももらさんは生粋の関西人ですか?」と言われたいなonpu01-2.gif

もう無理かなーアイコン (21)





抹茶パフェ (3)





今日は、モニターブロガーをさせていただいている

suipa楽天店の可愛いカップで抹茶パフェにしてみましたheart01.gif

ツルンとしたゼリーとアイスで作る簡単パフェですonpu08.gif




【レンジで簡単ツルンと濃厚ゼリーで抹茶パフェ 約4個分】

≪材料≫
・抹茶 大さじ1
・砂糖 50g
・お水 300cc
・ゼラチン 5g
・バニラアイス 300g程度
・ホイップクリームやウェハース等(お好みで) 

≪手順≫
①抹茶に分量内のお水から大さじ2を加え、よく溶いておき、ゼラチンもお水大さじ1(分量外)でふやかし600Wレンジで20秒加熱しておきます。
②耐熱ボウルにお水と砂糖を入れて600Wレンジで2分加熱し砂糖を溶かし、①を少量ずつ加えて混ぜ合わせ、冷やします。
③お好みの器にバニラアイスとサイコロに刻んだゼリーを交互に入れてホイップクリームと白玉、餡子などを乗せて出来上がりです。
※②で出来れば抹茶ゼリー液を濾して下さいね。
※抹茶は加熱すると綺麗な色と風味が損なわれますので、必ず加熱せず最後に入れて下さいね♡





抹茶パフェ (4)





今回は間に玄米フレークを入れて

抹茶と黄粉を合わせてふりかけましたonpu03-3.gif

欲張りなので、クリームも餡子もこぼれそうですねアイコン (24)






抹茶パフェ (5)




シンプルだけどサイドに緩やかな窪みが付いていて

和洋、どちらにも使用できる素敵なカップですonpu07.gif

もちろん、suipaのカップはどれもシッカリした作りなので

安心して使えますねkao-a02.gif



suipa ガラスコップ風プラスチックカップ PSフィット
http://item.rakuten.co.jp/suipa/001972/



皆さまは、もう水着を着られましたかhatena04.gif

暑いのに甘いものは食欲も落ちず食べちゃいますね~kao-a08.gif

私だけでしょうかアイコン (22)



ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

豚バラブロック肉とナスの甘辛スタミナ丼&いざエアーリゾートへ(笑)

豚茄子スタミナ丼 (3)




こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif

レシピ本を出版させて頂くことをご報告したことで、

沢山の素敵で温かいメッセージを頂いて本当に本当にありがとうございましたheart03-1.gif

おひとり おひとり、ジーンと感激しながら拝見しましたkira01.gif

大切なお知らせですのに忙しくUPして本当に申し訳ありません アイコン (22)





今日は、毎日忙しくしている皆様と一緒にエアーリゾートへ アイコン (24)

先日もスタミナ丼をUPしたのですが(お味は違いますヨ)

今日はブロック豚肉で作りましたonpu01-2.gif





須磨海岸 (1)





私は湘南地域で生まれ育ったので海が大好き〰heart02-3.gif

でもでも行く時間が無いので、おうちでエアー(空想)リゾート(笑)

ちなみにお写真は先日日曜日の神戸須磨海岸ですonpu03-1.gif





豚茄子スタミナ丼 (1)





リゾートちっくなプレートと盛付で気分だけでもねっ(*^m^*)

味はアジアンではないのですけど汗




【豚バラブロック肉とナスの甘辛スタミナ丼 約2人分】

≪材料≫
・ナス 大2本
・豚バラブロック 200g
・ニンニクとショウガの微塵切り 各1カケ分
Aコチュジャン 大さじ1
Aみりん 大さじ2
A砂糖 大さじ1
A醤油 大さじ1と1/2
・ゴマ油 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・塩コショウ 少々

≪手順≫
①豚バラブロックとナスを5ミリ程度の薄切りにし、塩コショウを軽くかけて片栗粉をまぶします。
②フライパンにゴマ油大さじ1/2とニンニク・ショウガを入れてから中火にかけて、香りが立ったら①を入れ炒めます。
③②の色が変わってきたらAを加えてテリが出るまで中火で煮詰め、最後に火を止めてゴマ油大さじ1/2をかけて出来上がりです。




豚茄子スタミナ丼 (4)




プレートにモニターブロガーをさせて頂いています

suipaのダイヤカップにオレンジゼリー入れて乗せましたheart01-1.gif

suipaのカップは、どれもシッカリした作りで美しく使いやすいのですが

コチラはダイヤカットなのでキラキラとっても綺麗〰onpu08.gif



suipaダイヤカップ
http://item.rakuten.co.jp/suipa/000072/





須磨海岸 (2)




今年は実家にも帰れないので

ますます空想に力が入っちゃいます(空想が趣味ではないですが笑)

お仕事を沢山頂けるのは有難い事で、忙しいと思うだけではなくて

最近は楽しんで取り組めるようになりました(遅すぎデスアイコン (24))





須磨海岸 (3)




実際に素敵なリゾートへいらしている方も多いと思いますが

同じく毎日忙しくされている皆様にも

チョットはリゾート気分になってもらえたら嬉しいですkao-a02.gifkira02.gif



ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

来月レシピ本を出版させて頂くことになりました♡&ホットケーキミックスとパイシートで簡単クロワッサン焼きドーナツ

HMクロワッサンドーナツ (2)




こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




今日は大切なご報告をさせて頂きます クローバー1

来月、9月上旬に自身のレシピ本を出版させて頂くことになりましたkira02.gif
(正式には出版していただくことになりました…ですね アイコン (24))

本当に、支えて応援して下さる皆さまのお力添えのお蔭ですkao-a09.gif




6月に、頑張りたいお仕事があって…と

暫くブログも その他色々もお休みしていたのが、このお仕事でしたアイコン (1)

その際には沢山の応援メッセージを頂いて心強く頑張りましたkira02.gif

ありがとうございましたhana14.gif




皆さまから頂戴する素敵な“つくれぽ”や

応援のメッセージを拝見するだけで本当に幸せで、

厚かましくも、自身のレシピ本を出版することは夢でも希望でもなかったのですが

(きっと、それは夢のまた夢だったからなのでしょうけれど。。。)

有り難い事にお声を掛けて下さり

素敵で楽しくプロフェッショナルな皆さまに支えて頂き

ご報告できるまでになりましたアイコン (18)




まだまだお仕事は続きますので

詳細はまた、ご報告させて頂きますね(uωu人)・*:。o





HMクロワッサンドーナツ (1)




今日は、ホットケーキミックスと冷凍パイシートで簡単に出来る

クロワッサンドーナツをご紹介しますねアイコン (17)

夏なので揚げずに焼いちゃいますonpu01-2.gif




【ホットケーキミックスとパイシートで簡単♪クロワッサンドーナツ 6個分】

≪材料≫
・冷凍パイシート 2枚
・ホットケーキミックス 30g+打ち粉用10g
・牛乳 30cc

(デコレーション用)
・チョコレート
・ホワイトチョコレート
・粉糖
・ホイップクリームなど お好みでどうぞ♪

≪手順≫
①冷凍パイシートを麺棒(手のひらでもOK)で5cm程度大きく伸ばし生地を十字に4等分、包丁などで切ります。
②ホットケーキミックス30gと牛乳を器に入れスプーン等でよく混ぜて①に薄く伸ばし、重ねます。
③②を更に23×15cm大に押しながら伸ばし、6~7cm大のドーナツ型で6個くりぬきます。もう1枚同じ手順で全部で12個作ります。
④190℃に予熱したオーブンで10~13分焼き粗熱がとれたらチョコクリームやホイップクリーム等お好みで挟み、チョコレートやホワイトチョコレートをかけてデコレーションを楽しんでくださいね♡
※ドーナツ型が無い時は、コップやセルクル、お猪口やペットボトルのキャップなどで代用してくださいね。






HMクロワッサンドーナツ (2)




急いで書いているからか、

ナゼか、手順と1個ずつ撮って説明しようとした画像がUP出来ませーん…アイコン (22)

ボケボケもMAXになっています〰。

…やっとUPできましたぁアイコン (24)





ドーナツ (1)



 
チョコ&粉糖をのせ、生クリームを挟みましたonpu03-3.gif

チョコクリームも良いですよねheart01.gif





ドーナツ (2)




ホワイトチョコ&ローストアーモンドをのせ、

チョコクリームを挟みましたアイコン (9)





ドーナツ (3)




グレーズ&ピンクシュガーをかけてホワイトチョコでライン

生クリームを挟みましたonpu03-1.gif





HMクロワッサンドーナツ (1)




大切なお知らせの時も仕事の途中でバタバタしています汗1

なんとか頑張れるのも皆様のおかげですkao-a02.gif




ランキングを見に行く 
      モニターブロガー様用4
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
