❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























「レシピブログの人気お菓子Best100」予約購入が始まりました&ハロウィンレシピまとめ♡

ハロウィンレシピまとめ




こんばんは& Happy Hallowe'en*:.。☆

土曜日でハロウィンなのに私は溜まっているお仕事を頑張っています~




お世話になっていますレシピブログさんの

「レシピブログの人気お菓子Best100」ですが、

先日から予約購入が始まりましたね




たくさんの素敵なブロガーさんと

美味しいスイーツレシピが満載の1冊となっているようです






レシピブログの人気お菓子Best100




上のお写真は色校正の際の物ですが

本当に有り難い事に、私も幾つかのページを頂戴して

ホケミ(ホットケーキミックス)のスイーツをご紹介させて頂きました




先月、撮影に来て下さっていましたのが

「レシピブログの人気お菓子Best100」のご担当の皆さまでした




撮影時などのお写真を撮るのをすっかり忘れていましたが

とっても楽しい編集担当者様でレシピブログさんのご担当の素敵な女性もご一緒下さり

カメラマンさんまで…それぞれ皆様と色々なご縁と繋がりを感じつつ

撮影自体も、本当にとっても楽しかったです




 リンクしています 

レシピブログ人気お菓子Best100


ネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」より予約購入が可能です

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074022303/

▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13446967/




抽選でタニタのキッチンスケールが当たるとのことです~

是非ぜひご予約くださいませ






ハロウィンレシピまとめ




今日はハロウィン当日なので

パパッとできるレシピを少しまとめてみました




当日までのパーティーやお弁当などに作って下さった

たくさんのつくれぽもありがとうございます




ホットケーキミックスで簡単30分♪ミイラのウィンナーパン♡  ★★★

ゆで玉子で簡単ハロウィン♪キュートなオバケちゃん♡  ★★★

HMで簡単♪レンジで3分フワフワかぼちゃケーキ♡卵不使用  ★★★

ホットケーキミックスで簡単♪かぼちゃのメロンパン風ソフトクッキー♥   ★★★

ホットケーキミックスと炊飯器で簡単フワフワ♪ハロウィンかぼちゃケーキ  ★★★




私も昨年に続き、コワ~イ見た目の何かを作ろうかな

それでは、楽しい週末&ハロウィンをお過ごしくださいねーkao-a02.gif




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスと炊飯器で簡単♪ふわふわチョコカステラケーキ

HM炊飯器カステラ (1)





こんばんは*:.。☆

ゆっくり更新ですのに今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




先日は夏日でしたが、少し風が冷たくなってきましたね

我が家のニャンズも丸くなっています




今は、追いかけたり追いかけられたりですが

そのうちにダンゴになって寝てくれるのでしょうか

ちなみにニャンズ、今はこんな感じです






今日のミイナ&るな




軽くミイナの手が、たまにですが出るんです~

でも、爪が出てなくてポンポンするカンジなので

初めて見る動物に(自分もなのに)戸惑っているようです




もう少し時間が経ったら変わって来るかな~と

期待しつつ、見守っています






HM炊飯器カステラ (2)



先日からハロウィンレシピが続きましたので

今日は、ホットケーキミックスと炊飯器で出来る

チョコカステラケーキをご紹介しますね

ハロウィンウィークなのに失礼しています




【ホットケーキミックスと炊飯器で簡単♪チョコカステラケーキ 1升炊き1台】

≪材料≫
Bホットケーキミックス  120g
・卵 5個
・グラニュー糖(上白糖) 130g
Aはちみつ 大さじ1
Aみりん 大さじ1と1/2
Bココアパウダー 30g

≪手順≫
①水気の無い綺麗なボウルに卵を割り入れて、ハンドミキサーで泡立てます。途中4回に分けてグラニュー糖を加えて、字が書けるまで泡立てたら最後の1分間、低速で攪拌しキメを整えます。
②①にBをふるいにかけながら入れ、ヘラでサックリと数回混ぜたらAを加えて下からむらなく混ぜ合わせます。
③②を内釜に流し入れたら数回台に落とし、大きな気泡を潰し炊飯スイッチを入れます。炊き上がったら竹串などを刺して生地が付いて来なければ冷ましてから取り出し出来上がりです。

※生地が付いて来たら、炊飯を繰り返して下さいね。
※炊き上がったらラップをかけて冷ますとよりシットリしますよ。
※ケーキモードある炊飯器は、そちらを選択してくださいね。






HM炊飯器カステラ (1)




炊飯器なので出来上がりは丸型ですが

カステラらしく四角に切ってみました

今回は、トッピングにレーズンと刻んだクルミを乗せて

生地に入れても良いですね~




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

簡単ハロウィン♪魔女の帽子おにぎらず?かぼちゃクリームソース添え♡ランチやディナープレートにも

魔女の帽子おにぎらず (1)





こんばんは*:.。☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




今週はハロウィンウィークですね~

先日久し振りにクックパッドへハロウィンレシピをUPしましたが

早速、玉子のオバケちゃんなどに

キュートな“つくれぽ”やメッセージをいただいて嬉しいですっ




いつも思うのですが、皆さんはアレンジがとってもお上手

幸せで楽しいハロウィンも拝見出来て本当に感激です




クックパッドでは、献立に掲載して頂いたり

レシピブログでも『こんだてnote』や『くらしのアンテナ』でご紹介頂いていますのに

コチラでご紹介できず申し訳ありません






そして、またまたハロウィンレシピを思いつきました~

魔女の帽子おにぎらずhatena04.gif

にぎっているような、いないような…

思いつきのレシピはネーミング(説明)が難しいですぅ







魔女の帽子おにぎらず (2)




【魔女の帽子おにぎらず? 15×15cm程度が1個】

≪材料≫
・お米(ピラフやチャーハンなどでOK) 150g
・のり 全型2枚
・カニ風味カマボコ 6本

≪手順≫
簡単ですが、以下画像と共に♡






魔女の帽子手順 (1)




①お米をラップで包み、円錐の形にします。

※今回は、チャーハンにしました






魔女の帽子手順 (3)




②全型の海苔を三角に折ったら折り目にハサミを入れ半分にします。

海苔の上に①を乗せて巻いたら、裏に反してもう一度巻きます。






魔女の帽子手順 (4)




③2枚目の海苔の所々にお米の粒を置き横半分に折り押さえつけます。

②を乗せ、ハサミで帽子の縁のように丸く(楕円もOK)切り取ります。






魔女の帽子手順 (5)




④カニカマの着色された部分の外側だけを取り(全部使ってもOK)

帽子のリボンのように4本巻き、残りの2本で垂らすように置き出来上がりです

※海苔の付かない部分には、お米の粒を挟んで糊代わりにして下さいね。






魔女の帽子おにぎらず (1)




帽子上を折ってフチの後ろを少し折り返すと、よりそれらしく見えるかな

今回は、カボチャのペーストを入れたクリームソースを添えました

おうちハロウィンのランチプレートやディナープレート、

パーティーなどにもいかがでしょうか






今日の るなはん




今日の、るなはん

あんまり元気で走り回るので、小さな小さな鈴をリボンに付けました

はじめに保護して下さったご家族の皆さんが付けて下さった

思い出のリボンです




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスで簡単ハロウィン♪レンジで速攻3分フワフワかぼちゃケーキ卵不使用♡

HMかぼちゃレンジケーキ





こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif





ハロウィンも来週来週にせまりましたね~

何を着ようか作ろうか、もうお決まりでしょうか




今日は、簡単過ぎる

レンジで超速3分のカボチャケーキをご紹介しますね

見た目がシンプルなケーキなので

モニターブロガーをさせていただいている

suipaのハロウィンカップに入れました






HMかぼちゃレンジケーキ




【ホットケーキミックスで簡単ハロウィン♪レンジで速攻3分フワフワかぼちゃケーキ♡卵不使用 10×13cm大が2 】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 150g
・牛乳 150cc
・カボチャのペースト 40g
・砂糖(お好みで) 大さじ1

≪手順≫
簡単ですが、以下画像と共に♡






HMかぼちゃレンジケーキ手順 (1)




①ボウルにホットケーキミックスとカボチャのペーストを入れ、

少量ずつ牛乳を加え混ぜあわせます。

※全て材料を入れるよりもダマになりません。






HMかぼちゃレンジケーキ手順 (2)





②①を13×15cm程度の大きさのタッパーなどに入れて

数回台に打ち付けて大きな気泡を潰したら500Wレンジで1分30秒加熱します。

タッパーの向きを変えたら更に1分加熱し、取り出し緩い生地がなければ冷まして出来上がりです。




今回は、2センチ角にナイフで切って

ピックに刺してsuipaのハロウィンカップに入れました

 suipa
金帯カップ ハロウィンナイト

http://item.rakuten.co.jp/suipa/863837/

バタバタしておりモニター記事が大変遅くなってしまったので

既に直前値下げをしています~

入れるだけでハロウィン気分もなカップです






今日のるなはん





ウチ新しい家族、『るな』はんも元気に育っています

あまりミルクが進まないので、頻繁にあげるのですが

歯が生えてきたのでそろそろ離乳食です~

ウチのポッコリお腹の主人のように沢山食べてくれると良いのですけど




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

フジテレビめざましテレビでご紹介頂きました「ハロウィンに簡単アレンジ♪魔女のスープ目玉入り」&天使のヘソ天

魔女のスープ目玉入り (1)





こんばんは*:.。☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




昨日の朝、フジテレビのめざましテレビで

魔女のスープ目玉入り

をご紹介いただきました






めざましテレビ魔女のスープ




加藤アナウンサーさんが試食して下さっていました

ホント、キュートな方ですね~




たくさんのブログとレシピの中から

お声を掛けて頂いて、恐縮&とっても嬉しいです




このレシピは昨年のハロウィンの日に作ったもので

ブログでしかUPしていませんのでレシピサイトへのリンクはありません

ご担当の方に、作り易くお教えした物を記載させていただきますね




【ハロウィンに簡単アレンジ♪魔女のスープ目玉入り 2人分】

≪材料≫
・南瓜のクリームスープ 2人分
・紫芋パウダー 大さじ1
・茹で玉子 Mサイズ2個
・ココアパウダー 小さじ1/2程度
・海苔 2cm角程度1枚
・生クリーム(コーヒークリームなら2個分でOK) 大さじ1程度

≪手順≫
①南瓜のクリームスープを作り、卵を固ゆでにして殻をむいておきます。
②紫芋パウダーにお水大さじ2(分量外)を加え、よく溶いてスープに加えて温めながら良く混ぜ合わせます。
③茹で玉子の底(丸い方)に瞳を作りますので鋭角な方を座りが良いように角度を決めて包丁で切ります。
④玉子の底(丸い方)をナイフで2.5cm大程の瞳なるようにカットし、ココアパウダーを指に付けてからポンポンと3cm丸全てに付けて海苔を一回り小さく(1cm程大)丸くハサミで切りココアの真ん中に貼り付けます。卵の白身を数ミリ取り、海苔の上におきます(瞳の輝き部分ですが無くてもOK)。
⑤④を2個作ったらスープをカップに注ぎ、目玉のゆで玉子を優しく入れて生クリームをスープ中央部分から少量ずつ渦巻きにかけて蜘蛛の巣のように竹串やお箸で放射状に描いて出来上がりです。

<ポイント>
※④で瞳を切る際は凹型になるようにするとリアルな目に見えます。
※④でココアやココアパウダーの上に海苔が固定できないようでしたら、スープを極少量つけて糊代わりにしてください。
※カボチャのクリームスープより、通常のホワイトクリームスープの方が、より綺麗な紫になります。
※紫芋パウダーと玉子が反応して玉子の周りが変色してきますので、長時間そのままにしないようにして下さい。
※スープカップは深い物よりも浅い物の方が玉子が安定します。






魔女のスープ目玉入り (2)




このスープ、ポイントにも記載していますが

紫芋と茹で玉子が反応して、玉子のフチから茶色に変化していきますぅ

色が変わるだけですが、

あまり長時間目玉(茹で玉子)をスープに漬けたままにしないようにして下さいね

他の意味でビックリしちゃいます






るなヘソ天 (1)




ウチの新しい家族『るな』はん。

来た時は、こんなに可憐なニャンコはんでしたが
(女の子と思っていましたし)

すっかりワンパクに…

先住ニャンコも逃げるほど






るなヘソ天 (3)




お気に入りのワンコ縫いぐるみをガジガジ&キックの嵐~ 痛そーぅ






るなヘソ天 (2)




ひとしきり遊んだら、ホケーッと お疲れモードに… ふふふ。






るなヘソ天 (4)




そして、ワンコと一緒にワタシのお膝の上で寝るのが日課です

寝てるとホント天使のよう

イッパイ食べて おっきくなーれ



*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

やっと作れた♡ストウブで栗の渋皮煮&パイシートで簡単♪渋皮煮と餡子の真ん丸パイ

渋皮煮パイ





こんばんは*:.。☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif

頂いたメッセージのお返事も遅くなっていて申し訳ないです

もう少々お待ちくださいませ




皆さまから素敵な栗の渋皮煮レポを頂戴して

掲載も追いついて参りましたので、やっと私も作りました~






ストウブで渋皮煮 (1)




今年はストウブで・・・

先日、私の尊敬する女性がプレゼントして下さったものです

レッドとシルバーと選べたのですか、思い切ってレッドで




その方は、長い間大きな会社を経営されていてお嬢様に代表を譲られたのですが

先日また会社を立ち上げたとご連絡いただきました

美しくて才能があってお優しくて…本当に素敵な方なのです






ストウブで渋皮煮 (2)





大きな栗ですが、ストウブでホックリできました

さすが、ストウブですね~






渋皮煮パイ




その渋皮煮を使って

パイシートで包んで焼くだけ簡単渋皮煮パイを作りました




【パイシートで簡単♪渋皮煮と餡子の真ん丸パイ 8個分】

≪材料≫
・栗の渋皮煮 8個
・冷凍パイシート(18×18cm) 2枚
・餡子(つぶ餡・こし餡お好みで) 160g

≪手順≫
*簡単ですが以下画像と共に♡






渋皮煮パイ手順 (1)




①冷凍パイシートを冷凍庫からだして5分程度おき、扱いやすい柔らかさにします。

麺棒や手のひらで22cm程度にのばしたら4等分に切ります。






渋皮煮パイ手順 (2)




②①の上に餡子20gと渋皮煮を乗せます。

※渋皮煮を餡子で包んでもOKです♡






渋皮煮パイ手順 (4)




③四隅を渋皮煮の上で重ねて付け、重なる部分も丁寧に指で捻ってとめ、

同様に7個作ります。

※シッカリとめて下さいね。






渋皮煮パイ手順 (5)




④オーブンシートを敷いた天板に間隔を少しあけて③を乗せ

あれば溶き卵(分量外)をハケで塗ったら、200度に予熱したオーブンで20分焼き

綺麗に焼き色が付いたら出来上がりです




アツアツは火傷しそうなほどです

粗熱がとれてから召し上がって下さいね







るな




新しい家族は『るな』と名づけました

黄色い身体が綺麗でしたので

ローマ神話に登場する月の女神ルーナ(ラテン語:Lūna)からいただきました




女の子かも…と伺ったのですが、男の子っぽい

先住ニャンコ(ミイナ)もガジガジ遊んでいた縫いぐるみも

きっとどこかで見たような~と感じる方もいらっしゃるかなhatena04.gif

そうなのですっ 私のアイコンに写っている縫いぐるみです




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

クックパッド栗の渋皮煮つくれぽ1000人殿堂入り御礼&ゆで玉子で超簡単オバケちゃん♡ハロウィンに

おばけ茹で玉子 (1)




こんばんは*:.。☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




以前よりクックパッドでもUPしています

Cpicon 秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 by ❤ももら❤ が

1000人の皆様から素敵な“つくれぽ”を頂戴して

3度目の話題入り(殿堂入り)となりました






栗の渋皮煮

Cpicon 秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 by ❤ももら❤




基本にしたレシピを何年も作り、かなり簡素化したものとはいえ

本当に手間と暇のかかる渋皮煮に

心をこめて丁寧に作って下さった美しい渋皮煮の数々…

見ているだけで幸せを頂けるのです




そんなレシピが皆さまのお力をいただいて殿堂入りだなんて

本当に本当に私は幸せ者です

ありがとうございます




皆さまのレポの掲載が大変遅くなっておりましたので

私自身の渋皮煮も作らずにいましたが

皆さまの後を追って土日で作ろうと思いますぅ






おばけ茹で玉子 (2)




今日は、ハロウィン用の茹で玉子で簡単にできる

オバケちゃんをご紹介しますね




【ゆで玉子で超簡単オバケちゃん 2匹?分】

≪材料≫
・固ゆで玉子Lサイズ 2個
・お塩 ひとつまみ
・焼き海苔 1cm角1枚
・乾燥パスタ 1本
・ハム 1/4枚

≪手順≫
簡単ですが、以下画像と共に♡
下準備*固ゆでにした玉子2個の殻を剥いたら、お塩を万遍なくかけて下味を付けておきます。






おばけ茹で玉子手順 (2)




①玉子の鋭角な方を下にしますので上部分に包丁やナイフで1cmの切れ込みを入れ

斜め45度ほどに切り抜きます。

※以下同様にもう1個もしてくださいね。






おばけ茹で玉子手順 (3)




②①で切り抜いた玉子を半分に切り、ハムを4×1.5cmの楕円にハサミで切り

ナイフ等の先で中央に切れ込みを入れます。

海苔もハサミでお好きな形の目を作り玉子の上部分に貼り付けます。






おばけ茹で玉子手順 (4)




③②のハムを黄身の上に乗せて垂らしたらパスタで刺し

ハムの近くのパスタをハサミで切ります。

※折るよりも切った方が綺麗になりますよ。






おばけ茹で玉子手順 (5)





⑤パスタを2cm程度に折ったら腕部分に刺して

②で半分に切った玉子を付けて出来上がりです

※玉子は軽く濡らす程度にすると扱いやすいですよ






おばけ茹で玉子 (1)





お好みでサラダや前菜などに添えて下さいね

オバケちゃんの口が大きい方が可愛いかもです

ではでは素敵な週末をお過ごし下さいね~




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスで簡単ハロウィン♪ミニメロンパン風かぼちゃのソフトクッキー&新しい家族は270g♡

HMかぼちゃソフトクッキー (1)




こんばんは*:.。☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか




私は、稲刈りやお茶のお師匠さんへ着物を着付けをしに伺ったり

いつものバタバタぶりは連休も変わらずで

そしてそして、先日から書いていましたがついに新しい家族が増えましたー




保護して下さっていたご家族のお宅へお迎えに上がり

ウチのニャンコと段階を踏んでのご対面






るな1




お迎えに伺った際には、

既にピンクのリボンをつけて下さっていました

元気に3~4時間おきにミルクを飲んでくれています






るな




つぶらな瞳で見てくれてます

ブランケットはウチの先住ニャンコの物と代わる代わるに入れ替えて

匂いも慣れさせて、昨日は数十分のご対面






ミイナとるな





ゲージの前でもジーッと見ては近くにより匂いを嗅いでいるだけでしたが

今朝はキャリーバッグへ入れて近くでご対面ミイナアイコン

やっぱりジーッと見つめては寄り添うように近くで寝たり

何だかイイ感じです 良かったぁ






HMかぼちゃソフトクッキー (2)




今日は、ハロウィンにも作って頂ける

ホットケーキミックスのメロンパン風ソフトクッキーをご紹介しますね




【ホットケーキミックスで簡単♪メロンパン風かぼちゃのソフトクッキー 5cm大 20個分】

≪材料≫
Bホットケーキミックス 250g
Bカボチャのペースト 100g
B溶き卵 35g
Bサラダ油 25g
A抹茶 小さじ1/2
Aお水 大さじ1
・稲庭うどん(乾麺) 2~3本
・グラニュー糖 大さじ2

≪手順≫
簡単ですが以下画像と共に♡






HMかぼちゃソフトクッキー手順 (1)




①材料Aを良く合わせて抹茶を溶き、

稲庭うどんを1.5cm程度に切って漬けておきます。

※かぼちゃの軸になります。






HMかぼちゃソフトクッキー手順 (2)




②ボウルにBを入れて混ぜ合わせ、

粉けが無くなったら20g分取りグラニュー糖をまぶします。






HMかぼちゃソフトクッキー手順 (3)




③②を手のひらで丸めたら竹串やお箸などでカボチャの形に筋を付けます。

※押し付けるようにして下さいね。






HMかぼちゃソフトクッキー手順 (4)




④③をオーブンシートを敷いた天板に並べて

①をお箸で中央に刺し、

180度余熱済みオーブンに入れて10分焼き冷まして出来上がりです






HMかぼちゃソフトクッキー (1)




メロンパン風カボチャのソフトクッキー

カボチャのを入れているので、もっと実際はオレンジ色です

今年もハロウィン♪盛り上がるのでしょうか~ 楽しみですね



*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

  *ももら* のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

      (主婦と生活社)
   出版させていただきました

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスで簡単ハロウィン♪ミイラウィンナーパン&レシピブログの大人気パンレシピBEST100掲載

HMミイラウィンナーパン (1)




こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




お世話になっているレシピブログさんから

「レシピブログの大人気パンレシピBEST100」

本日より予約購入が開始したそうです





ありがたい事に

私のレシピも数点掲載頂いています

予約でホームベーカリーが当たるそうですよ~



リンクしています

レシピブログのレシピ本パン




今日は、たまたまパンなのですが

今月末のハロウィンにも作って頂ける

ホットケーキミックスの簡単ミイラウィンナーパンをご紹介しますね






HMミイラウィンナーパン (2)




【ホットケーキミックスで簡単ハロウィン♪ミイラウィンナーパン 6個分】

≪材料≫
Aホットケーキミックス 200g
Aお水 大さじ3と1/2
Aサラダ油またはオリーブオイル 小さじ1
・ウインナー 6本
・焼き海苔 5×2cm程度が6枚

≪手順≫
簡単ですが以下画像とともに♡

下準備* 焼き海苔の端を3ミリ程度の丸にハサミで切っておきます(目になります)






HMミイラウィンナーパン手順 (1)




①材料Aをボウルかビニール袋に入れて、良く混ぜ一つにまとめます。

粉けが無くなり表面に少しテリが出てきたら麺棒などで22×25cm程度にのばし

包丁で1cm幅に切ります。






HMミイラウィンナーパン手順 (4)




②ウィンナーに①の生地を3本程度5cmにちぎり上に押し付けるように乗せます。

※6本全部にしても、1本ずつしてもOKですよ♡






HMミイラウィンナーパン手順 (3)




③海苔を巻いたら長めの①の生地を押し付けるようにつけて

ランダムに巻き巻きしていき同様にもう1本も巻きます

※海苔の部分は少しあけて下さいね






HMミイラウィンナーパン手順 (5)




④端の①の生地を小さくつまんで取り、7ミリ程度の丸を作り

下準備で作った海苔を乗せて目の部分に乗せます。

※付きにくい時はお水を少量付けて下さいね。






HMミイラウィンナーパン手順 (6)




⑤同様にミイラを6体作ったら170度の余熱済みオーブンに入れて

約10~12分焼いたら、お好みで溶かしマーガリン(分量外)を塗って出来上がりです






HMミイラウィンナーパン (1)




包帯のように見せたいので、

焼き色があまり付かない方がキュートですよね

ホットケーキミックスなので、ほんのり甘くて食べやすいと思います




ちょうど持ちやすいようにピックを刺していますが

剣のピックで刺したら何だか痛そ~う




明日から3連休ですね

皆さま素敵な連休をお過ごしくださいね




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

  *ももら* のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

      (主婦と生活社)
   出版させていただきました

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

クルクル簡単お弁当にも♡ハムと卵の薔薇♪クックパッドニュース掲載&楽天レシピさんで著書配信

ハムと卵の薔薇




こんばんは*:.。☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gifkira02.gif




毎度のバタバタですが…先日からまた久し振りに本の校正をしています

シッカリと見て確認していても後から色々と出てくるのですよね

特にワタシは雑なので…




詳細なポイントなど、見て下さる方が分かり易いように

更に赤入れ(訂正・修正ほか色々)をするのですが余白やデザイン上、出来ない事も

文字ばかりあっても読みにくいですし

でも、プロの編集者さんが丁寧に導いて下さるのでいつも安心です






クックパッドニュースハム卵の薔薇




先日、クックパッドニュースで

Cpicon 簡単お弁当に花おかず♡ハムと卵の薔薇♬ by ❤ももら❤ 

を掲載頂きました

クックパッドニュースはコチラ
http://cookpad.com/articles/11122





公式アンバサダーをさせて頂いている楽天レシピさんでも

ワタクシの著書を紹介するご案内を配信して下さって、とっても嬉しいです




楽天レシピさんのスタッフの皆さまとは

お招きいただいたパーティーでお目に掛かっていますので

もちろん素敵な皆さまですがお顔を知っていると、それだけでも親しみがわきますよね




楽天レシピさんでは、コチラ

お花見弁当やキャラ弁に♪ハムと卵でバラ♥簡単おかず
お花見弁当やキャラ弁に♪ハムと卵でバラ♥簡単おかず

料理名:キャラ弁やおつまみにも♪ハムと卵で綺麗なバラ♥簡単
作者:*ももら*

■材料(約1~人分)
≪バラ3個分≫ /
ハム / 3枚
卵 / 1個
マヨネーズ / 大さじ1/2
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
簡単♪すぐに出来ちゃいます♡クルクルっと楽しく巻いて華やかに♥ボリュームもあるので お弁当やおつまみにもどうぞ♬
※より簡単な手順に変更しました♡

詳細を楽天レシピで見る





バラに見立てたレシピをUPしていますが、まとめてみました


Cpicon 簡単お弁当♡ハムチーズの薔薇♬ by ❤ももら❤ 動画あり

Cpicon 花おつまみ♡生ハムとクリチの薔薇♬簡単 by ❤ももら❤

Cpicon 華やか生ハムと薔薇ジュレの前菜♡記念日に by ❤ももら❤

Cpicon 本命用デコレーションに♡簡単チョコの薔薇 by ❤ももら❤






ふて寝ミイナ




新しい家族になってくれるニャンコさん

来週、保護して下さっている方のお家へお迎えに行くのですが

ウチのニャンコは待ちきれないようで、コチラも向いてくれずにふて寝しています



茶トラのニャンコさんなのです~

会うのが楽しみです



*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

  *ももら* のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

      (主婦と生活社)
amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

さつま芋とホットケーキミックスで超簡単♡ほんのり甘~いお菓子なパン&オサレなオーベルジュで食事会

HMさつま芋パン (1)





こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




最近、暑かったり寒かったり

美味しく物が沢山で行楽も楽しい秋なので体調管理、気を付けたいですね




先日、義妹夫婦に誘われて

新しく出来たオサレなオーベルジュでお食事会がありました~

田んぼの真ん中にあるのですが、

小高い場所にあり遠くの夜景もほんのり 綺麗です





オーベルジュ  (1)




スマホ撮影で相変わらず酷い写真ですが

当日の朝方に関西の番組で紹介されていたようです






オーベルジュ  (2)




写真もボケてますが、オサレな前菜が続きますぅ

なかなか誘われないと、こんなお店には伺えないので

そこで、最近撮影で担当くださった編集者さんと義妹に共通の友人がいる事が判明

ホント、世間は狭いですね~







HMさつま芋パン (2)




今日は薩摩芋とホットケーキミックスで簡単に出来る

菓子パンhatena04.gif をご紹介しますね



【さつま芋とホットケーキミックスで超簡単♡ほんのり甘いお菓子なパン 9個分】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 250g
・バター(またはマーガリン) 55g
・溶き卵 1個分
・さつま芋200g
・砂糖 50g

≪手順≫
簡単ですが、以下画像と共に♡





HMさつま芋パン手順 (1)




①さつま芋を綺麗に洗い、1cm角に刻んだらボウルに入れ流水で数回洗います。

お水が透明になったらひたひたのお水と砂糖を入れて

600Wレンジで5分程度加熱し柔らかくし、水けを切っておきます。






HMさつま芋パン手順 (3)




②ボウルに常温のバターとホットケーキミックスを入れて混ぜます。

ホロホロになったら溶き卵を少量ずつ加えてまとめ、

麺棒などで30×20cm程度の大きさに伸ばします。






HMさつま芋パン手順 (4)




③②の生地の両端3cm以外①のさつま芋をのせて優しく巻いていきます。






HMさつま芋パン手順 (5)




④2cm幅に切り、カップや天板にオーブンシートを敷いた上に乗せて

※お好みで艶出しの卵黄などをハケで塗って下さいね。

180℃余熱済みオーブンで15分焼いて出来上がりです






HMさつま芋パン (1)




ほんの~り甘くて、菓子パンのようなスイーツのような

どっちやねーん な、お味です

気になる方は是非作ってみて下さいねー




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

  *ももら* のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

      (主婦と生活社)
amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

スキレットと魚焼きグリルで簡単アツアツ♪鶏むね肉のカレーチーズ焼き&栗の渋皮煮つくれぽ900御礼

スキレットカレーチーズ焼き (1)




こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




先日、新しい家族(ニャンコさん)を迎えることになるかも…。

と書かせて頂きましたが

来てくれることになりましたー




でもでも実際に迎えたわけではないので

また来てくれた時にご紹介しますねっ嬉しー






盗み聞きミイナ




私たちが、「いつお迎えに行けるかな~」 と話していると

じーっと聞き耳を立てていましたミイナアイコン ワタシもドキドキなのニャ

健康で仲良くしてくれれば、それが一番です~






スキレットカレーチーズ焼き (2)




今日は、スキレットと魚焼きグリルを使った

簡単なカレーチーズ焼きをご紹介しますね




【スキレットと魚焼きグリルで簡単♪鶏むね肉のカレーチーズ焼き スキレット1台分】

≪材料≫
・鶏むね肉 1枚
・片栗粉 大さじ1/2
Aカレー粉 小さじ2
Aオイスターソース 大さじ1
A醤油 小さじ2
A砂糖 大さじ1/2
Aお酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・塩コショウ 適量
・溶けるチーズ 20g程度

≪手順≫
簡単ですが、以下に♡






スキレットカレーチーズ焼き手順 (1)




①鶏むね肉を2cm程度の、そぎ切りにして、みりん大さじ1/2をかけて揉んだら

塩コショウと片栗粉をかけて皮目を下にしてスキレットに並べます。






スキレットカレーチーズ焼き手順 (3)




Aと残りのみりんを混ぜ合わせたら①にかけて、溶けるチーズを乗せたら中火にかけて5分程度焼き、

更に魚焼きグリルの中火でコンガリ焼いて出来上がりですonpu01-2.gif







スキレットカレーチーズ焼き (1)




お好みのお野菜と焼いて下さいね

今回は、かぼちゃとプチトマト、ピーマンも焼き、

刻んだイタリアンパセリを乗せましたkira02.gif






栗の渋皮煮


Cpicon 秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 by ❤ももら❤




先日、クックパッドでUPしている

Cpicon 秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 by ❤ももら❤ に

頂いた素敵な“つくれぽ”が900になりましたheart03-1.gif

他のレシピサイトでも頂戴しているのですが

本当に沢山の美しく美味しそうなレポを頂いて感激しています




今年はリピートして下さる方も多く、

手間暇のかかるレシピを素敵に作って、写真を撮ってお届け下さって。。。

本当に嬉しすぎますbikkuri03.gif ありがとうございます




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

  *ももら* のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

      (主婦と生活社)
amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
