❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























簡単節約華やか♡豚肉を挟んだ大根とニンジンの薔薇鍋&クックパッドの大人気お菓子108Part2掲載頂いています

薔薇鍋 (1)




こんばんは*:.。☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




すっかり寒くなってきましたね

雨が冷たく降って、寒さを増していますね~




今日は、ずーっとUPしたかった『お鍋』を…

といっても、レシピとは言い難い盛り付けです




薔薇のレシピが多いので

ヤッパリな感じですねー






薔薇鍋 (2)




【簡単節約華やか♡豚肉を挟んだ大根とニンジンの薔薇鍋 3~4人分】

≪材料≫
・白菜 1/2株
・豚肉(バラ肉や肩ロースしゃぶしゃぶ用) 250g程度
・にんじん 1/2本
・大根 1/4本
・きのこ 1/2パック
・長ネギ 1本
・肉団子 8個程度
・竹輪やホウレン草 適量

≪手順≫
*下準備*お野菜を洗って皮をむいておきます。

簡単ですが、以下画像と共に♡






薔薇鍋手順 (1)




①白菜を食べやすい大きさに、そぎ切りにしお鍋に敷きつめます。

※今回は25cm大のストウブで作りました♡






薔薇鍋手順 (2)





②大根とにんじん以外のお野菜も食べやすい大きさに そぎ切りにしたら、お鍋のフチに置いていきます。

※中心部分に薔薇を置いていきますので、あけて下さいね。






薔薇鍋手順 (3)





③大根とニンジンをピーラー等で薄くスライスし、両方ともに中心部分で斜めに切ります。






薔薇鍋手順 (4)




④2cm程度重ねるように横に並べて、大きい場合は上側を向こうに折り返して、その上にお肉を並べます。


※同様にニンジンもして下さいね。






薔薇鍋手順 (5)




⑤端からフンワリと巻いていき、お鍋の中心部分に置いて、出来上がりです♡

※画像は、ホウレン草を乗せましたが春菊やみず菜でも綺麗です♪






薔薇鍋 (1)




今回は、色々な薔薇をお見せしたかったので

大根だけ&ニンジンだけ&ロース肉と大根&ばら肉とニンジンで作りました

クルクルッと巻いて楽しんで下さいね




いただく際は、スープを端から優しく流し入れて下さいね

白湯系から和風だしまで、わりと何にでも合いますよ

安上がりですが、華やかなので記念日はモチロン

クリスマスやお正月にもいかがしょうか






クックパッドお菓子本part2





クックパッドさんから昨日25日発売の

『クックパッドの大人気お菓子108 Part2』 巻頭の殿堂入りレシピページに

Cpicon 秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 by ❤ももら❤ を

掲載頂いています




たくさんの皆様が見て下さって、

そして何時間もかけて素敵に作って頂き、“つくれぽ”として頂戴して…

いつもいつも感激しています♡本当にありがとうございます

幸せで大切なレシピです




 特集掲載いただいています 

レシピブログ人気お菓子100

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074022303/
▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13446967/




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

寒い日にホッコリ美容♡マシュマロとハチミツ黄粉のソイミルク&いい夫婦の日に京都紅葉狩り圓光寺・詩仙堂・源光庵など

マシュマロきな粉ハニーソイミルク




こんばんは*:.。☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




皆さま連休はいかがお過ごしでしたでしょうか

私は、主人に連れられて車で紅葉狩りに行ってきました




先日から主人が何回も「紅葉狩りに連れて行ったろか~hatena04.gif」と言うので、

「うーん、仕事もあるし、やっておきたいことも…」と返すと、

また数日して同じことを言うのでナゼかと思ったら

11月22日“いい夫婦の日”だったのですね




ウチのオモシロ関西人の主人は、

ナゼかいい夫婦の日は、「仲良くお鍋すんねん」と言い張っていて

いい夫婦でいられることを何かで確認したいようなのです




今年は写真も撮りたいらしく、あまりに何回も言うので

紅葉狩りに連れて行ってもらいました

はいはい お供しますよ~






京都紅葉狩り (1)




キュートなお地蔵さんと美しい紅葉でお馴染みの『圓光寺』

紅葉(もみじ)が乗って、益々カワイイ

数日前の友人のFBなどで見ても紅葉が乗っているので

もしかして、ご住職さんが乗せて下さっているのかも知れませんね


圓光寺
http://www.enkouji.jp/




紅葉も竹林も綺麗ですが、まだまだこれからが見頃のようです

毛氈に座ってお庭を見ていたら、

隣の見知らぬ奥さまと「もう少しですね~」とお話ししちゃいました

皆さん、素敵なカメラをお持ちで羨ましい




住宅街の中に佇む小さなお寺なので、

こちらへは結構手前にある駐車場に止めて10分程歩きました

そして、すぐ近くの『詩仙堂』にも






京都紅葉狩り (2)




詩仙堂も小さいお寺ですので混雑しています

コチラも紅葉はこれからのよう

色づく前に散らないと良いのですけど


詩仙堂
http://www.kyoto-shisendo.com/






京都紅葉狩り (3)





そしてお昼頃から『源光庵』と『光悦寺』に向かい

こちらも、すぐ近くで車を停めて徒歩で…

住宅地にあるので、

ご近所の方が私有地を臨時駐車場に提供して下さっています






京都紅葉狩り (4)




大きな大きな紅葉の木

ほんのり色づいていて、これからが楽しみですね

コチラはHPが見当たりませんでしたのでWikiで



源光庵
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E5%85%89%E5%BA%B5

光悦寺
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%82%A6%E5%AF%BA




寒くなる日が少なく、紅葉せずに落ちてしまっていたり

色付も、もう少し先かな…な感じでした

今週は寒さも増すようなので、赤~くなりますように






マシュマロきな粉ハニーソイミルク




昨日は、仕事で一日中家に籠っていましたので

温かいソイミルクを作りました

コラーゲンたっぷりのマシュマロと きな粉

ハチミツプラスで美味しく、私の足りていない美容と健康の為にも



【寒い日にホッコリ美容♡マシュマロとハチミツ黄粉のソイミルク 200ml 1人分】

≪材料≫
・無調整豆乳 150ml
・バニラマシュマロ 7個
・きな粉 小さじ1
・はちみつ 大さじ1/2

≪手順≫
①牛乳をミルクパンに入れて中火で数分温めます。600Wレンジの場合は20秒程度加熱します。
②マシュマロ・きな粉・ハチミツの順に入れ、でき上りです。マシュマロが溶けてきたら飲みごろです♡




全国的に寒くなるのでしょうか。。。

紅葉がすすむのは嬉しいですが

お風邪など召されないようにご自愛くださいね




 特集掲載いただいています 

レシピブログ人気お菓子100

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074022303/
▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13446967/



*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスとレンジ1分半♪簡単濃厚緑茶ブラウニー&材料3つホットケーキミックスでふわふわスポンジケーキ“つくれぽ”200人御礼♡

HMレンジ緑茶ブラウニー (1)




こんばんは*:.。☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif





相変わらず、ボケっぷりが酷いワタシ

先日のホットケーキミックス豆腐パンケーキ、

砂糖の分量の記載ミスしていました

お手数ですがご確認下さいね




レシピの記載ミスはモチロンの事、誤字脱字も

語彙が乏しいので

伝えたいことも伝えられない事が多く失礼しています。。。




知人で、とっても心情を綴るのが上手な方がいて

表現が豊かだと気持ちが伝わりますよね

私は多分、10分の1も伝えられていないかもです

コレって才能なのですよね。ホント尊敬しちゃいます




今日は、頂くメッセージでリクエストが多い

ホットケーキミックスを使用したレンジのお菓子レシピ

ご紹介しますね






HMレンジ緑茶ブラウニー (2)




【ホットケーキミックスとレンジで1分半♪簡単濃厚緑茶ブラウニー 4cm丸型 10個程度】

≪材料≫
Bホットケーキミックス 30g
B粉末緑茶 4g
Aホワイトチョコレート 45g
Aバター(またはマーガリン) 20g
・溶き卵 45g
(トッピング)
アーモンドとアイシング 適量

≪手順≫
①Aを耐熱ボウルに入れて600Wレンジで30秒加熱を繰り返し緩く溶かし、Bを加えて混ぜ合わせたらサックリと合わせお好みの型の6分目に入れます。
②型を台に数回落とし空気を抜いたら600Wレンジで1分30秒加熱し竹串などを刺して生地が付いて来なければ出来上がりです♡
※一度に加熱するよりも15秒程度を繰り返すと綺麗に仕上がります♪
※緑茶粉末ではなく、抹茶でもモチロンOKです。




今回のトッピングはアーモンド&アイシング&緑茶粉末です

画像の隣もレンジで作るブラウニー

レシピはコチラ
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/866354






HMスポンジ1



先日、掲載しています

Cpicon 簡単HM材料3つ♡ふわふわスポンジケーキ by ❤ももら❤ に

皆様に頂いた素敵なレポが200人になりました




最近は特にレポの掲載も遅れていて、

しかも新しいレシピもUPできていませんが

いつも幸せな“つくれぽ”ありがとうございます




明日から、連休の方が多いのではないでしょうか

素敵な連休をお過ごしくださいね




 特集掲載いただいています 

レシピブログ人気お菓子100

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074022303/
▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13446967/




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

トロ~リ大根と鶏胸肉の甘辛炒め煮♡

鶏胸肉と大根の甘辛炒め煮




こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




コチラ関西では、なんだかシッカリと寒さが訪れませんが

朝晩は冷えますね~




今度の連休で紅葉狩りに行くのですが

きっと、その頃は寒いのでしょうけれど

そういえば皆さん、今でも「紅葉狩り」っていうのかしら

紅葉を狩らないですものねー




最近お菓子が続いていましたので

今日は、義父からいただいた大根で(かぶらと悩みました~)

トロミが付いてアツアツで頂ける甘辛煮をご紹介しますねー

ご飯のすすむ、濃いめのお味です






大根と鶏胸肉の甘辛炒め煮 (2)




【トロ~リ大根と鶏胸肉の甘辛炒め煮♡ 約2人分】

≪材料≫
・大根 1/3本(300g)
・鶏胸肉 150g
・片栗粉 大さじ1
Aだし汁 200cc (お水200cc+ダシのもと小さじ1+お塩少々でもOK)
A醤油 大さじ2 
A砂糖 大さじ2
Aみりん 大さじ2

≪手順≫
簡単ですが、以下画像とともに♡






甘辛炒め煮手順 (1)




①大根は包丁かピーラーで皮を剥いて、5ミリ程度の半月切りにし鶏胸肉を3ミリ程度にスライスしたら鶏胸肉に、みりん大さじ1/2をかけて数回揉みます。

※大根が大き目の時は、いちょう切りにして下さいね。

※鶏胸肉を半解凍して切ると薄く綺麗に切れますよ♪






甘辛炒め煮手順 (2)




②①に片栗粉をまぶして、フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を入れて中火にかけ、鶏胸肉だけを色が変わる程度に炒めたら大根を加え、フチが少し透明になるまで炒めます。






甘辛炒め煮手順 (3)




③調味料Aを加えて、中火のまま5分程度煮て煮汁が少なくなり艶が出てきたら出来上がりです♡

※みりんは残りの大さじ1/2です。






大根と鶏胸肉の甘辛炒め煮 (1)




今回は、小口切りした万能ねぎと白ごまをかけました

どちらも分量外です




鶏胸肉は、万年ダイエッターと言っている主人に

我が家では常時ストックしているのですが美容と健康にも良いのですよねー

私もモリモリ食べなければ…




 特集掲載いただいています 

レシピブログ人気お菓子100

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074022303/
▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13446967/




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスで簡単♪卵と牛乳不使用♡豆腐のモチモチパンケーキ♥キャラメルバナナ豆乳クリーム

豆腐パンケーキ (1)




こんばんは*:.。☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




先日からパンケーキを色々と作っていまして

罪悪感MAXのハイカロリーパンケーキから

ヘルシーパンケーキなどなど

やっぱり、まだあるホットケーキミックスを使って作っています




ホットケーキミックスと言えば、以前から沢山の皆さまが

どのメーカーさんのホットケーキミックスが良いのか聞いてくださるのですが、

メーカーさんによって本当に入っている成分・香り・膨らみ・お色・・・その他諸々

全く違うのです




出来上がりも少しですが違ってきますので

一概にココbikkuri03.gif と言えないところもありまして

試してみて、気に入った物を使用して下さいね




ちなみに私は香りの芳醇な物や

余計な添加物の入っていない物を使用しています






豆腐パンケーキ (2)




今回はヘルシーに卵や牛乳不使用の

豆腐パンケーキをご紹介しますね




【HMで簡単♪卵と牛乳不使用♡豆腐のモチモチパンケーキ♥キャラメルバナナ豆乳クリーム 6cm 10枚分】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 200g
・豆腐(絹ごし) 1/2丁
A砂糖 10~30g (なくてもOK)
A豆乳 200cc
(トッピング)
B豆乳クリーム 50g
B砂糖 5g
Bバニラエッセンス 数滴
・バナナ 1/2本
・ミックスナッツ 10g
・キャラメルソース 以下分量
(レンジでキャラメルソース)
・砂糖 50g
・牛乳 50cc
・水 15cc
<作り方>
耐熱ボウルに砂糖と水を入れて耐熱カップに牛乳を入れて一緒に600Wレンジで約2分加熱し、牛乳のみ取り出して更に3分加熱します。レンジから取り出したら牛乳を少量ずつ加えてホイッパーで良く混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やします。

≪手順≫
*下準備*
Bを合わせて八分立てにホイップして、バナナを5ミリにスライスし、ナッツも数回刻んでおきます。
①ボウルにホットケーキミックスを入れてホイッパーでクルクルかき混ぜて、豆腐を加え更に混ぜます。
②①にAを少量ずつ加えて混ぜ合わせたら、フライパンにサラダ油を塗り(分量外)弱火~中火で両面に綺麗な焼き色が付くまで焼きます。
③パンケーキが温かいうちにバナナを散らして豆乳ホイップクリームを絞り、最後にナッツをふり出来上がりです♡
※HMをかき混ぜるとダマにならず、ふるったようになります。






豆腐パンケーキ (1)




モチモチとした食感で冷凍も可能です

レンジで簡単にできるキャラメルソースですが

市販の物がありましたら、そちらを使用して下さい




レンジのキャラメルソースには牛乳を使用していますので、

全てで牛乳を使用したくない場合は

メイプルシロップや蜂蜜がおススメです

クリームの甘さも お好みで増減して楽しんで下さいね~






るなはん




ウチの元気すぎる、るなはん

茶トラというよりも、暴れん坊で本当に茶色の小さな虎のよう

バリバリガジガジ怖い怖~い

最近はアタックまで




先住ミイナも逃げ回っています

ミイナアイコン なんとかして欲しいニャ

でも、寝ている時だけは私の指をチューチュー吸って(結構イタイけど)

天使のようなのです




 特集掲載いただいています 

レシピブログ人気お菓子100

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074022303/
▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13446967/




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ナッペ&口金いらずで超簡単クリスマスにも♪ショートケーキ風スコップケーキ♡ノンオイル材料3つホットケーキミックスで簡単スポンジのレシピ付き

スコップケーキ手順 (8)




こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




相変わらずバタバタしています~

でもでも皆さまから素敵なメッセージを頂いたり

素晴らしい“つくれぽ”を拝見してスグに元気に




本当に色々な方に支えていただいて、私は幸せ者です

大変さと有り難さを痛感しながら何とか頑張っています

いつもありがとうございます




お返事や掲載も遅れておりますが、

頂戴している順にさせて頂いていますのでもう少々お待ちくださいね




秋も深まっていないので

クリスマスまで1ヶ月ほどなのに実感のないワタシ 

ボケたワタシだけかなhatena04.gif でも早いですよねー (オバちゃん)




ちょうど先日、スポンジケーキを頂いたので

ナッペ&口金不要で簡単♡

ショートケーキ風スコップケーキをご紹介しますね






スコップケーキショートケーキ風 (3)




【ナッペ&口金不要で超簡単♪ショートケーキ風スコップケーキ 18cm型1台分】

≪材料≫
・市販のスポンジケーキ 15cm 3枚切り
(シロップ無くてもOK)
・砂糖 大さじ1
・お水大さじ2
・お好みのリキュール 適量
(クリーム)
・生クリーム 300ml
・砂糖 30g
・バニラエッセンス 適量
(トッピング用フルーツ)
・苺 1/2パック
・ブルーベリー 25粒程度

≪手順≫
簡単ですが以下画像と共に♡
*下準備*
・シロップのお水と砂糖を耐熱容器に入れて600Wレンジで10秒加熱砂糖を溶かしてリキュールを適量入れて冷ましておきます。
・苺を半分程度5ミリ程度に刻んでおきます。
・生クリームに砂糖とバニラエッセンスを入れ八分立てにホイップしておきます。






スコップケーキ手順 (1)




①18cmガラス型にスポンジを中央に乗せて、シロップをハケで数か所塗ります。





スコップケーキ手順 (2)




②①にホイップしたクリームを薄く塗り、刻んだ苺とブルーベリーを散らします。

※フチにもクリームを入れて下さいね。






スコップケーキ手順 (3)




③②の上にスポンジを重ねて軽く押して平らにし、同様に①と②を繰り返します。






スコップケーキ手順 (6)





④3枚目のスポンジを乗せたらクリームをヘラやナイフで平らに整えます。

※上にクリームを乗せるので綺麗にしなくても大丈夫です♪






スコップケーキ手順 (5)




⑤クリーム用絞り袋の先端3cmほどから斜めにハサミで切り落とし、更にホイップして九分立てにしたクリームを入れます。

※普通のビニール袋でも大丈夫ですよ♡






スコップケーキ手順 (7)




⑥切り落とした先端部分を上にして端から中心部分へ半円を描くように絞り出していき、センターに苺とブルーベリーを乗せて出来上がりです♡






スコップケーキショートケーキ風 (1)




緑の物、ハーブの葉があるとキュートですよね

市販のスポンジで充分ですが、

材料3つノンオイル♬ホットケーキミックスで簡単スポンジケーキもご紹介します




クックパッドはコチラ
Cpicon 簡単HM材料3つ♡ふわふわスポンジケーキ by ❤ももら❤

レシピブログはコチラ
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/838128




クリームは、ボウルなどに絞り出して強さや角度を試してみて下さいね

でも、何度でもやり直せるのでイキナリでも大丈夫

デコレーションも、是非ぜひ楽しんで下さいkira01.gif




それでは、素敵な週末をお過ごしくださいね




 掲載いただいています 

レシピブログ人気お菓子100

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074022303/

▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13446967/




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

レシピブログさん「レシピブログmagazine Vol.8」掲載頂いています♡鶏むね肉で簡単♪揚げない甘辛ウイング風照り焼きチキン

甘辛照焼きチキン (1)




こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




こちら関西でも今日は晴天です

ニャンズの大き目ブランケットの洗濯日和 




メッチャ元気な、るなはんneko_20151111144629a3d.gif

最近はカジるか寝るか専門さんですが、

お顔をカジって引っ掻くのです

お蔭で傷だらけです  治るかなぁ…






朝のるなはん (1)




今日も朝からカジってカジって

爪でもバリバリ~






朝のるなはん (2)




そして、お決まりのホケーッとドコかを見まして

アッチもカジろうかと考えているのかな






朝のるなはん




はい、落ちました~

もう既にソファーも爪でバリバリになってきたのですけど

先住ミイナの時は、そんなにソファーが気に入っていなかったのかな

結構無事だったのが不思議です

実は良い子だったのニャミイナアイコン






甘辛照焼きチキン (3)





お世話になっているレシピブログさん

11月28日(土)発売の「レシピブログmagazine Vol.8 冬号」

有り難い事にレシピなど掲載頂いています

レシピはコチラ 

鶏むね肉で簡単♪揚げない甘辛ウイング風照り焼きチキン






ご予約の方のプレゼントがあるそうです

     リンクしています 

レシピブログmagazine


ネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」より予約購入が可能です

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594610358/

▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13471748/



秋は素敵なレシピ本が沢山発売されますね

私も手元に届くのが楽しみですっ




 掲載いただいています 

レシピブログ人気お菓子100

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074022303/

▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13446967/




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

レシピブログさん「レシピブログの人気お菓子Best100」本日発売日です♡&ホットケーキミックスとレンジで超簡単5分♪本格濃厚チーズケーキ

HMレンジチーズケーキ (1)





こんばんは*:.。☆.

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




今日は、有り難い事に

私のホケミ(ホットケーキミックス)スイーツのご紹介ページを頂きました

レシピブログさんの「レシピブログの人気お菓子Best100

発売日ですね~




レシピブログさん、ご存知の方も多いとは思いますが

アイランド株式会社が運営する料理ブログのポータルサイトで

「レシピブログ」には、

料理に特化したブログを執筆するブロガーさん

16000人以上の方々が登録していらっしゃいます






 特集掲載いただいています 

レシピブログ人気お菓子100


◆書名  レシピブログの人気お菓子Best100
◆価格  700円+税

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074022303/

▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13446967/



楽しみな内容ですが…間違えるといけないので(笑)

担当編集者さまより頂戴した物を、そのまま記載しますね



1章は、年間ランキングとして「人気のお菓子レシピBest20」を紹介。

2014年8月~2015年7月末までの1年で、検索数が高かったレシピを掲載しています。



2章は、子どもが喜ぶイベントおやつがテーマ。

クリスマス、節分、ひな祭り、子どもの日、七夕、ハロウィン。イベントごとに

楽しいレシピをご紹介します。かわいい動物デコドーナツも必見!



3章は、ホットケーキミックスのお菓子を特集。

前半は、ももらさんがレクチャーする「お店みたいなホケミスイーツ」。

本当にホケミで作ったの? とびっくりしちゃう出来ばえです。

後半は、毎日のおやつにぴったりのホケミスイーツ。



5章は、Mizukiの簡単&かわいいカフェスイーツ。

「オーブンを使わなくても作れるお菓子を教えて!」「お菓子の型をもっていません」など、ファンからのリクエストに答える形でレシピ提案。



ほかにも公募企画「みんなのスイーツ選手権/べじおやつ&デコおやつ」、

バレンタイン向けの「バレンタインHappyチョコレシピ」、「ひんやりスイーツ大集合」など、1年を通して楽しめる盛りだくさんの1冊です。




そして、表紙のパリブレスト

お気づきの皆様から沢山のメッセージをいただいてありがとうございました

そうなのです~☆ 私が作らせて頂いたものですぅ






レシピブログ人気お菓子100 (2)




私が紹介させて頂いたいるページのパリブレストとは

少しスタイリングが違いますが

クリームの雑なことザツなこと…




表紙に顔のお写真まで載せて頂き本当に本当に恐縮です






レシピブログ人気お菓子100 (1)





本当に、たくさんのブロガーさんの

素敵で美味しいスイーツが満載




そして主婦の友社様ご担当の編集者さんY.Mさまの

実直で楽しく素敵なお人柄があらわれた素晴らしい一冊となっておりますkira01.gif

ぜひぜひ、ご覧になってみて下さいね






HMレンジチーズケーキ (2)




そんなザツな私の簡単レシピ

ホットケーキミックスとレンジで超簡単

でも、本格濃厚チーズケーキをご紹介しますね




【ホットケーキミックスとレンジで超簡単5分♪本格濃厚チーズケーキ 18cmホール1台分】

≪材料≫
Aホットケーキミックス 35g
A砂糖 80~100g
・クリームチーズ 200g
B生クリーム 200cc
B溶き卵(M) 2個分
・レモン汁 大さじ1/2

≪手順≫
①耐熱容器に常温に置いていたクリームチーズをいれ、Aを加えたらヘラかホイッバーで混ぜ、更にBを入れたら滑らかに混ぜ合わせます。
②最後にレモン汁を加え、むらなく混ぜたらラップをフンワリとかけて600Wレンジで5分加熱し、緩い生地がなくなったら冷やして出来上がりです♡
※緩い生地があったら更に1分加熱を繰り返してくださいね。






HMレンジチーズケーキ (1)




温かいままだと、スフレのような食感とお味

冷たくすると濃厚チーズケーキになります




お忙しい時、時間の無い時、材料が余っている時などにいかがでしょうか

これから寒くなりますので、アツアツもおススメです




 特集掲載いただいています 

レシピブログ人気お菓子100

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074022303/

▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13446967/




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

レンジで簡単♪かぼちゃとさつまいものデリ風サラダ&レシピブログさん10周年記念パーティーへ♡

南瓜とさつま芋のデリサラダ (1)





こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




一昨日、都内へ向かい昨日は、

有り難い事にお声を掛けて頂いていました

レシピブログさんの10周年記念パーティーへ行って参りました~



お昼から開催でしたので前日から…

前日は、以前京都を案内した友人が

青山近辺に詳しいので今度は連れて行ってもらい

少し寝不足でフラつきながら会場へ






レシピブログパーティー (1)




青山にある素敵な会場で、

クックパッドでもご活躍の友人yukanosukeさんと伺うと、もう既に長蛇の列

10周年の大きなウェルカムボード



キュートな社員さんらしき女性が立って笑顔で出迎えて下さって

「こんにちは」とお声を掛けましたが、

この女性、実は後ほどご紹介頂いたのですが“社長さま”だったのです

素敵で、とってもきさくで驚きました~




受付で名前をお伝えして、

腕に抽選会の番号の入ったテープを巻いて下さり会場へ…






レシピブログパーティー (2)




会場で、友人から紹介いただいたのが

キャラ弁などでご活躍、ご著書も多数のmomoさん

合流して飲み物などをいただきました






レシブロパーティー 




会場はホント、熱気がスゴイ

何枚かスタッフの方にお願いして何人かでお写真を撮ったのですが

私のスマホが悪く、ボケてしまっている物ばかり




沢山の方を紹介頂いたのですが

ゆっくりお話が出来ず失礼いたしました

皆さまに許可を頂いていないので、

残念ながら皆様と撮ったお写真は掲載やめておきます~




抽選会では、豪華な品物ばかりで大盛り上がり

実は、抽選会があると伺った時から当たってしまうのでは…と思っていたら、

ヤッパリ  当選してしまいましたぁ




申し出るのを躊躇していると、

momoさんが私の手を取って高々とあげて下さり… 

10年の歴史の中で、1年ほどしかお世話になっていない私が頂いてしまって

もぅ、本当にスミマセン






レシピブログパーティー (4)




最後は両手で『10』と作り、皆さまで集合写真 camera.gif

本当に賑やかで楽しく素敵なパーティーでした




お土産もご用意頂き、しかもわざわざ参加者の自宅まで届けて下さるそうで…。

何から何までご親切でお心のこもったお持て成しに感激

10周年、本当におめでとうございます






南瓜とさつま芋のデリサラダ (2)




今日は、レンジで簡単にできる

さつま芋とカボチャのデリ風サラダをご紹介しますね

お芋がゴロンと入った甘めのサラダです



【レンジで簡単♪さつま芋とカボチャのデリ風サラダ 約4人分】

≪材料≫
・かぼちゃ 150g
・さつま芋 350g
・玉ねぎ 1/2個
・ブロッコリー 6房程度
Aマヨネーズ 大さじ3
Aヨーグルト 大さじ2
Aレモン汁 小さじ2
Aお塩 少々
・レインボーペッパー 少々
・ローストアーモンドスライス(お好みで) 適量
・ゆで玉子(お好みで) 1個

≪手順≫
①南瓜と薩摩芋を2センチ角に刻み、流水で洗い白っぽさが無くなったら水気がついたまま耐熱容器に入れて軽くラップをかけて600Wレンジで7分程加熱し、柔らかくします。
②①5ミリにスライスした玉葱、洗って一口サイズにしたブロッコリーを乗せて更にレンジで2分加熱し、Aを加えて混ぜ合わせます。
③お好みで冷蔵庫で冷やして、レインボーペッパー・ローストアーモンドスライス・刻んだゆで玉子を乗せて出来上がりです♡






南瓜とさつま芋のデリサラダ (1)




ウチでは、主人が晒した玉葱が苦手なので加熱していますが(おこちゃま)

お好みで晒してから加えて下さい

それでは、皆さま素敵な週末をお過ごしくださいね



 特集掲載いただいています 

レシピブログ人気お菓子Best100

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074022303/

▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13446967/




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

今日は都内へ&ホットケーキミックスで簡単♪ミイラウィンナーパン話題入り御礼

HMミイラパン





おはようございます.*o☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




いつも遅くの更新ですが

今日はこれから都内へ行きますので早くにしてみました

前回お仕事へ行った時は、コチラはまだ暑くて都内は涼しくてで

着るものに困りましたが今は、どちらも秋物で大丈夫そうです




関西に来たとき、気温が高い事に驚きました~

新幹線で二時間半もかかるのですから遠いはずですぅ

日本列島、狭いようで広ーい

温度差があるほど離れているという事ですよね




今回も実家に寄れないけれど

行く予定では無かったのもあって

両親には行く事も言っていないわぁ。いつもゴメンネ。






HMミイラウィンナーパン (1)




先日UPしましたCpicon 簡単HMハロウィン♬ミイラウィンナーパン by ❤ももら❤ が

話題入りさせて頂きました

可愛いミイラがイッパ~イ




楽しいハロウィンになったとコメント頂いて、本当に嬉しいです

いつも素敵なレポありがとうございます






ふてミイナ




怖すぎるっ

最近、新入りの るなをガン見している先住ニャンコのミイナ

ミイナアイコン 追いかけニャいで~bikkuri03.gif

るなはんが追いかけてベシベシ叩くので逃げ回っては睨んでます






邪魔るな




一方、るなはんはお気楽に駆け回って

最近は色々な所に上るのがお好きなご様子

めっちゃ走るの早くなりました~




 掲載いただいています 

レシピブログ人気お菓子Best100

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074022303/

▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13446967/





*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスとレンジで簡単3分♪しっとりスイートポテト&ゆで玉子オバケ話題入り御礼♡

HMレンジスイートポテト (1)





こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif

明日は文化の日なのでまた休日

冷たい雨が止むと良いですね~





最近ずっとホットケーキミックスのお菓子が続いていたのですが

先日予約販売が開始されたレシピブログさんの

「レシピブログの人気お菓子Best100」

こちらでホケミスイーツのご紹介をさせて頂く撮影の際に

たくさんのホットケーキミックスを買ったのです




 リンクしています 

レシピブログ人気お菓子Best100

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074022303/

▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13446967/




掲載いただくお菓子は

主婦の友社様の担当編集者さんとご相談して決めたのですが

決まってからでも何回も作り直したり味を変えたりするので

本当に沢山用意しました

それがまだまだあるのです~




なので、今日もホットケーキミックスを使用した

でもレンジで簡単に出来ちゃうスイートポテトをご紹介しますね






HMレンジスイートポテト (2)




【ホットケーキミックスとレンジで簡単♪しっとりスイートポテト 10×14xm 高さ3cm程度が1】


≪材料≫
Aホットケーキミックス 15g
・さつまいも(皮むき後) 150g
A砂糖 10~20g
A牛乳 260g
A卵M 1個

≪手順≫
①さつま芋を1cm角程度に刻み、軽く水洗いしたら耐熱ボウルに入れフンワリラップをかけて600Wレンジで7分程度加熱し柔らかくします。
②①をフォークやマッシャーで柔らかくしたら、Aを加えて良く混ぜて、タッパーなどの耐熱容器に流し入れ600Wレンジで3分加熱し柔らかい生地が残っていなければ出来上がりです♡




温かいままでも、

冷やしても美味しく召し上がって頂けます

ブレンダーで滑らかにすると、

より口当たりが良くなりますよ






おばけ茹で玉子 (1)




クックパッドでUPしました

Cpicon 簡単ゆで玉子のハロウィンオバケ♡キャラ弁 by ❤ももら❤ 

ですが、先日話題入りさせて頂きました

たくさんのキュートなレポをいただき本当にありがとうございました




この後いただいているレポも

他のレポの掲載も遅くなっていて申し訳ありません

もう少々お待ちくださいませ






寝子るなはん




ウチの るなはん

最近は寝るかカジるか、ひっかく専門さんです






噛むるな



そろそろフェリウェイしないとー

ニャンコさんご家族の方はご存知ですよね

先日新しく購入したら先住ミイナの時に購入した物より香りがキツイ気がします~。

でも7年も前なので、ただ単に忘れていただけかな




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
