❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























おせちに♪簡単なめらか栗きんとん&テレビ東京「東京乙女レストラン」でロールケーキ調理・試食して頂きました

なめらか栗きんとん




こんばんは.・゚*☆

今日も来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




もう今年もあと数日ですね

気忙しいですし、

実際皆さまお忙しい頃と思います

もうそろそろブログの更新も難しく、

今日で年内は最後の更新になります




今年は、本当に皆さまに沢山の応援を頂き

支えて頂きました

思いもしなかった

自身のレシピ本を出版させて頂くなんて…




出版社の方から

有難いことにお声をかけて頂き

その後の別の撮影や食べ物のお仕事でも

本当に沢山の素敵な方々と出逢い

素晴らしいお仕事をさせて頂き

感謝の言葉しかありません




皆さまと携わってくださった全ての方々に

本当に心からお礼を申し上げます

相変わらず、ゆっくりブログですが

来年もまた遊びに来て頂けると嬉しいです




お節の用意もなさる頃ですよね

今日は栗の甘露煮と薩摩芋で簡単に出来る

なめらかな栗きんとんをご紹介しますね






なめらか栗きんとん




私は秋に作っておいた甘露煮で作りますが

市販の甘露煮で充分ですよ




作り方はコチラ 

Cpicon お節に艶々の栗きんとん♡とっても簡単 by ❤ももら❤ 




甘さ控え目が良い方は

薩摩芋の茹で汁を加えて下さいね




そして、ご報告が大変遅くなりましたが

先週23日にテレビ東京で放送の

人気男性声優さん達の料理バラエティ番組

TOKYOMX「東京乙女レストラン」
毎週水曜 22:30~23:00

http://tokyootome.tv/

Cpicon HMで簡単♬基本のミルクロールケーキ♡ by ❤ももら❤

を調理・試食いただきました






東京乙女レストラン




イケメン男性声優さん3人が

実際に作ってくださるのですよ






東京乙女レストラン1




「めっちゃドキドキするー」と

賑やかで楽しそう






東京乙女レストラン2




綺麗に焼きあがって、

スゴーク喜んで下さっています

嬉しいなー






東京乙女レストラン3




上手に巻いて巻いて…

さぁ試食

美味しくて涙が出てきた~って

きっと一生懸命作って下さったので

感動したのですね

本当に綺麗に出来て美味しそう

拝見した私も感激しました




私もライブでは見忘れていたのですが

GYAO!でも見ることが出来るそう

コチラで見られます  ★★★




自分のレシピを作ってもらえて

喜んで頂ける事が本当に嬉しいことなのだと

改めて感じられた素敵な企画でした

沢山のレシピの中から選んで頂いて

とっても嬉しいです




これからも喜んで頂けるレシピを

少しでも多くUPしていけたらと思っていますkira02.gif

来年も、変わらず

どうぞ宜しくお願いいたします

皆さまも、良いお年をお迎えくださいませ




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

楽天レシピトップページ掲載頂いてます「ツリーピンチョス」&お節に♪レンジで下ごしらえ簡単牛肉とゴボウの八幡巻

ツリーのピンチョス




★Merry。..☆。.*Å*:.。☆..。X'mas★

クリスマスですね~

皆さまのトコロにもサンタさんはやって来ましたか

今晩の方も多いのでしょうか




私も綺麗なお花に囲まれて

バタバタしつつも例年になく、

気持ちの穏やかなクリスマスを過ごせています

そして皆さまがクリスマスに作ってくださった

本当に沢山のレポを拝見していると

今年も幸せな気持ちを分けて頂いているようです

ありがとうございます




ひとり賑やかなのは悪トラ『るなはん』neko.gif

最近は天然逆ルンバ状態。。。

上にある物は落とし、鉢植えはひっくり返し砂を撒き散らす…

でも、やっぱりカワユイ家族です




そんなクリスマス当日

公式アンバサダーをさせて頂いている

楽天レシピさんで

ありがたいことにピックアップ掲載して頂いています






楽天レシピピックアップ



作り方はコチラ 


簡単オードブル♪クリスマスツリーの可愛いピンチョス
簡単オードブル♪クリスマスツリーの可愛いピンチョス

料理名:簡単オードブル♬クリスマスツリーの可愛いピンチョス
作者:*ももら*

■材料(4人分)
きゅうり / 1本
ちくわ / 1本
生ハム / 2枚
粉チーズ / 大さじ1/2程度
マヨネーズ / 小さじ1/2程度

■レシピを考えた人のコメント
クリスマスに簡単に出来るキュートなツリーのピンチョスはいかがですか♬色々なアレンジも楽しめちゃいます♡

詳細を楽天レシピで見る





楽天カフェでも

ワタクシのレシピの豆乳パンケーキを販売して頂いています♡

店内で丁寧に焼いて下さっているので

是非いつか食べに行きたいです~






牛肉とゴボウの八幡巻




クリスマスが終わったら、

本格的にお節の準備なので

今日は、お弁当やおつまみ・お節に作っていただける

牛肉とゴボウの八幡巻をご紹介しますね











今年もあと数日・・・。

私の周りでは風邪をひいている方が多いので

皆さまもくれぐれもご自愛くださいね




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

お節に京風お煮しめ♡定番の品を簡単で美しく♪筑前煮&クックパッド海外向け日本食サイトで34品掲載頂いてます

京風お煮しめ





こんばんぱ*☆

いつも来てくださってありがとうございますkao-a02.gif

今日は祝日

皆さまはおウチでゆっくりされていますか




もう今年もあとわずか…

あと何回ブログを更新できるか分からないので

すぐクリスマスというのに

今日はUPしておきたいお節料理をご紹介しますね






京風お煮しめ


Cpicon お節にお煮しめ♥定番の品を美しく♬筑前煮 by ❤ももら❤








煮物は、『おだし』が重要ですよね

地域やお好みによって合わせだったり、いりこだったりしますが

お好みの『おだし』でも大丈夫なのです




お節は特に地域色が濃い食べ物。

私も関西に来てから、

この地域でしか見ないものや

面白い食べ方など驚いたのを思い出します~

いつの事やねん、な話ですけど






クックパッド和食ガイド




二ヶ月も前に、

クックパッドさんからご連絡を頂いていたのですが

海外向け日本食サイト

『Washoku.Guide』を立ち上げたそうで

私のレシピを34品掲載頂いています




いつもの事ながら

ご紹介が遅くなり失礼ております~

▼『Washoku.Guide』 *ももら*のキッチン はこちら▼
https://washoku.guide/kitchen/4904821




和食だけではなく、

ケーキやオードブルなども掲載して下さっています

ぜひぜひ、チェックしてみてくださいマセ




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

クックパッドトップページ掲載頂きました「ホットケーキミックスで簡単シューケーキのクリスマスリース」&サンタピンチョス クックパッドニュース掲載

パリ





こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




クリスマスもいよいよ今週ですねっ

年賀状もお仕事も、そのほか色々も

まだな事ばかりなので

今年はおウチで先日友人からのプレゼントしてもらった

ワイン&オードブルセットで楽しもうかな



日が迫って来て

どこのサイトもクリスマスレシピ一色

そんな中、昨日クックパッドのトップページで

Cpicon HMで簡単♡シューケーキのXmasリース by ❤ももら❤ を

掲載して頂きました






クックパッドピックアップ




今のピックアップは動画になっていて

とっても作り易いですよね

動画でも、クルクルかき混ぜてキュートに作って下さっています




たくさんのアクセス・フォルダーIN、すぐにレポを下さった方まで…

最近、疲れも極限状態でしたので

とってもとっても癒されました

いつも本当にありがとうございます








そしてクックパッドニュースにも

有り難い事に掲載いただいていました

いつも掲載頂いてもご紹介できずに失礼しています






クックパッドニュースサンタピンチョス




クックパッドニュースはコチラ
        
http://cookpad.com/articles/14021




Cpicon Xmas簡単オードブル♡サンタピンチョス by ❤ももら❤

Cpicon 簡単Xmasオードブル♡サンタピンチョス by ❤ももら❤



ふたつとも基本は同じですが

クリームチーズを作り易く常備し易い

スライスチーズに替えました






サンタのピンチョス




今年は私もワインのおつまみに作ろうかな

このレシピ、実はお味もとても気に入っています

皆さまの食卓にもキュートなサンタさん 

いかがでしょうか




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

発酵なしでスグ&似た味わいに♡ホットケーキミックスで簡単シュトーレン風パウンドケーキ♡

HMシュトーレン風パウンド (1)




こんばんは*:.。☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




やっと冬らしくなってきましたね

ウィンタースポーツを楽しむ方は、特に雪上系

雪がなかなか降らなくて心配ですね




しかも、もう来週はクリスマス

色々なレシピをUPしたいのですが

いつもの事ながらなかなか追いつかず…失礼しています




クリスマスのアドベント期間

海外の友人のお母様はシュトーレンを数十本、

何キロも作るそうです。スゴイ




でも、今日は直前に用意しても大丈夫な

発酵なしでも似たようなお味になる やっぱり似た様な物にしたい

簡単シュトーレン風パウンドケーキをご紹介しますね






HMシュトーレン風パウンド (3)




【ホットケーキミックスで簡単♪シュトーレン風パウンドケーキ 18cmパウンド型1台】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 200g
・バター(またはマーガリン) 65g
・卵 2個
B砂糖 30g
Bヨーグルト 20g
B牛乳 40cc
Aドライフルーツ 150g
Aラム酒 30cc
・粉糖 大さじ2程度

≪手順≫
*下準備*
・材料は常温に、バターは耐熱容器に入れて
600Wレンジで1分半程度加熱し溶かしておきます。
・ホットケーキミックスから大さじ1/2程度別にしておきます。
・型にオーブンペーパーをセットしておきます。

簡単ですが、以下画像と共に♡







HMシュトーレン風パウンド 手順 (3)




①ドライフルーツを耐熱ボウルに入れてお水をひたひたになるまで入れ

600Wレンジで2分加熱し、取り出して水を切ります。

水気も取ったらラム酒を加えて数回混ぜておきます。






HMシュトーレン風パウンド 手順 (1)




②ボウルに卵を割り入れてホイッパーで攪拌したら

Bと、大さじ1程度残して溶かしバターを加えて良く混ぜたら

ホットケーキミックスを入れてむらなく混ぜ合わせます。

※スプーンで混ぜても大丈夫です♡






HMシュトーレン風パウンド 手順 (4)




③①の水けを切ったら、別にしておいたホットケーキミックス

大さじ1/2を加えて数回混ぜ②に加えてサックリと混ぜ合わせます。






HMシュトーレン風パウンド 手順 (2)




④③を型に入れたら数回台に落とし空気を抜いたら

揺らして表面を平らにし180度に予熱したオーブンに入れ

40分程度焼き、竹串で刺して生地が付いて来なければ

熱いうちに残りのバターをハケで表面に塗り

冷まして、粉糖をタップリふって出来上がりです♡






HMシュトーレン風パウンド (2)




お好みの大きさに切って召し上がって下さいね

今回のパウンドケーキは大き目にしました

欲張りなので…すぐに無くならない大きさに




ヨーグルトを入れることで、ほのかな酸味とシットリさが

発酵したシュトーレンのお味に近くなります

お好みで、スパイスを入れて楽しんで下さいね




今日は、もうひとつお知らせが…。

お世話になっているレシピブログさんから

10月に発売した「レシピブログの大人気パンレシピ BEST100」

私のレシピも数点掲載頂いているのですが

12月18日に増刷することが決定したそうです~

▼書籍紹介ページ
http://www.recipe-blog.jp/news/archives/2015/10/_best100.html

ぜひぜひ、チェックしてみて下さいね

それでは、素敵な週末を…




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

バター・卵不使用♡ホットケーキミックスと炊飯器で簡単♪しっとり濃厚チョコケーキ♡

HMチョコケーキ (3)




こんばんは*:.。☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




先日、やっとワタシの愛用カメラさん

退院してきました~

ピカピカにはなっていませんが(車と違いますものね)

リフレッシュして帰って来てくれました




だからどーの、なんてないのですが

何だか手元にないと寂しい気が…

普段可愛がってあげてないくせにヒドイ持ち主なのです




今日は、その帰ってきたカメラさんで撮りました

ノンバター・ノンエッグ

&ホットケーキミックスと炊飯器で簡単にできる

チョコケーキをご紹介しますね






HM炊飯器チョコケーキ (2)




【ホットケーキミックスと炊飯器で簡単♡卵・バター不使用しっとり濃厚チョコケーキ 1升炊き1台分】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 200g
・板チョコ 150g
・サラダ油 80g
・砂糖(お好みで) 0~30g
(お好みでラム酒など 大さじ1)

≪手順≫
簡単ですが、以下画像と共に♡






HMチョコケーキ手順 (1)




①チョコを包丁で刻み、耐熱ボウルに入れて600Wレンジでラップなしで2分加熱し、

取り出してホイッパーで攪拌しながら砂糖を加え溶かします。

※チョコは小さく手で割ってもOKです♪






HMチョコケーキ手順 (2)




②①のチョコと砂糖が溶けたらサラダ油を入れ

分離が無くなったらホットケーキミックスを加えて

むらなく混ぜ合わせたら内釜に流し入れスイッチを入れます。

※砂糖は0でもOKですが、
保水性が少々失われますのでお気を付け下さいね。





HMチョコケーキ手順 (4)




③内釜は加工してありますので大丈夫ですが

サラダ油を薄く塗っておくと(分量外)取り出す時に

より美しく出せますよ♡

炊き上がったら竹串などで刺して生地が付いて来たら再度スイッチを入れます。

冷やしてから取り出して下さいね♪






HMチョコケーキ (3)




今回はレースペーパーを乗せて粉糖をふり

軽くデコレーションしてみました




卵とバターを使っていない分

チョコをシッカリ感じられるお味にしました

焼き上がりスグはフワフワで

次の日はシッカリ濃厚なチョコケーキです

お好みで、ホイップクリームなどを添えて召し上がって下さいね




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

おせちに紅白の梅♡簡単で可愛くおめでたい錦玉子♡

紅白梅型の錦玉子 (1)




こんばんは*:.。☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif





皆さまはもう年賀状、用意されているのでしょうね

私は、いつもにも増してバタバタが続き

毎年、友人・親戚・目上の方用に3パターン作るのですが

無理みたいです~ 




今年は筆での手書きは諦めようかな

最近習得したいと思っていた『諦めが肝心』 

早速実行してみようかな ソコちゃうと突込みが聞こえてきそうです




先日からクリスマスが間近なので

お菓子のご紹介が続いていました

しかもご希望の多いホットケーキミックス




毎年作る御節には

オリジナルの新作を入れるようにしていますので

今日は、紅白の梅型になる

錦玉子をご紹介しますね






紅白梅型の錦玉子 (2)


Cpicon おせちに紅白の梅♡可愛くおめでたい錦玉子 by ❤ももら❤










実際はピンクとホワイトですが

おめでたい梅と紅白をイメージして作ってみました

簡単でホッコリ甘く箸休め的な役割を果たしてくれます






紅白梅型の錦玉子 (3)




御節のお重に入れる他にも

お祝いのプレート(お膳)にしてお出ししたりしています




何だか12月という実感すらなくて

親しい友人ともなかなか会えないのですが

色々素敵な年末のご挨拶を頂いて

お礼を兼ねた長電話で癒されています

皆、いつもありがとー




そして皆さまからも応援して頂いて…。

私は幸せ者です

本当にクリスマスもお正月も、もうすぐですねー




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

レシピブログさん「レシピブログみんながよろこぶ人気レシピ99」掲載頂いています♡ホットケーキミックスで簡単プチガトーショコラ他

HMレンジガトーショコラ (1)




こんばんは*:.。☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




何だか都内では25度で雨とか…

12月なのに空気がモワ~ンとしているのでしょうか

もうすぐクリスマスとは思えないですね




先日発売

いつもお世話になっているレシピブログさんのレシピ本

「レシピブログみんながよろこぶ人気レシピ99」

ありがたいことにレシピを4品掲載頂いています




レシピブログ、

ご存知の方も多いとは思いますが

お料理ブログのレシピポータルサイトで

現在16000人を超えるブロガーさん達が登録されています

本当に沢山の記事とレシピが掲載されているのですねスゴイ~






レシピブログみんながよろこぶ人気レシピ




いつも思うのですが、

ブログで掲載レシピをご紹介して良いのか…

どんなレシピが載っているのか

楽しみにしている方もいらっしゃるでしょうし、

でも、お知らせだけも寂しい気がして




なので、今日はクリスマスのプチガトーにも作って頂ける

超簡単な一品のみご紹介させて頂きますね






HMレンジガトーショコラ (2)




ホットケーキミックスHMとレンジで簡単1分半お菓子♡プチガトーショコラ♡
        
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/866354




型に入れると、それだけでキュートに見えちゃいますね

レンジで超簡単なのでお忙しい時や

お急ぎの時にも是非いかがでしょうか





ふてミイナ2




何だか、このアングルとお顔・・・見たような

悪トラるなはんに追いかけられても、

ガジガジかじられても我慢している良い子なのですミイナアイコン エライ

でも最近いつもこんなお顔で

悪トラはんを睨んでいます




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

100人話題入り御礼♡彩チキンロール照焼き生姜♪クリスマスや御節にも

チキンロール




こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




コチラ関西では日差しが暖かくて

12月とは思えない穏やかな陽気でした




街はどこもクリスマスムードですが

私は御節の用意の方が大変なので、

今年つくる来年用の御節をどうしようか色々考え中です




もう、随分つくり続けていますが(オバちゃんになるワケだぁ)

縁起物は定番なので大きく変わり映えしなくて

毎年写真に収めていました 

御節と作ったお菓子のレシピを投稿サイトに数品保管していたのが

その後のレシピUPのきっかけになったのです~




家族が喜んでくれるので

あと、1年間のお礼も兼ねているのかな

手間暇はかかりますが、頑張ります~




そんなウチの定番

Cpicon 簡単お弁当やお節♬彩チキンロール照焼生姜 by ❤ももら❤ が

先日、100人の皆様に作って頂き

2度目の話題入りをさせて頂きました











素晴らしいレポは、お弁当や御節に作って下さっていて

素敵なお写真ばかりで

いつも嬉しく拝見しています

幸せをお届け下さって本当にありがとうございます






彩チキンロール




はじめは、タコ糸で作っていましたが

レンジとラップで下ごしらえ

皮は焼いて香ばしく仕上げます

クリスマスや御節にもいかがでしょうか






ワルイるなはん




ウチのトラ…

いえ、茶トラの るなはん

最近は噛んで噛んで引っ掻いて引っ掻いた後に

ワル~イお顔をするのですっ

悪トラになっちゃいました~




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

楽天カフェで販売いただいています♡ホットケーキミックスで簡単バナナキャラメルの豆乳パンケーキ♡

豆腐パンケーキ (2)





こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




先週末は友人を少し案内していたのですが

京都市内は、まだまだ紅葉綺麗です~

ライトアップは終わってしまった所も多いですが

これから暫く寒さも厳しくないようですので

もう少し楽しめそうですよ





同じく先週末、

先日より試作を繰り返していたパンケーキ

楽天カフェで販売が開始されました






楽天レシピ×楽天カフェ パンケーキ




公式アンバサダーをさせて頂いている

楽天レシピさんと楽天カフェのコラボ企画で

スイーツを担当させて頂きました




実際にレシピサイトに投稿しているレシピで販売する企画とのことで

今回はおウチで出来る簡単レシピで

尚且つリッチな味わいになるような割合・レシピにしました

先日ブログにUPした豆腐パンケーキとは違うレシピにしていますので、

コチラをご覧くださいね




自家製・バナナキャラメルの豆乳パンケーキ
自家製・バナナキャラメルの豆乳パンケーキ

料理名:簡単カフェ風バナナキャラメル豆乳クリームパンケーキ
作者:*ももら*

■材料(2人分)
<パンケーキ> /
ホットケーキミックス / 200g
無調整豆乳 / 180cc
<クリーム> /
豆乳クリーム(パンケーキに加える分) / 100+(30cc)
A砂糖 / 10g
Aバニラエッセンス / 数滴
<トッピング> /
バナナ / 1本
キャラメルソース / 大さじ2
ミックスナッツ / 20g

■レシピを考えた人のコメント
卵・牛乳・オイル不使用♬豆乳をタップリ入れたフワフワもちもちのパンケーキです♡
甘さもアッサリ、バナナと豆乳クリームでとってもヘルシーです♥

詳細を楽天レシピで見る







楽天レシピ×楽天カフェ特設ページ
http://recipe.rakuten.co.jp/sp2/caferecipe/


楽天レシピ×楽天カフェ




楽天カフェは渋谷と二子玉川店の2店舗があり

どちらでも召し上がって頂けます

しかも、このパンケーキは実際にスタッフの方が

丁寧に店内で焼いて下さっています




カフェは各種割引などもあり、楽天さんだけあって快適なIT環境

そして楽天カードを持っている私がゼヒ使いたい

楽天カードで決済すると、コーヒー紅茶がポイントもついていつでも半額

関西にも作って下さぁい






豆腐パンケーキ (1)




行くだけでも楽しそうな楽天カフェ

お近くの皆様やご興味のある方は是非ぜひいらして下さいね

私も、お仕事で行く際や実家へ帰る際に

行ってみたいです




 特集掲載いただいています 

レシピブログ人気お菓子100

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074022303/
▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13446967/





*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスと全卵♪レンジで超簡単♡カスタードクリーム&ホットケーキミックスの生地で苺タルトの作り方

HM全卵カスタード





こんばんは*:.。☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




今日は都内からの友人を案内することになっていて

朝からバタバタしてしまうので、こんな深夜にUPですぅ




先日、ホットケーキミックスと炊飯器で作る

タルト台をご紹介しましたがその続きで、

ホットケーキミックスと全卵で作るカスタードクリームと

簡単な苺タルトの作り方をご紹介しますね






HM炊飯器タルト生地 (2)




【ホットケーキミックスと全卵♪レンジで超簡単カスタードクリーム 21cmタルト1台分】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 20g
・牛乳 200cc
・卵 M1個
・砂糖 60g
・バター(またはマーガリン) 大さじ1/2

≪手順≫
①卵に砂糖を耐熱ボウルに入れてホイッパーで混ぜホットケーキミックスを振るいながら入れたらむらなく混ぜます。
②①に牛乳を少量ずつ加えて更に滑らかにしたら、600Wレンジで2分ラップをせずに加熱し取り出して混ぜ合わせたら更に2分加熱し、取り出して混ぜ、滑らかにしたら表面にバターを塗って冷蔵庫で冷やして出来上がりです。






HM全卵カスタード




ホットケーキミックスにもよりますが、

滑らかなクリームにしています

かためのクリームが良い場合は、牛乳を減らして下さいね




【ホットケーキミックスの炊飯器タルト台とホットケーキミックスのカスタードクリームで苺タルト 21cm1台】

≪材料≫
・ホットケーキミックスのタルト台 21cm1台
・苺 1パック
・ブルーベリー(なくてもOK) 6個程度
・レッドカラント(なくてもOK) 14個程度
・粉糖(なくてもOK) 大さじ1

≪手順≫
簡単ですが以下画像と共に♡






HMタルト手順 (1)




①タルト台にカスタードを入れたらナイフなどで軽くならし、

フチに粉糖をふります。






HMタルト手順 (2)




②苺を縦4等分に切り中心部分2枚をフチに放射状に並べ

その上に端2枚部分をずらして放射状に乗せていきます。






HMタルト手順 (3)




③②を繰り返して中心部分は重ねて立てるように置きます。

※全てずらしながら乗せて下さいね。






HMタルト手順 (4)





④ブルーベリーとレッドカラントをランダムに置いたら

ナパージュ(分量外)でお化粧します。

※ナパージュしなくても綺麗です♡






HM炊飯器タルト生地 (1)




今回は、低い形のタルト台にしましたので

苺もスライスしましたが

縦二等分にするとボリュームが出て素敵です

でも、4等分スライスの方が苺の数が少なくて済むのですよ




タルトに溶かしたチョコレートを塗ると

いつまでもサクサクでいただけます

お好みで色々とアレンジして楽しんで下さいね




 特集掲載いただいています 

レシピブログ人気お菓子100

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074022303/
▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13446967/




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスと炊飯器で超簡単♪サクサクのタルト生地♡バター不使用でクリスマスにも

HM炊飯器タルト生地 (1)





こんばんは*:.。☆

いつも来て下さってありがとうございますkao-a02.gif





ついに来ましたっ

ワタシの愛用のカメラが壊れました~

先日から、お菓子の試作が続いてバシバシ撮っていたのですが

はじめの数枚が暗く写るので

おかしいなーhatena04.gif と思っていたら

今日は朝からずーっと真っ暗なのです




主人は「新しいの買おうや~」と悪魔のささやき

自分のがあるのに、ただ単に新しいカメラが欲しいだけなのね

気に入っているので買わずにモチロン入院行きです~

元気になって帰っておいでー





と言うわけで、今日はサブで置いておいた

以前のカメラサンで撮りました




今日はホットケーキミックスと炊飯器で簡単にできる

バター不使用のタルト生地をご紹介しますね






HM炊飯器タルト生地 (2)





【ホットケーキミックスと炊飯器で超簡単♪サクサクのタルト生地 1升炊き1台分】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 150g
・サラダ油 40g
・牛乳 大さじ1

≪手順≫
簡単ですが、以下画像と共に♡






HM炊飯器タルト生地手順 (1)




①ボウルにホットケーキミックス・サラダ油・牛乳の順に入れてスプーンで

むらなく混ぜ合わせます。

均等にホロホロとしてきたら最後は手で粉けがなるなくなるようにまとめます。

※保存用ビニール袋などに入れて揉んでもOKです♪






HM炊飯器タルト生地手順 (2)




②内釜に薄く指の腹で貼り付けていきます。フチは同じ高さに揃えて下さいね。

※フチは丁寧にして下さいね。出来上がりの見栄えが違いますよ♡






HM炊飯器タルト生地手順 (3)




③内釜を傷付けないように、木かプラスティックのフォークで

2cm間隔ほど均等に刺していきます。

※この手順は省いても大丈夫です♥






HM炊飯器タルト生地手順 (4)




④内釜を炊飯器らセットしたらスイッチを入れて炊き上がったら内釜を取り出し、

そのまま冷まして出来上がりです。

オーブンで焼いたみたいですよね今回は縁の低い形にしてみました。

※お菓子モードがあれば、そちらを選択してくださいね。

冷ましてから取り出すと綺麗に外せますよ。






HM炊飯器タルト生地 (1)





今回は、フチにパウダーシュガーをかけて

ホットケーキミックスで作るカスタードクリーム、

苺・レッドカラント・ブルーベリーを乗せてナパージュでお化粧しました




次回、ホットケーキミックスの簡単カスタードクリームと

レンジ&寒天の簡単ナパージュ、

そして仕上げ方をご紹介しますね~




 特集掲載いただいています 

レシピブログ人気お菓子100

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074022303/
▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13446967/




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

卵不使用♡さつま芋とミルクでスイートポテトグラタン♡お仕事で大阪へ(再)

スイートポテトグラタン




こんばんは*:.。☆

更新できていない間も訪ねて下さりありがとうございます




※レシピブログへ記事が反映されていないと皆様からメッセージを頂いて

再度掲載いたしました




土日はお仕事で大阪を往復

華やかな街並みやイルミネーションを楽しみつつ

でも、羨ましー と思いながら走っていました…




このお仕事は食べ物関係ではないので

いつも内容をお話しできなくて申し訳ありません




でも日曜日は、帰り際に主人の帰りが遅いと連絡が入り

急いで帰らなくても良いわーと、

近くの『ハービスプラザ&ハービスプラザエント』へ




ココは、できた時から大好きで

ちょうど買いたかった品を探しに行ったのですが

幾つか探してなくて、某ショップで2品の内の どちらかで悩みに悩み

1つは、色が普通で使い勝手が良く

1つは、色が綺麗だけど使い勝手がイマイチですね。と店員さんが




最近悩むのがクセになっているみたい

でも、店員さんと色々楽しく話して時間が過ぎて

結局は私の好きな色にしちゃいました

まだまだ買わなくちゃなのに

ホント、プレゼント選びは難しいですねー






大阪梅田




駐車場に帰る時、振り返ったら誰もいなくて

スマホで汚い写真を撮ってみました

汚いだけで意味なしです~




気づけば もう明日から12月

師も走れば、私も走らなくてはならない月です




11月最終日と言う事で思いだしました

モニターブロガーをさせて頂いているsuipaさんの11月分

お品のご紹介が今になってしまいました

電子レンジ対応のブラックカップなので

温かいスイーツにしました






スイートポテトグラタン




【卵不使用♡さつま芋とミルクでスイートポテトグラタン カップ約4個分】

≪材料≫
・さつま芋(皮むき後) 200g
A牛乳 200cc
A砂糖 20~30g
Aバター(マーガリン) 15g

≪手順≫
①さつま芋の皮を剥き、2cm角に刻んだら軽く水洗いし、水気の付いたまま耐熱ボウルに入れてフンワリとラップをしたら600Wレンジで6分程度、柔らかくなるまで加熱します。
②①が熱いうちにAを加えて溶かしながらフォークやスプーンでさつま芋も潰していきます。
③②が滑らかになったらカップに入れてお好みのトッピングをして出来上がり♡

※召し上がる前にレンジで2分程度加熱してアツアツを召し上がって下さいね♡
※さつま芋の粒が残っている程度で大丈夫です。
※今回は六分立ての生クリーム・さつま芋・黒ゴマ・紫芋パウダー(全て分量外)を乗せました♪



シッカリしていてブラックが綺麗❤

電子レンジでも使用可能の

カップはコチラ

PP 88-145 フローラカップ黒

http://item.rakuten.co.jp/suipa/012732/






るなはん11月30日




ウチの暴君、るなはん

噛んで蹴って噛んで蹴って、

コーナリングでは滑りまくってぶつかって

体重も1kgを超えて元気すぎます~






るなはん10月30日No2




寝ている時に、「今だー」と

お顔でお顔をスリスリ~っとして、楽しんでいます 

たまに起きてバリバリーッ とされてお顔に生傷が絶えません



 特集掲載いただいています 

レシピブログ人気お菓子100

▼Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4074022303/
▼楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13446967/




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
