❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























湯煎なし♪材料2つレンジで超簡単♡生チョコフォンデュ♡板チョコ1枚でおうちバレンタイン♡

生チョコ フォンデュ (1)




こんばんは・゚*☆

今日も来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




関西のコチラでは、

朝から冷たい雨が降っています




寒いのに雪が降らないので

主人が「北海道に行きたいね~ん」 と、

私の所を行き来して、いつものダダ捏ね

数日したらケロッとしている事が多いので

そのままにしておくのです ふふ




でも冬の北海道、私も行きたいな~

内緒ですけど




今日は、モニターブロガーをしています

suipaさんの容器のご紹介

おうちバレンタインにもピッタリ

レンジで超簡単材料2つの生チョコフォンデュです






生チョコ フォンデュ (2)




【湯煎なし♪材料2つレンジで簡単生チョコフォンデュ 約2人分】

≪材料≫
・板チョコレート 1枚(50g)
・生クリーム 50cc

今回のフルーツ 各35g程度(一口大に切りました)
メロン・オレンジ・ピンクグレープフルーツ・リンゴ・キウイ・パイナップル
&マシュマロ4個 

≪手順≫
①耐熱ボウルに生クリームを入れて600Wレンジで40~50秒加熱し
フツフツとしてきたら刻んだチョコを加えて混ぜ合わせて
滑らかになったら出来上がりです♡

※生クリームは全て沸騰させないようにね。
※チョコは手で小さくしても大丈夫ですよ。
※オトナは洋酒小さじ1(分量外)を入れると風味が増しますよ♡






生チョコフォンデュ (3)




実は、この容器

陶器で出来ていてカップと台と

ロウソク3個が付いているのです

suipa 楽天店
http://item.rakuten.co.jp/suipa/s00094/




小さくて可愛いのですが

火力は結構ありますので

長い時間楽しめますねー






生チョコ フォンデュ (1)




このレシピは、冷めても固まりにくいのですが

トロトロのままでもないのです

柔らかく固まる程度なので

チョコにつけたまま置いておくと

また違った食感が楽しめますよ




余ったら冷ましてから丸めて

ココアパウダーや粉糖をまぶして

生チョコトリュフにして楽しんでくださいね




私は今年もバレンタインチョコ

楽しみにして下さっている方もいるので

頑張って沢山作ります~

それでは皆さま素敵な週末をお過ごしくださいね





*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

簡単・節約♪テリテリ甘辛味噌の豚バラ大根♡

豚バラ大根 (1)




こんばんは・゚*☆

今日も来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




まだまだ寒いですね~

寒いのでニャンズは私の膝の上を取り合って

たまにウチのオモシロ主人も

調子に乗って参加 

当然無理なのでニャンズと主人が揉み合いに… 大人げない

色々な意味で早く暖かくなると良いな




先日、義父から大根を頂いたので

大根を使ったレシピ

甘辛味噌の豚バラ大根をご紹介しますね






豚バラ大根 (2)




【簡単・節約テリテリ甘辛味噌の豚バラ大根 約4人分】

≪材料≫
・大根 中1/3本分
・豚バラ肉 150g
・ゴマ油 大さじ1
A醤油・みりん・砂糖 各大さじ1と1/2
A味噌 大さじ1
Aショウガ 1/2カケ
A顆粒だし 小さじ1

≪手順≫
*下準備*
ショウガを千切りにしておきます。

簡単ですが、以下画像とともに♡






豚バラ大根手順 (1)




①大根は皮を剥き乱切りにし

豚バラ肉は5cm程度に切ります。






豚バラ大根手順 (2)




②フライパンにゴマ油を入れ、

中火にかけて豚肉の色が変わってくるまで炒めます。






豚バラ大根手順 (4)




③②に大根を加えたら同じく中火で炒め、

大根が透き通ってきたら調味料Aをからめて数分煮詰め

できあがりです。

※柔らかい大根がお好みの場合は、
顆粒だしにお水50cc(分量外)を加えて
フライパンに蓋をして5分程度煮てくださいね。






豚バラ大根(3)





今回はトッピングに

白ごまと刻んだ万能ねぎを乗せました




大根に歯ごたえがあっても

トロトロでもお好みで

白みそで作る際は少し甘めになりますので

お砂糖を加減してくださいね





*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

板チョコ1枚で簡単バレンタイン♡チョコフレークブラウニー♡レンジでもOK&ホットケーキミックスで簡単生チョコケーキつくれぽ200人お礼♡

チョコフレークブラウニー (1)




こんばんは・゚*☆

今日も来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




日本全国、とっても寒いですね

ウチのニャンズも暖かい自分たちの『お家』から

なかなか出て来なくなりました




私も皆さまに、

くれぐれもご自愛くださいねと言っておきながら

分かりやすく風邪気味で

おかげで主人の寺社仏閣撮影に連行されずに済みました




今日は、板チョコ1枚で作れる

簡単ブラウニーをご紹介しますね

チョコフレークを入れると食感が楽しくて

ボリュームもUPするので一石二鳥です






チョコフレークブラウニー (2)




【板チョコ1枚で簡単チョコフレークブラウニー 15cm角1枚】

≪材料≫
・薄力粉 40g
・板チョコレート 1枚(55g)
・チョコフレーク 60g
・溶き卵(M) 1個分
・バター(またはマーガリン) 40g
・砂糖 35g

≪手順≫
簡単ですが、以下画像とともに♡






チョコフレークブラウニー手順 (1)




①大き目の耐熱ボウルにバターを入れて

600Wレンジで2分加熱し完全に溶かしたら

砂糖とチョコを小さく割り入れ、ヘラかスプーンで混ぜ溶かします。






チョコフレークブラウニー手順 (2)




②①に溶き卵を入れてよく混ぜて、

ふるいにかけながら薄力粉を加え、むらなく混ぜたら

チョコフレークを入れてサックリ混ぜます。






チョコフレークブラウニー手順 (3)




≪オーブン≫
③アルミホイルを2重にしてから15cm角に形作り

②を流し入れたらヘラかスプーンで表面を均して

170度予熱済みオーブンで20分焼いて冷まして出来上がりです♡

※焼きあがったら竹串などを刺して生地が付いてきたら
再度数分焼いて下さいね。

≪レンジ≫
③タッパー等にオーブンペーパー15cm角に形作りを敷き

②を流し入れたらヘラかスプーンで表面を均して

600Wレンジで4分加熱し、冷まして出来上がりです。

※途中膨らんでくる箇所があればレンジを止めて再加熱を繰り返してくださいね。
※竹串などを刺して生地が付いてきたら再度加熱をして下さいね。






チョコフレークブラウニー (1)




今回のデコは、赤・白・黒のチョコペンをかけてから

チョコクランチ・ローストアーモンド(クラッシュとスライス)

アラザンとピンクシュガー・ココナッツロングをのせました



チョコが固まる前にトッピングすると

持ち運ぶ際やラッピングの際にもデコが崩れませんよ




加熱してもチョコフレークが少しサクッとしていて

サクフワな食感です

ナッツ類を入れるのもおススメです






生チョコケーキ




クックパッドでも掲載している

Cpicon HMで簡単ふわふわ濃厚♡生チョコケーキ by ❤ももら❤ が

先日200人から素敵なレポを頂戴しました




公式アンバサダーをさせて頂いている楽天レシピでも

他でも沢山の皆さまに作って頂いて嬉しいです

いつも素敵に作って下さってありがとうございます




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスで簡単♪ベーコン・トマト・オニオンのケークサレ♡お総菜パン&色々なご紹介お礼

HM総菜パン





こんばんは・゚*☆

いつも来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




先日ポンデケージョをUPしましたが

ホットケーキミックスで出来るパンのご希望メッセージを

沢山いただいたていますので

今日は朝食にも簡単に作って頂ける

お総菜パンをご紹介しますね




最近もバタバタ続きで

今はお菓子ではなくお料理レシピを毎日試作しているのですが

そんな中でもサクッと出来ちゃう

超簡単おかずパンです




【ホットケーキミックスで簡単♪ベーコン・トマト・オニオンお総菜パン 約10cmカップ大3個】

≪材料≫
1ホットケーキミックス 60g
2 溶き卵(M) 1個分
3 牛乳 大さじ1
4 オリーブオイル(またはサラダ油) 小さじ1
Aベーコン 1枚
Aトマト 1/4個
A玉ねぎ 1/4個
・マヨネーズ 小さじ1程度

≪手順≫
*下準備*
ベーコンは1cmに、トマトは1cm角に刻み、
玉ねぎは5ミリ程度にスライスしておきます。

簡単ですが以下画像とともに♡







HM総菜パン手順 (1)




①ボウルに1を入れて4まで順番に加えて

むらなくホイッパーかスプーンで混ぜ合わせます。

※なめらかになったらフォークでもOKです♡






HM総菜パン手順 (2)





②お好みのカップの1/3程度まで①を入れて

下準備しておいたAをのせ、マヨネーズをかけて

170度予熱済みオーブンで20分焼いて出来上がりです♡

※ここでお好みで溶けるチーズをかけて下さいね♪






HM総菜パン




このレシピは冷めても生地が

かたくならずに召し上がっていただけるのですよ

生地にバジルを混ぜるのもおススメです

色々とアレンジして楽しんでくださいね~




いつも、レシピブログさんの「くらしのアンテナ」や「こんだてnote」

クックパッドさんの「クックパッドニュース」や「献立掲載」

楽天レシピさんでも「旬ごはん」特集や「レポート投稿キャンペーン」等で

色々と掲載頂き、ありがとうございます

タイミングが合わず、

なかなかご紹介できずに申し訳ないです

いつも沢山の素敵なレシピの中から選んでくださり嬉しいです




今日は金曜日

楽しい週末のご予定決まりましたか

ワタシはまた主人の雪の寺社仏閣撮影に

連行されそうですー

それでは、皆さま素敵な週末をお過ごしくださいね




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

お正月に残ったお餅とホットケーキミックスで簡単♡材料4つモチモチチーズパン♡ポンデケージョ卵もなし

HMポンデケージョ (1)





こんばんは・゚*☆

いつも来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




先日、都内へ仕事で行った際に

久しぶりに友人と会ったのですが

同じく既婚者で幸せに都内で暮らしている友人も

今年は私のレシピで御節を数品作ってくれていて

「御節ってホント大変だね~」と

実感したらしいのです

でも、娘ちゃんと楽しく作れたともヨカッタ




素敵なブロ友さん

(というよりもう家族みたいな大切な女性)からも

「お節が、とても特別なものだということを教えてもらった」と

言ってくださって本当に嬉しく

私自身も皆さまの幸せなお正月の食卓に添えて頂いて

いつも感激しています




頂いた素晴らしい沢山の“つくれぽ”も

先日やっと掲載が追いつきました

お待たせして大変失礼いたしました




都内の友人はまだ個包装のお餅が残っているらしく

「何かレシピ教えてー」 のご希望があり、

今日はホットケーキミックスとお餅で簡単に出来る

モチモチポンデケージョをご紹介しますね






HMポンデケージョ (2)





【ホットケーキミックスとお餅で簡単モチモチのポンデケージョ 約12個分】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 100g
・お餅 90g
・粉チーズ 20g
・牛乳 70g

≪手順≫
*下準備*
お餅を包丁で1cm角程度に刻んでおきます。

簡単ですが、以下画像とともに♡






ポンデケージョ手順 (1)




①耐熱ボウルにお餅と牛乳50gを入れて

ラップをせず600Wレンジで2分加熱し、

取り出してスプーンやヘラで混ぜ滑らかにします。






ポンデケージョ手順 (2)





②ボウルにホットケーキミックスと粉チーズ

牛乳20gを入れて軽く混ぜたら、

①を加えて一まとめにし

表面に少し艶が出るまで捏ねます。

※艶が少し出たら捏ねすぎないようにね。
※生地のかたさは牛乳を加えて調整してくださいね。






ポンデケージョ手順 (4)




③②を12個に分けて丸めて

オーブンペーパーを敷いた天板に並べて

180度予熱済みオーブンに入れ

20分焼いて出来上がりです♡






HMポンデケージョ (1)





焼き上がりスグが一番オイシイですが

冷めてもトースターで加熱すると

焼き上がりの美味しさが戻りますよ




今日は全国的に雪や雨が降り

とっても冷え込んでいますね

運転、歩行、色々お気をつけて

風邪などひかないようにご自愛くださいね




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

巻きす不要くるくる巻くだけ簡単♪七福の海鮮恵方巻き♡節分に

海鮮恵方巻き





こんばんは・゚*☆

今日も来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




関西のコチラでは冷たい雨降っていますが

関東や全国でも雪が降り積もっているようですね

足元や運転、お気をつけて下さいね




先日、クックパッドさんからご連絡を頂いて

今朝の日本テレビ「ZIP!」 の番組MCの女優さん

北乃きいさんが最近旬なワードを

フリップや画面を使って紹介するコーナー「きいわーど」で

Cpicon 簡単HMハロウィン♬ミイラウィンナーパン by ❤ももら❤

を、ご紹介頂いたようなのです




残念ながら拝見していないのですが

(関西地方は、違う番組に変わっているようで)

皆さまがアクセスして下さり

素敵に作って頂いたからですね

いつも沢山のレシピの中から選んで頂いて

とっても嬉しいです






海鮮恵方巻き




もうすぐ、バレンタインですが、

その前に節分ですね~

『巻きす』なしでも初心者さんにも簡単に出来る

海鮮恵方巻きをご紹介しますね




今回はお刺身盛り合わせで大小2本出来る

お手軽レシピです




【くるくる巻くだけ簡単海鮮恵方巻き 8cmと 5cmの太巻き各1本】

≪材料≫
・お刺身の盛り合わせ 4人分用 1皿
(5種類ある盛り合わせがベストです)
・寿司飯 3合分
・海苔 全形3枚
・シソ 3枚
・三つ葉 1束

≪手順≫
*下準備*
・寿司飯を作ります。お好みの寿司酢でもOKですが、
手作りの方はお米を洗い、少なめの水分量に昆布を5cm程度入れて炊き
炊き上がったら、合わせ酢(お酢:大さじ4と1/2 砂糖:大さじ3 塩:小さじ1と1/2)をまわしかけて
切るように混ぜながら冷ましておきます。
・お刺身を1センチ程度の拍子木切り(細長い形)に切っておきます。

以下簡単ですが画像とともに♡






海鮮恵方巻き手順 (1)




①台にラップを敷いて、その上に海苔を2枚置きます。

ツルツルとした面が表ですのでザラザラの面を上にし

その上に酢飯の2/3量を薄く均等に押しながら置いていきます。

※寿司飯は手前は隙間をあけずに向こう4センチ程あけます。
※巻きすのある方は平らの面を上にして一番下に置きます。






海鮮恵方巻き手順 (2)



②①の上に手前は間隔を広めに、徐々に狭くしながら

形の綺麗なお刺身を置いていきます。

※三つ葉は、そのままでもOKですが今回はラップをしてレンジで加熱しました。






海鮮恵方巻き手順 (3)




③②の手前をラップを持ち、引き上げて

はじめは上から押すようにして

徐々に合わせるように巻いていき

海苔の最後に寿司飯を数粒ずつ数か所置いて

糊代わりにし、留めて出来上がりです♡

残りの海苔1枚を置いて中心にお刺身をのせ

同じように巻いて、もう1本も作ります♪

※細巻は下準備で端になったお刺身を使ってくださいね。






海鮮恵方巻き




恵方巻きは

七種類巻き込むと良いと言われていますね(七福神)

今回はマグロ・甘海老・ブリ・サーモン・イカ・三つ葉・シソです

たまたま盛り合わせを頂いたので作りましたが

良いお刺身の柵(冊)がありましたら

そちらでも是非




以前にプロのお寿司屋さんに巻き方を教わった際には

海苔の手前をあけると教えて頂いたのですが

手前をあけずに巻いた方が

どなたでも綺麗に巻けるのです~




明日は溶けた雪が凍ってしまうかもですね

ワタシはドジなので確実に滑るタイプですが

皆さまもお気を付け下さいねー




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

バレンタインや記念日に♡大根・人参・生ハムの薔薇リボンサラダ♡

薔薇リボンサラダ (1)




こんばんは・゚*☆

いつも来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




今日は少し遠くの仕事なので

予約投稿して参りますね




先日掲載した薔薇鍋

リボンサラダでも作るので

こちらもご紹介しますね




ワタシのレシピには

薔薇が多く登場するのですが

家中が薔薇という訳でもなく

撮影に来てくださった皆様も

「ももらさんの家のインテリアは、思ったよりシンプルなんですね」

と言われるのです

そうなのです~モノトーンが多いのです




作って楽しそうで

テーブルに出した時や召し上がる時に

華やかで喜んでもらえるレシピを考えると

バラが多くなってしまうみたいです






薔薇リボンサラダ (2)




【大根・人参・生ハムの薔薇リボンサラダ♡ 約2人分】

≪材料≫
・大根 6×2cm程度
・ニンジン 6×1cm程度
・生ハム 4~6枚
・サニーレタスやサラダ菜 3枚
・プチトマト 3個

≪手順≫
簡単ですが、以下画像とともに♡






薔薇リボンサラダ手順 (1)




①大根・ニンジンをパーラーかスライサーで薄く切り

斜めに切ります。

大きい場合は横半分に切ります。

お野菜がパリパリとしている際はフンワリとラップをかけ

600Wレンジで15秒加熱します。






薔薇リボンサラダ手順 (2)




②①を一枚ずつ4枚程度ずらして並べて

左から、はじめはシッカリ、徐々に緩く巻いていきます。

※途中、上側部分を外へ折り返していきます。






薔薇リボンサラダ手順 (3)





③お皿にサニーレタスを敷いて

中心部分から作った②を置いていき

生ハムも同じで手順で作り添えて

最後にプチトマトを飾り出来上がりです♡

※薔薇が安定しない場合は

乾燥パスタを刺して留めて下さいね。






薔薇リボンサラダ (1)




お好みのドレッシングを添えて

召し上がる直前にかけてくださいね




作り置きする場合は

ふんわりとラップをして

乾燥しないようにして冷蔵庫へ入れておきます




バレンタインでチョコを贈るのは日本だけですが

チョコが苦手な方へ、とか

記念日などにも是非いかがでしょうか




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスとレンジで簡単♪ふんわり濃厚チョコマフィン♡バレンタインにも♡

HMレンジチョコマフィン (2)




こんばんは・゚*☆

今日も来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




先ほど、ようやく記事が書けた~

と思っていたらEnterではなく

その上のBackspaceを押して

見事に記事が消えましたっ




最近コレ、よくやってしまうのですっ

相変わらずボケのハゲシイ私です




ちょうど無駄話でしたので

省いてお届けします~




今日はバレンタインまで

ちょうど1ヶ月

ホットケーキミックスで簡単に出来る

チョコマフィンをご紹介しますね






HMレンジチョコマフィン (1)




【ホットケーキミックスとレンジで超簡単♪ふんわり濃厚チョコマフィン 約4~6個分】

≪材料≫
Aホットケーキミックス 120g
Aココアパウダー 30g
B 溶き卵(M) 1個分
Bサラダ油 20g
B牛乳 75g
・チョコチップ 30g
・砂糖(お好みで) 0~30g

≪手順≫
①ボウルにAを入れて混ぜ合わせBを少量ずつ加えたら、むらなく混ぜます。
②①にチョコチップを入れてサックリと混ぜたら型の半分ほどに生地を入れ数回台に落とし空気を抜きます。
③②にフンワリとラップをかけて600Wレンジで約4分加熱し竹串などを刺して生地がついて来なければ出来上がりです。
※砂糖を加える際には手順内のBと一緒にね♡






HMレンジチョコマフィン (2)




今回のトッピングは

クルミ・ローストアーモンド・スライスとクラッシュアーモンド

赤のチョコペンでハートを作り

チョコをかけた後にのせました




粉糖やココアパウダーだけでも可愛いですが

お好みでデコレーションも楽しんでくださいね






るなはん4か月 (1)




チョコットご無沙汰の

ウチのチビトラ『るなはん』

ほんの少~し落ち着いてきたようで

よく食べるようになって、

虎寄りのお顔もニャンコらしくなってきました~




最近は先住ミイナもミイナアイコン

カジられ慣れてきたのか、昨日はカジられたついでに

るなを体を少し舐めてくれていました

仲良くなってくれるといいな~




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスで簡単♪ちょこっとハートのミニチョコパン♡バレンタインやおやつに&大阪十日戎

HMミニチョコパン




こんばんは・゚*☆

今日も来てくださってありがとうございます




連休明けですが

休んでいないので何だか疲れがとれていません

これは老化現象かな~




同じく老化のハゲシイ主人と
 
一応、まだハゲてはいませんが

毎年恒例の大阪『十日戎』に行ってきました

今宮戎神社
http://www.imamiya-ebisu.jp/






十日戎 (1)




今年は連休で、

とっても混んでいましたが

綺麗な福娘さんに『小宝』を付けて頂きました~




「どちらからですか?」と尋ねて下さったので

最後に思い切って

「ブログにお顔を載せても大丈夫ですか?」と伺ったら

「もちろん大丈夫です」と言って頂き

了承を得ましたヨカッタ




皆さまにも

たくさんの福が訪れますように






十日戎福飴




義父母は伏見稲荷大社さんへ

行くのが恒例で

一緒ではないので毎年お土産を買うのですが

実は福飴は台東区の物で

えびす巻は神戸の物なのです




屋台ばかりで地元のお店がなくて…

友人が遊びに来たら

食べ物ではなくて

わりと残るものをお土産にするのですが

いつも選ぶのが下手なワタシです




でも、どちらも可愛くて美味しいので

来年もヤッパリ買ってしまうのかな






HMハートチョコパン




皆さまから頂くメッセージに

パンのレシピのリクエストが多く

今回はチョコを使ったミニチョコパンを

ご紹介しますね




【ホットケーキミックスで簡単♪ハートのミニチョコパン 約6cm角20個】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 250g
・バター(またはマーガリン) 55g
・とき卵(M) 1個分
・チョコチップ 30g
・砂糖(お好みで) 0~30g

≪手順≫
*下準備*
材料は常温にしておいてくださいね。

・簡単ですが以下画像と共に♡






HMチョコパン手順 (2)




①ボウルにホットケーキミックス・バターを入れて混ぜ

ホロホロしてきたら、溶き卵を加えて

少し艶が出る程度にまとめ、

麺棒などで30×20cm程度に伸ばします。

※こねすぎないようにね。






HMチョコパン手順 (4)




②チョコチップを全体に散らしたら

短い方の両端から中心部へ巻いていきます。

※ラップを敷くと扱いやすいですよ。






HMチョコパン手順 (5)




③②を2センチ程度に切り分けて

ハートになるように手で形成して

オーブンペーパーの上に間隔をあけて並べ

180度に予熱したオーブンで10分焼いて

出来上がりです♡

※お好みで、艶出しの溶き卵を塗ってくださいね。






HMミニチョコパン





2センチより薄くしたり

焼き時間が長いと

ソフトクッキーのような食感になります




今回は手順②のチョコチップを散らす前に

ココアパウダーを小さじ2(分量外)を

全体にかけました

お好みで、なさってみて下さいね




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

盛るだけで簡単華やか♡スコップちらし寿司ケーキ&クックパッドニュース薔薇鍋でプロポーズ♡

スコップちらし寿司




こんばんは・゚*☆

今日も来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




お正月の松飾をしておく期間

松の内も昨日まで

と、思っていたら

明日から連休




毎年バタバタと過ぎて

実家に帰って、おすまし+角餅のお雑煮も食べられないので

ずーっと、お正月を過ごした感じがしないのですが

大阪の10日戎に主人と行って人ごみにもまれると

なんとなく実感してくるのです~
 
人々の凄まじい圧力と熱気で目が覚めるのかしら

今年は連休なのでスゴ~ク混みそうですね






スコップちらし寿司




大晦日は、お節とは別に

色々と作るのですが

雑に作り、なんとか撮れた一品がコチラ

義実家まで持ち運びし易いように

チラシ寿司をスコップケーキ風にしました




【簡単盛るだけ♪スコップちらし寿司ケーキ 約6人分】

≪材料≫
・お好みのチラシ寿司 お米3合分
・佃煮 30g程度
・錦糸卵 20g程度
・桜でんぶ 大さじ2
・いくら醤油漬け 30g
・サーモン(お刺身用) 1サク
・三つ葉 適量

≪手順≫
*下準備*
サーモンを3ミリ程度の斜め薄切りにし、
三つ葉は葉の部分を残し、2センチに刻んでおきます。

・簡単盛るだけですが以下画像とともに♡






ちらし寿司手順 (1)




①器にチラシ寿司をフンワリと入れ、

均等に均します。






ちらし寿司手順 (2)




②佃煮も均等になるようにのせます。

※今回はシイタケの佃煮を入れました♪






ちらし寿司手順 (3)-001




③②にお寿司・錦糸卵を入れ均等にし

サーモン・いくら・桜でんぶをのせて、

三つ葉を添えて出来上がりです♡




ご飯から作りたい方は

Cpicon おめかし京いなり♡はんなり味♡行楽にも by ❤ももら❤

コチラを参考になさって下さいね






クックパッドニュース薔薇鍋




クックパッドニュースに掲載頂いた内容が

とっても素敵でしたので

今回はご紹介させてくださいマセ




男性がプロポーズに薔薇鍋を…と

Cpicon 簡単♡大根と人参の豚バラ鍋クリスマスにも by ❤ももら❤

を、ご紹介頂きました

ニュースはコチラ
http://cookpad.com/articles/14556






クックパッドニュース薔薇鍋1




大好きな男性から作ってもらえて

プロポーズなんて

湯気が邪魔になるでしょうね~




ウチの主人はウインナーをチンするくらいしか出来ないので

ありえない話ですが

料理する男性も多くいらっしゃるので

そんなプロポーズ素敵ですねー




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

雑穀米で♪おだしの効いたアッサリ七草粥♡

七草粥 (1)




こんばんは・゚*☆

今日も来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




昨日は暖かかったのに

今日はまた冬の寒さに戻ってしまいましたね




まだまだお正月気分ですが

美味しい物も美味しいお酒もたくさん頂いて

毎日お腹が一杯状態…




明日は七草粥の日なので

八百屋さんに朝方行ったのですが

(田舎ですが七草も買うのですよ~)

気前の良いお兄さんで

「オネーサンにもうひとつ、オマケや~」と

ナゼかオマケしてくれたので

今日も作ってみました






七草




七草は
セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

前日の6日に「七草」をまな板の上にのせて

歌を歌いながらしゃもじやお玉杓子、

包丁の背などで叩いて細かくするのですよね




七草はいわば日本のハーブ、

正月疲れが出はじめた胃腸の回復には

ちょうどよいですよね

今回は雑穀とお出しでアッサリと仕上げました



【雑穀米で♪おだしの効いたアッサリ七草粥 約4人分】

≪材料≫

・七草 上記の画像分
・雑穀+白米 2カップ
・おだし (カツオと昆布の合わせ) 7カップ
・お塩と薄口醤油 少々

≪手順≫

①七草をお水で洗い、お塩を一つまみ加えた熱湯に入れてサッと固茹でし、2センチ程度に包丁で刻みます。
②お米を通常の手順で研ぎ、お好みの雑穀を入れお鍋に入れ、おだしを加えて20分ほど置いておきます。
③②を強火にかけ沸騰したら弱火にして30分混ぜずに煮ます。
④③のお米が柔らかくなったら①を加えて、数分弱火で煮たらお塩と醤油で味を調えて出来上がりです。
※雑穀の種類に寄りますが、洗うタイプのものでしたら白米と一緒に洗ってくださいね。






七草粥 (1)




香りの良い三つ葉も最後にのせました

まだ正月気分も抜けないので

塗のお椀に盛り付け

プラス食前酒ではなく自家製梅ジュースなのです~






七草粥 (2)




香の物は自家製梅干し・沢庵

ワカサギの佃煮と黒豆・蒲鉾も

添えてみました




七草の「すずな」はカブで

「すずしろ」は大根なのでポピュラーですが

「なずな」は、いわゆる『ペンペン草』ですよね~




ウチの主人はイイ年して

「ペンペン草なんて食べられへんわぁ

と言うに決まっているので

黙って出しちゃいます~



*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

2016年ご挨拶と我が家の御節&話題入り・掲載などなどにも御礼

2016年お節 (1)




明けましておめでとうございます

皆さま輝かしい新年をお迎えのことと思います

と言っても、もう4日ですので

仕事始めの方も多いのではないでしょうか




しばらく更新が滞っている間にも

訪ねて下さり

ありがとうございました




昨年末から新年にかけて

毎年の事ながら忙しく働きましたー

恒例のお節はコチラで

詰め方は“しきたり”通りではなく

自己流にしてあります




長年作っているので

“しきたり”通りに入れると

ほぼ毎年同じお節になってしまうからなのですが

詰め方は良く見ないで下さいね~






2016年お節 (2)




今年は朱い屠蘇器にしてみました




義妹夫婦が日本酒が好きで

微発泡の日本酒で乾杯

日本酒はお猪口で頂きましたが

最近はフルーティーなスパークリング系など

沢山の種類がありますね~






2016年お節 (3)




手前にあるのは

ちりめんの ひざ掛けと祝箸です




昨年末から沢山のレポや

新年のメッセージを頂いていますのに

なかなか掲載・お返事できずに

本当に申し訳ありませんっ




まだ数百のレポや献立が…

やっと今晩、時間が出来ましたので

嬉しく拝見して少しずつさせて頂きますので

もう少々お待ちくださいマセ




その他にも、話題入りや

レシピブログの「くらしのアンテナ」や「こんだてnote」

クックパッドの「クックパッドニュース」や「献立掲載」も

ご紹介や掲載頂いていますのに

私からご紹介や御礼もできず

大変失礼しております

いつも沢山の素敵なレシピの中から選んで頂き

本当にありがとうございます






ミイナ&るな




そして、コチラもご無沙汰しています

ウチのトラ(るな)とタヌキ(ミイナ)ですが

今年も機嫌よく走り回っています

るなはんは3ヶ月になり

すっかりオトナに




昨日は、初めて寄り添って寝てくれて

感激屋の主人は

「今まで寝る時は仲良く川の字やったけど、これからは州やな~」

と喜んでウルウルしていましたが

『州』って…。

人も猫も多くなってるけど

まぁ、いつもの事なので気にせず

今年はニャンズを挟んで

『州』みたいになると良いな~




今年も、変わりませず

ニャンズ共々どうぞ宜しくお願いいたします




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
