❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























レンジで簡単♡材料3つ豆腐でヘルシー桜ダンゴ♡

豆腐の桜ダンゴ (1)




こんばんは・゚*☆

いつも来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




今日は、2月29日で4年に一度の“うるう日”ですねー

でも、2月は早いです

明日から3月、すぐに暖かくなるようで

春らしくなると良いですね




先日、レンジでできる豆腐の茶団子をご紹介しましたが

一緒につくると、より“桃の節句”らしい

でも、桃ではなく

桜のお団子をご紹介しますね






豆腐の桜ダンゴ (2)





【レンジで簡単ヘルシー豆腐さくら団子 30個程度】

≪材料≫
・白玉もち粉 100g
・絹ごし豆腐 150g
・桜の塩漬け 5g程度

≪手順≫
*下準備*
桜の塩漬けを包丁で細かく刻んでおきます。すり鉢ですると綺麗に仕上がります。
①軽く水気を切った豆腐と桜の塩漬けを合わせて混ぜたら、白玉もち粉を入れて、むらなく混ぜ合わせ一口大に丸めます。
②耐熱ボウルに半分程度のお水を入れてレンジで沸騰するまで加熱したら①を入れて600Wで2分ラップをして加熱します。
③②のお団子が浮かんだら冷水にとり、冷まして出来上がりです。

※お好みで砂糖を入れて下さいね。
※お鍋で熱湯2分茹でてもOKです。
※食紅赤を少量加えるとピンクがより綺麗です。






豆腐の桜ダンゴ (1)




お団子の中に、糖分を加えていませんが

お好みで入れるとモチモチ感と柔らかさが長く続きます

せっかく綺麗な色なので、

きな粉ではなくアンコがおススメです~






豆腐茶団子




茶団子もゼヒ一緒に作ってみてくださいね

プレーンの白色と三色あるとキュートですよね




私は、実家にお雛様を置いてきているのですが

嫁ぐ時、皆さんどうしていらっしゃいますか

ウチにあったら悪トラるなはんに

確実にボロボロにされていました

置いてきてヨカッタ

たまに実家でも飾ってくれているようで嬉しいな




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスで簡単バター無♡カントリーなソフトチョコチップクッキー&テレ朝「お願い!ランキング」で薔薇鍋 紹介頂きました

HMカントリーソフトクッキー (1)



こんばんは・゚*☆

いつも来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




もう金曜日

一週間は早いですね~

暖かくなったり寒さが戻ったり

最近、春に使われる“三寒四温”のとおり




でも、アチコチでお花が咲き始めているので

春らしさもあったりで、嬉しいですね




今日は、ずいぶん昔に作ったレシピ(発売後スグくらいかな)

ホットケーキミックスで簡単にできる

あのお菓子に似た

買いに行くより早い焼き上がりまで15分

カントリーチョコチップソフトクッキーをご紹介しますね






HMカントリーソフトクッキー (3)




【ホットケーキミックスで簡単カントリーソフトクッキー 15枚程度】

≪材料≫
1.ホットケーキミックス 100g
2.砂糖 20g
3.溶き卵 30g
4.サラダオイル 25g
・チョコチップ 10g

≪手順≫
簡単ですが、以下画像とともに♡






HMカントリーソフトクッキー手順 (1)




①ボウルに材料を1~4まで順に入れてヘラなどで混ぜ合わせ、最後にチョコチップを加えて、むらなく混ぜます。

※食品用ビニール袋に入れてもんでもOKです。






HMカントリーソフトクッキー手順 (2)




②①を丸めてから指で中央を抑えて凹ませて形作り、180度予熱済みオーブンで10分焼いて出来上がりです♡

※より、そのクッキーに似せたい場合は、焼きあがった柔らかい時に中央を同じく凹ませると、より中央がシットリした仕上がりになります。
※画像は直径3cm高さ1cm程です。






HMカントリーソフトクッキー手順 (3)




≪ココアクッキーのレシピ≫
①でホットケーキミックスと一緒にココアパウダーを小さじ2追加して同様に作って下さいね。






HMカントリーソフトクッキー (2)




外側がサクッと中がシットリ

個人的に、ココアのバージョンは

チョコチップをもう少し増やしても良いかもです






薔薇鍋 (1)




クックパッドさんでもUPしている

Cpicon 簡単♡大根と人参の豚バラ薔薇鍋♡記念日に by ❤ももら❤

先日、テレビ朝日「お願い!ランキング」
毎週月曜~金曜 (1部)24:50~25:20、(2部)26:00~26:25
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai_ranking/

で、ビジュアル鍋2位をいただいたそうで




ワタシは拝見できなかったのですが

クックパッドニュースでご紹介くださったようです。

「お願い!ランキング」で紹介された【ビジュアル鍋】ベスト3はコレだ!
http://cookpad.com/articles/16772

沢山の素敵なレシピの中から選んで頂けるのも

皆様がアクセスやフォルダーINして下さるからですね

いつも本当に嬉しいです




それでは、皆さま

素敵な週末をお過ごしくださいね




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

キャベツと鶏胸肉のバリバリおかずサラダ♡カンタン手作り玉ねぎドレッシングで

キャベツと鶏胸肉サラダ (1)




こんばんは・゚*☆

いつも来てくださってありがとうございますkao-a02.gif





なんだか、また寒いですね~

先日の にゃんこの日で喜んでいたウチのニャンズも

自分達の電気毛布から離れません

抱っこするとホカホカ気持ちいいです




最近甘い物ばかり作っているので

今日は、ボリュームのある

サラダをご紹介しますね






キャベツと鶏胸肉サラダ (2)



【キャベツと鶏胸肉のバリバリおかずサラダ 約2人分】

≪材料≫
・キャベツ 1/4個(200g)
・鶏胸肉 1/2~1/3(100g)
・ルッコラ(にんじん等もOK)
Aみりん・お酒 小さじ2
・塩コショウ 少々

≪玉ねぎドレッシング 約2人分≫
・玉ねぎすりおろし 1/4(20g)
・醤油・お酢・みりん 大さじ1
・ゴマ油 大さじ1/2
・塩コショウ 少々

≪手順≫
簡単ですが、以下画像とともに♡






キャベツと鶏胸肉のサラダ手順 (1)




①耐熱容器に数回刻んだ鶏胸肉を入れてAを加え、数回揉んだらラップをして600Wレンジで2分加熱し、手で裂き塩コショウをふったらゴマ油小さじ1(分量外)であえます。キャベツは太めの千切りにします。






キャベツと鶏胸肉のサラダ手順 (2)




②ボウルに①とルッコラを入れて合わせた玉ねぎドレッシングを加えて混ぜ合わせて出来上がりです♡

※キャベツは歯ごたえがあるように太い千切りですが、お子さんやお年を召した方には普通の千切りでどうぞ。






キャベツと鶏胸肉サラダ (1)




今回は、温玉をのせてみました

玉ねぎドレッシングは、辛みが苦手な方は

すりおろした後にレンジで30秒程度加熱すると

辛さが抑えられますよ




記載は2人分の分量ですが

少量ずつより多めに作ることをお勧めします

サラダは色々なドレッシングに合いますので

色々アレンジしてくださいね




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスとフランパンで簡単20分♡チーズケーキみたいなマーマレードヨーグルトケーキ&ニャンズの日

マーマレードヨーグルトケーキ (1)




こんばんは・゚*☆

今日も来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




土日は少し遠くのお仕事に行っていたのですが

新幹線の中で色々と考えいて

詰め込み過ぎで一部、記憶が…

脳もフリーズするって、あるのですよ~

脳にいい加減拒否されたのかな




そんな時は、ご紹介ついでに

またまた甘いものを作っちゃお〰

ということで

ヨーグルトと自家製マーマレードの消費も兼ねて

簡単ヘルシー(そろそろ薄着ですからね)

ホットケーキミックスとフライパンで出来る

マーマレードヨーグルトケーキをご紹介しますね






マーマレードヨーグルトケーキ (2)




【ホットケーキミックスとフライパンで簡単マーマレードヨーグルトケーキ 13×3cmが8本程度】

≪材料≫
Aホットケーキミックス 50g
A溶き卵 (M)1個
Aヨーグルト 200g
A砂糖 40g
・マーガリン 20g
・マーマレード 大さじ1

≪手順≫
簡単ですが、以下画像とともに♡






マーマレードヨーグルトケーキ手順 (1)




①耐熱ボウルにマーガリンを入れて、600Wレンジラップなしで15秒程度加熱し溶かします。






マーマレードヨーグルトケーキ手順 (2)




②①に材料Aを加えて混ぜ合わせ、最後にマーマレードを入れてむらなく混ぜます。






マーマレードヨーグルトケーキ手順 (3)




③フライパンにオーブンペーパーを乗せたら生地を流しいれ、フライパンごと台に数回打ち付けて(台の傷にご注意)気泡を抜き、蓋をして極弱火で10分焼いたら、お水大さじ1(分量外)を縁に入れ更に3分焼いて出来上がりです♡

※冷ますと出来上がりは高さ1~1.5cm程になります。
※今回は20cmフライパンで2回焼きました。26cmなら1回でOK。
※オーブンペーパーは四角に形作っても、そのまま敷いてもOK。






マーマレードヨーグルトケーキ (1)




アツアツでも、よーく冷やしても

ヨーグルトの風味が効いて、

少しモチッとした触感が楽しい

チーズケーキのようなのです






ニャンズの日 (1)




今日は2月22日、にゃんこの日ですね~

ウチのニャンズも元気イッパイ

なのは良いのですが・・・

いつもふたりともソッポむいているベッドに

先住ミイナが寝ていると

悪トラるなはんがミイナの首根っこを噛んで邪魔






ニャンズの日 (2)




横取りした後は、つまらないのかベッドをガジガジ

そして、すぐに放棄…

温厚なワタシもそろそろ反撃するかもニャーミイナアイコン

今日は美味しいおやつあげないとね




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

レンジで簡単♡ヘルシー豆腐の茶団子&豆腐ガトーショコラ話題入り掲載他

豆腐茶団子




こんばんは・゚*☆

いつも来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




関西のコチラでは、暖かい日になりました

少し過ごしやすいですが

風邪やインフルエンザも流行っているようで

お気を付け下さいね




そろそろ体も絞っていきたいシーズン

今日は、豆腐を使った

ヘルシーな茶団子をご紹介しますね






豆腐茶団子 (2)




【レンジで簡単ヘルシー豆腐茶団子 30個程度】

≪材料≫
・白玉もち粉 100g
・絹ごし豆腐 150g
・緑茶粉末 大さじ1 (抹茶の場合は小さじ2)

≪手順≫
①ボウルに白玉もち粉と粉末緑茶を合わせて混ぜたら、軽く水気を切った豆腐を入れて、むらなく混ぜ合わせ一口大に丸めます。
②耐熱ボウルに半分程度のお水を入れてレンジで沸騰するまで加熱したら①を入れて600Wで2分ラップをして加熱します。
③②のお団子が浮かんだら冷水にとり、冷まして出来上がりです。

※お好みで砂糖を入れて下さいね。
※お鍋で熱湯2分茹でてもOKです。






豆腐茶団子




今回は、黄な粉をまぶしました

餡子もモチロン美味しいですね~

せっかくヘルシーなので

私は黄な粉や黒蜜などに合わせちゃいます






HM豆腐ガトーショコラ (2)




先日のバレンタインデーで

クックパッドさんでもUPしている

Cpicon HMで簡単しっとり濃厚豆腐ガトーショコラ by ❤ももら❤

話題入りさせていただきました

コチラも豆腐ですね~




沢山の幸せなバレンタインデーれぽ

いつも頂くれぽも嬉しく拝見しています

“クックパッドニュース”や

“くらしのアンテナ”での掲載等々

沢山の素敵なレシピの中から選んで頂き嬉しいです




それでは、皆さま

素敵な週末をお過ごしくださいね




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

生クリーム・ゼラチンなし♡基本材料2つマシュマロ菱餅ムース♡ひな祭りに&見返りは…。

マシュマロ菱餅ムース (1)




こんばんは・゚*☆

いつも来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




昨日、帰宅前の主人から電話があり

「ふっふ~ん ええもんあんねん楽しみにしときー」と

「はいはーい」とは言いつつ、

大したことないのは毎度の事なので忘れていたら

じゃじゃーんと見せたのが空気清浄機




既にあるけどね

いつも部屋でタバコ吸わせてくれるから、と。

気持ちはありがたいけどぉ

すぐさま「新しいカメラ発売されんねん

ハッキリと見返りを求めてます〰

その手にはのりませんよ~





お花の開花がニュースでながれて

日差しも柔らかくなって来たら

もうすぐ ひな祭りですね






マシュマロ菱餅ムース (2)




マシュマロがあったので

生クリームやゼラチンなしで出来る

菱餅型ムースをご紹介しますね



【生クリーム・ゼラチンなしマシュマロ菱餅ムース カップ2個程度】

≪材料≫
・マシュマロ 60g
・牛乳(豆乳) 150cc
・苺ジャム 大さじ1
・抹茶 小さじ1

≪手順≫
簡単ですが、以下画像とともに♡






菱餅ムース手順 (1)




①耐熱ボウルに牛乳と千切ったマシュマロを入れ

ラップなし600Wレンジで1分加熱し、

ヘラやスプーンで混ぜながら溶かしていきます。

※一度で溶けない場合は更に10秒加熱を繰り返し溶かします。






菱餅ムース手順 (2)




②①が完全に溶けたら、目分量で3分割し

1つにジャムを入れ、1つに抹茶を入れて

良く混ぜ合わせます。






菱餅ムース手順 (3)




③粗熱がとれたら、お好みの容器に抹茶を流し入れ

3~5分冷蔵庫で冷やし少し固まったらミルクを入れ、

同様に苺も入れて完全に冷やして出来上がりです♡






マシュマロ菱餅ムース (1)




ゼラチンは沸騰させると

固まらなくなる場合がありますので

沸騰直前まで加熱したら

予熱で溶かすようにしてくださいね




今回は、ホイップクリームを絞り

ピンクシュガー・アラザン・花びらの形にしたチョコ

ハーブをトッピングしました




大きく作って、菱型に切り

ムースケーキのようにしてもキュートですね




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

簡単・節約♪鶏胸肉と白菜の柔らかショウガ味噌炒め&バレンタインれぽ・掲載・話題入り等お礼

鶏胸肉と白菜の味噌炒め




こんばんは・゚*☆

今日も来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




昨日のバレンタインは何だか暖か~い

心もホットな日でしたでしょうか




ワタシも、なぜか毎年チョコをいただくのですが

一応女性ですケド雑なのでオトコマエなのかな

馬に跨った美しい夫人のチョコレートを沢山頂いて…。

私には勿体無いのですが嬉しいです




バレンタインでお菓子レシピが続きましたので

今日はウチの定番、

鶏胸肉を使ったショウガ味噌炒めをご紹介しますね






鶏胸肉と白菜の味噌炒め




【鶏胸肉と白菜の柔らかショウガ味噌炒め 約2人分】

≪材料≫
・鶏胸肉 1枚
・白菜 250g程度
・長ネギ(玉ねぎ) 30g程度
・ショウガ 1/2カケ
・片栗粉 大さじ1
A醤油 小さじ1
Aみりん 大さじ1/2
B醤油・砂糖 小さじ2
Bみりん・味噌・お酒 大さじ1

≪手順≫
*下準備*
鶏胸肉と白菜を一口大に切り、長ネギはそぎ切りにしておきます。
①鶏胸肉にAを加えて数回揉みこみ下味をつけて、片栗粉をまぶします。
②フライパンに大さじ1程度のサラダオイルとショウガ入れて(分量外)中火で①を炒めます。
③鶏肉の色が変わってきたら白菜と長ネギを入れてしんなりするまで中火で炒めBを加えてテリが出たら出来上がりです。




万能ねぎと白ごまをトッピング

玉ねぎに変更したり、きのこ類追加も

おススメです






パンプキンケーキ




先週、クックパッドでも掲載しています

Cpicon HMで簡単ふわふわ♡南瓜のカステラケーキ by ❤ももら❤ 

素敵なレポを頂いて話題入りさせて頂きました




バレンタインの幸せなレポや

レシピブログさんやクックパッドさんでも

ご紹介や掲載頂き嬉しいです




▼掲載レシピ
『湯煎なし♪材料2つレンジで超簡単お菓子 生チョコフォンデュ 板チョコ1枚でバレンタイン 』
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/blog/15805636
▼掲載記事
今年のバレンタインはランチパーティーで盛り上がろう!
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101955
▼掲載レシピ
『ホットケーキミックスHMとレンジで簡単1分半お菓子 プチガトーショコラ バレンタインやホワイトデーに』
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/866354
▼掲載記事
バレンタインにオススメ!ホットケーキミックスで簡単につくれるガトーショコラ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101883
▼紹介されたレシピ
「板チョコ1枚で簡単バレンタインお菓子&チョコフレークのスティックブラウニー&レンジでもOK」
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/1002969
「HMとレンジで超簡単4分お菓子&バレンタインにフワフワ濃厚チョコレートカップケーキ/マフィン&オーブンでもOK」
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/1001436
▼紹介したこんだて
『バレンタインスイーツ大集合』
http://kondate-note.jp/items/view/15761
▼クックパッドニュース
【リーズナブルに大量生産】友チョコに「シリアルフラワー」が簡単!きれい!
Cpicon バレンタイン友チョコにも♡簡単可愛いお花 by ❤ももら❤



バレンタインれぽに

毎年『逆バレンタインで…』というのを頂きます

ご主人様や彼氏からの

チョコのプレゼントなのですが

とっても素敵で羨ましいです〰




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスで簡単バレンタイン♪卵・牛乳・オイル不使用♡ココアと豆腐のフォンダンチョコパンケーキ&クックパッド友チョコ1位お礼

HMフォンダンチョコパンケーキ




こんばんは・゚*☆

今日も来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




先日、クックパッドさんから

Cpicon バレンタイン友チョコにも♡簡単可愛いお花 by ❤ももら❤ が

人気検索『バレンタイン友チョコ』1位になったとご連絡が…






フレーク チョコ




バレンタインの時期も、

沢山のアクセスをいただいて

そして素敵なレポを送って下さって

本当に嬉しいです




レシピブログさんの「くらしのアンテナ」でも

ありがたいことに

ご紹介いただいていました

▼掲載記事
友チョコや義理チョコにおすすめ♪たくさん作れて包みやすい“お配り”系レシピ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101954




今日は、お家バレンタインで

ふたり(?)や皆で盛れる

フォンダンチョコパンケーキをご紹介しますね






HMフォンダンチョコパンケーキ



【HMで簡単♪卵と牛乳不使用♡ココアと豆腐のパンケーキ 6cm 10枚分】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 200g
・豆腐(絹ごし) 1/2丁
A砂糖 10~30g (なくてもOK)
Aココアパウダー 15g
A豆乳 200cc

≪手順≫
①ボウルにホットケーキミックスを入れてホイッパーでクルクルかき混ぜて、豆腐を加え更に混ぜます。
②①にAを少量ずつ加えて混ぜ合わせたら、フライパンにサラダ油を塗り(分量外)弱火~中火で両面に綺麗な焼き色が付くまで焼きます。
③パンケーキが温かいうちにキャラメルアイスをのせてホイップクリームを絞り、最後にローストアーモンド。クラッシュアーモンドを散らし、チョコソースをかけて出来上がりです♡
※今回は転写シートでハートのチョコをつくりました。
※HMをかき混ぜるとダマにならず、ふるったようになります。




ワイワイとデコレーションをして

楽しんで下さいね

パンケーキがヘルシーなので

罪悪感も半減・・・するかな






友チョコ2016




昨日は、友チョコ(義理チョコ)

頑張って沢山作りました~

日曜日なので、例年より少なめでしたが

お世話になっている皆さまに…

でも、チョコ自体のレシピは毎年一緒なのです~




それでは、素敵な週末と

バレンタインをお過ごしくださいね




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

生クリームなしレンジで簡単♡材料3つの濃厚マシュマロチョコムース♡バレンタインに&デストロイヤーにゃんこ

マシュマロチョコムース (1)




こんばんは・゚*☆

今日も来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




明日は建国記念日

国民の祝日ですね~

今年のバレンタインは日曜日なので

ワタシは明日チョコ作りに励みます




それと、他にも色々することが…

ウチの悪童『るな』はん

何もかも落しては壊すデストロイヤーなのですが

ワタシのお気に入りの物は特に壊したがるようで

サヨナラした物は数知れず…






破壊された物たち




想い出深い物だけでも

ボンドで付けてみようかと

復元を試してみます~






るな




誰が、そんなことをしたのかニャ と、知らん顔

YOUですよYOU




今日は、今年おうちバレンタインの方も多いかと思い

生クリームなし&レンジで簡単

マシュマロチョコムースをご紹介しますね






マシュマロチョコムース (2)




【材料3つの濃厚マシュマロチョコムース プリンカップ2~3個程度】

≪材料≫
・チョコレート 30g
・マシュマロ 50g
・牛乳 100cc

≪手順≫
・簡単ですが、以下画像とともに♡






マシュマロチョコムース手順 (1)




①耐熱ボウルに、牛乳・マシュマロを手で千切り

チョコは細かく割り入れ600Wレンジラップなしで1分加熱し

取り出して混ぜ合わせるを繰り返して完全に溶かします。

※ヘラかスプーンで混ぜて下さいね。






マシュマロチョコムース手順 (3)




②①を滑らかに、むらなく混ぜたら

お好みのカップやグラスに入れて

冷やしかためたら出来上がりです♡






マシュマロチョコムース (1)




今回はキャラメルクリームを絞り

チョコをつけたマシュマロ・アラザン

チョコソース・ハートに形作ったチョコでトッピングしました



ホワイトチョコレートに変更してもOKですが

少し甘さがUPしますので

デコ類はチョコソースなどよりも

アーモンドのような物が合いますよ




マシュマロを使用しますので

いわゆる、プリンのようではなく

ムースのような食感とお味です

皆さまは、もう何を作るかお決まりでしょうか

バレンタイン、楽しみですね~




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

サラダオイル使用で簡単サクサク♡華やか可愛い絞り出しクッキー♡バレンタインやホワイトデーに&色々な掲載お礼

絞り出しハートクッキー (1)




こんばんは・゚*☆

今日も来てくださってありがとうございますkao-a02.gif

関西のコチラでは、穏やかに晴れています

このまま暖かくなっていくといいですね




バレンタインが近いこともあって

スイーツが続いています

今日は、以前よりご紹介しています

グラデーションの絞り出しクッキーを

作り易さと簡単さにこだわって

レシピを改良しましたのでご紹介しますね






絞り出しハートクッキー (2)



【サラダオイル使用で簡単サクサク♡華やか可愛い絞り出しクッキー 20個前後】

≪材料≫
・薄力粉 75g
・卵黄 M1/2個
・砂糖 35g
・サラダオイル 25g
・牛乳 25g

≪手順≫
・以下の絞り出しクッキーと手順が同じです♡











今回は、ハートに形成して

ストロベリーとホワイトのチョコを

レンジで溶かしてつけました






絞り出しハートクッキー (1)




いつも、レシピブログさんやクックパッドさんなどで

レシピを掲載頂きありがとうございます

なかなかタイミングが合わず

ご紹介できず失礼しておりますが

今日は、最近掲載頂きましたものをご紹介させて頂きますね




▼掲載記事
型なしなのに可愛さ抜群!簡単「絞り出しクッキー」レシピ7選
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101892

▼掲載記事
レンジで簡単・時短!マグカップでつくるキュートなケーキ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101791

▼掲載記事
ごはんにもおやつにも♪「変わり種恵方巻き」
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101981

▼掲載記事
カフェ風テーブルに早変わり!「スキレットを使った卵料理」を楽しもう♪
http://www.recipe-blog.jp/antenna/101886

▼紹介したこんだて▼
『今日もバケット消費献立』
http://kondate-note.jp/items/view/15653

▼紹介したこんだて▼
『節分の日のお夕飯』
http://kondate-note.jp/items/view/15621

▼紹介したこんだて▼
『バレンタインの日の夜ご飯』
http://kondate-note.jp/items/view/15620

掲載されたクックパッドニュース
【誕生日スイーツ占い】2月3日生まれは「ロールケーキ」タイプ!
http://cookpad.com/articles/15795?et=49619




クックパッドでは、実際に作って下さった

食卓の画像を掲載した献立にも多数掲載下さって

ありがとうございます♡

いつも嬉しく拝見しています






不満MAXミイナ




最近お写真ご無沙汰の

ミイナですが、ミイナアイコン


毎晩恒例、主人の晩酌おともをする際

真剣かつ怖いお顔で「るな悪すぎて、どうにかしてニャ〰」と

苦情を申し立てています~コワッ




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスで簡単♪バター生クリームなしでシットリ濃厚♡豆腐ガトーショコラ&仲良し風ニャンズ

HM豆腐ガトーショコラ (1)




こんばんは・゚*☆

いつも来てくださってありがとうございますkao-a02.gif

2月もはじまったと思ったら

もう金曜日ですね




毎日することが山積みで

どこかの、どなたかに何か

ご連絡やお約束を忘れているのではないかと

少し不安…

ボケているワタシなので

遠慮なくお知らせくださいマセ~ 業務連絡か




今日もバレンタインに作って頂ける

ホットケーキミックスで簡単

混ぜていくだけの

濃厚ガトーショコラをご紹介しますね






HM豆腐ガトーショコラ (3)




【ホットケーキミックスで簡単シットリ濃厚♡豆腐ガトーショコラ 15cm丸型1台】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 40g
・絹ごし豆腐 100g
・チョコレート 100g
・溶き卵 M2個分
・砂糖(お好みで) 0~20g

≪手順≫
*下準備*
*チョコレートを包丁などで刻んでおきます。
(手で割ってもOK)
*型にオーブンペーパー等を敷いて用意しておきます。

簡単ですが、以下画像とともに♡






HM豆腐ガトーショコラ手順 (1)




①耐熱ボウルにチョコレートを入れて600Wレンジで1分加熱し

取り出したらホイッパーで混ぜながら溶かし、

豆腐を加えて更に混ぜて滑らかにします。

※チョコは固形が少し残っている程度で取り出してくださいね。
※砂糖を入れる際は豆腐の前に。






HM豆腐ガトーショコラ手順 (2)




②①に、ふるいながらホットケーキミックスを入れて

混ぜ、滑らかにします。

※ふるうと、より美しく仕上がりますが、そのまま入れてもOKです。






HM豆腐ガトーショコラ手順 (3)




③②に溶き卵を加えていき

むらなく混ぜたら型に流しいれ

台に数回落として気泡を潰したら

170度予熱済みオーブンに入れて25~30分焼きます。

取り出して竹串などを刺して生地がついて来なければ

冷やして出来上がりです♡






HM豆腐ガトーショコラ (2)




今回は、ココアパウダーをかけて

仕上げました




結構入れていますが、豆腐感は無く

濃厚なチョコの風味がシッカリ

粉糖をかけたり、ホイップクリームを添えたり

お好みで楽しんでくださいね






ミイナとるな




最近も、るなはんに追いかけられている

ミイナですがミイナアイコン

たまに、るながカジった後に

舐めてくれています

本当に、たま~にですが仲良しに見えるかにゃ




先日より恵方巻きロールケーキなどに

沢山のレポやメッセージをいただき

ありがとうございます

嬉しく拝見しながら掲載しておりますので

もう少々お待ちくださいね

それでは、素敵な週末をお過ごしくださいね




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

板チョコ1枚でバレンタイン♡レンジで簡単ザクザクのロックチョコレート&本日の恵方巻き

ロックチョコ (1)




こんばんは・゚*☆

いつも来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




今日は節分ですね

ということは、明日は立春

まだまだ寒い日が続いていますが

暦の上では春がスタートしますねー

今年も何だか色々なことが始まりそうです






本日の恵方巻き




今朝は恵方巻きを作り義父母へお届け

昨年は海鮮恵方巻きだったので

今年は普通ので

だし巻・干ぴょう・高野豆腐・三つ葉・桜でんぶ・昆布・どんこ入り

全形1枚分でワタシにしては細めの恵方巻きにしました




節分も終わるといよいよバレンタイン

友人から以前に教わったレシピをもう一度

とリクエストがあり、

今日は材料と手順を省いて

お子さんたちでも作れるレシピ

レンジで簡単ロックチョコをご紹介しますね






ロックチョコ (2)




【レンジで簡単ザクザクのロックチョコレート 4cmが約20個分】

≪材料≫
・板チョコレート 1枚
・コーンフレーク 25g
・マシュマロ 20g

≪手順≫
*簡単ですが、以下画像とともに♡






ロックチョコ手順 (1)




①マシュマロを5ミリ程度に、

板チョコレートは細か目に刻んでおきます。

※今回は見易いようにホワイトチョコレートですが、
同じ手順になります。






ロックチョコ手順 (2)




②①のチョコレートを大き目の耐熱ボウルにいれて

ラップなし600Wレンジで30秒を2回繰り返し最後に10秒加熱し、

少し固形が残る位に溶かしたらスプーンかヘラで

滑らかになるように混ぜ溶かします。






ロックチョコ手順 (3)




③②にコーンフレークとマシュマロを加えて

サックリと、むらなく混ぜ合わせ

オーブンペーパーの上に乗せ形作り冷まして出来上がりです♡

※カップに直接入れて固めてもOKです。






ロックチョコ (1)




今回は、ホワイト・ミルクのチョコペンと

ローストピーナッツ・ピーナッツクランチで

簡単なデコをしました




オトナはブランデーやラム酒で風味づけしたり

ドライフルーツやナッツ類を加えるのもおススメです

(その際は必ず他の分量を減らすかチョコを増やしてくださいネ)

デコレーションも楽しんでくださいね~




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

卵・オイル不使用♡ホットケーキミックスで簡単30分♪ふわふわアップルヨーグルトパン♡

HMアップルヨーグルトパン





こんばんは・゚*☆

いつも来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




最近、ご無沙汰のウチの悪トラ『るな』はん

以前に少し落ち着いたようで…と書きましたが

実は体調がイマイチ悪かったのでした




主人が「おっ チビが歩いとるのを初めて見た!」と驚き、

ふたりで、「わぁ~ホント、すごいね~」と

るなが歩いているのを落ち着いたのだと勘違い…

いつも走っているか、滑っているか

カジっているか、寝ているか、食べているかなので




フードが合わなかったのか、

すぐに病院へ連れて行き、すぐ元の悪トラに戻りました

まだアチコチバリバリガジガジ大変です~






悪るな




すっかり虎の、いいえ、猫の風格も…

フツーに座っているかと思うと違うのですよ

ミイナのドームのおウチの上に乗っているんです

中には押し潰されているミイナが…。

さすが悪トラはん

一番大変なのはミイナアイコン ワタシにゃよ




今日は、卵とオイル不使用でもフワフワな

ホットケーキミックスで簡単に出来る

アップルヨーグルトパンをご紹介しますね






HMアップルヨーグルトパン




【ホットケーキミックスで簡単ふわふわアップルヨーグルトパン 7cm大6個】

≪材料≫
Aホットケーキミックス 100g
Aヨーグルト(プレーン) 70g
A牛乳 30g
・リンゴ 1/2個
・砂糖 30g

≪手順≫
*簡単ですが、以下画像とともに♡






アップルヨーグルトパン手順 (1)




①リンゴを洗い、1cm角に包丁で刻み

耐熱ボウルに入れ砂糖を加えて軽く混ぜ合わせ

ラップをして600Wレンジで2分加熱します。

取り出したら、混ぜて更に1分加熱し水気を取っておきます。

※シナモンを入れる際は水気を取ってから加えて下さいね。






アップルヨーグルトパン手順




②ボウルに材料Aを入れてむらなく混ぜ合わせたら

お好みのカップの1/3程度に生地を入れます。






アップルヨーグルトパン手順 (2)




③②の上に①を大さじ1程度を中心にのせて

指で軽く押し込むようにして、180度予熱済みオーブンで

18~20分焼いて出来上がりです。






HMアップルヨーグルトパン




今回は、粉糖をかけて

レーズン・ミントの葉をトッピング(分量外)

生地はフンワリ、食べるとモチッとして

ヨーグルトの酸味も効いて

ほんのり甘いのです




もう少し甘い方が良い時は

牛乳の代わりに手順①のシロップを

加えて下さいね

より、リンゴの風味が増しておススメです




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
