❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























レンジで簡単3分節約♪フワフワはんぺんのカラフル可愛い玉子焼き&マアムクッキー100人話題入お礼

レンジカラフル玉子焼き (1)




こんばんは・゚*☆

いつも来て下さりありがとうございます(*^-^*)




バタバタ続きで

更新がどんどん遅くなっています

昨日は友人たちとワインの勉強に(?)

ソムリエの先生が営む

神戸の素敵なお店へ飲みに…

目標を持って頑張っている人たちは

皆、強くてステキです~




今日は、レンジで簡単はんぺんでフワフワの

カラフルキュートな玉子焼きを

ご紹介しますね




レンジカラフル玉子焼き (2)




【レンジで簡単3分カラフルはんぺん玉子焼き 卵3個分(5×15cm)】


≪材料≫
・卵 3個
・はんぺん 1/2
・カニ風味蒲鉾 3本
・グリーンピース 30粒
・白だし(2倍濃縮) 大さじ1と1/2

≪手順≫
・簡単ですが、以下画像とともに♡




レンジ玉子焼き手順




①耐熱容器にラップを敷き、カニカマ・はんぺんを1センチほどに刻みグリーンピースを入れ溶き卵・白だしを加えて軽く混ぜます。




レンジ玉子焼き手順 (2)




②①のラップを上から軽く包み600Wレンジで2分加熱し取り出してスプーンでかき混ぜたらラップごと上下返して同様に1分加熱し冷まして出来上がりです。

※出来上がってからラップで強めにピッタリと包むと綺麗な形になります♡




レンジカラフル玉子焼き (1)




はんぺんは浮かび、カニカマは沈みますが

かき混ぜた後に均一になりますので

気にせず加熱してくださいね

カラフルで彩にも使えますが

シッカリとしたお味が付いていますので

おかずにも是非お使いくださいませ




HMカントリーソフトクッキー (1)




クックパッドさんでもUPしています

Cpicon HMで簡単♡チョコチップマアムクッキー by ❤ももら❤

100人の皆が“つくれぽ”を下さり

2度目の話題入りをさせて頂きました

いつも頂く沢山の素敵なレポに癒されています

ありがとうございます


     自身のレシピ本
 *ももら*のおうちでカンタン!
    しあわせ♡お菓子

  (主婦と生活社) 発売中です♡

*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 

レシピブログに参加中♪
モニターブロガー    楽天レシピ 公式アンバサダー    FC2おすすめブログ
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスで簡単♪ふんわりシナモンロール♡色々な掲載お礼

HMシナモンロール




こんばんは・゚*☆

いつも来て下さりありがとうございます(*^-^*)




今日は、朝から色々することが多く

更新が今頃です~

暑いので爽やかな何かを…と

考えたのですが

引き続き頂くご要望に

ホットケーキミックスのパンが多いので

今日はシナモンロールを

ご紹介しますね






HMシナモンロール




【ホットケーキミックスで簡単シナモンロール 約8cmが7個】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 250g
・パター(マーガリンOK) 60g
・溶き卵 60g
・牛乳 大さじ2程度
Aシナモンパウダー 3~5g
Aグラニュー糖 30g 

<アイシング>
・粉糖 大さじ2と1/2程度
・お水 小さじ1程度(少量ずつ加えて調整する)

≪手順≫
*下準備*
材料を全て常温にしておいてくださいね。

簡単ですが、以下画像とともに♡







シナモンロールパン (1)




①ボウルにバターとホットケーキミックスを入れてホロホロになるまで混ぜ合わせ、溶き卵を加えて混ぜ、最後に更に牛乳で柔らかさを調整します。

※ギリギリ手につかない程度の柔らかい生地にして下さいね。






シナモンロールパン (2)




②①の生地を打ち粉を使わずラップで挟み、30×20cmの大きさに麺棒などで伸ばし、混ぜ合わせたAを全体にかけ手前からラップを引き上げるようにして巻きます。

※手で伸ばしてもOKです♡







シナモンロールパン (3)



③②の生地を3センチ幅で切り、お好みのカップやオーブンペーパーの上に間隔をあけて並べ180度予熱済みオーブンで16分焼いて出来上がりです♡

※材料で余った溶き卵を塗ると艶も出で一石二鳥ですよ♪






レンジスノーボール (2)




数日前にご紹介頂いた物を今頃ですが、

クックパッドニュースで

Cpicon レンジで簡単超速2分スノーボールクッキー by ❤ももら❤

今回は、こちらの1つのレシピのみ

ご紹介頂きました

記事はコチラya10.gif
http://cookpad.com/articles/18401




レシピブログさんでも

いつも多数掲載頂きありがたいです♪

最近のものはコチラya10.gif

▼掲載レシピ
『簡単過ぎる♪ニラと鶏胸肉(鶏むね肉)の甘辛スタミナ丼~』
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/946303

▼掲載レシピ
『苦くない♪ゴーヤの照り焼きミニハンバーグ~&観光客の皆様と一緒に?』
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/blog/15436151

▼掲載レシピ
『ホットケーキミックスで簡単お菓子♪バター生クリームなしでシットリ濃厚~バレンタインに豆腐ガトーショコ』
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/blog/15824107

▼掲載レシピ
『挽肉で簡単キーマカレー~夏野菜カレー~節約にも』
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/765236

▼掲載レシピ
『ゼラチンで簡単お菓子プルンプルン♪suipaのカップで可愛いプリン~』
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/blog/15242025

▼掲載レシピ
『レンジで簡単爽やかお菓子♪はちみつヨーグルトプリン~砂糖なし&ひな祭りムース話題入り他お礼』
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/blog/15921603

▼掲載レシピ
『レンジで簡単爽やかお菓子♪はちみつヨーグルトプリン~砂糖なし&ひな祭りムース話題入り他お礼』
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/blog/15921603



レシピブログさんのこんだてnoteや

クックパッドさんの献立にもいつも素敵に

ご紹介くださり嬉しいですっ

それでは、皆さま

素敵な週末をお過ごしくださいね



      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 

レシピブログに参加中♪
モニターブロガー    楽天レシピ 公式アンバサダー    FC2おすすめブログ
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

レンジで簡単ヘルシー♪フレッシュオレンジと豆乳のフルフルゼリー♡砂糖不使用

オレンジと豆乳ゼリー(1)




こんばんは・゚*☆

いつも来て下さりありがとうございます(*^-^*)

日本全国、暑くなってきましたね

コチラ関西でも連日蒸してます~




暑いので冷たいデザートが良いかなーと 

今日は、お仕事させて頂いている

美味しいお豆腐を製造している企業様から

豆乳とお豆腐が沢山届きましたので

豆乳とフレッシュオレンジを使った

ヘルシーなゼリーをご紹介しますね




甘いオレンジでしたら蜂蜜も不要です

豆乳が苦手な方にも召し上がって頂ける

爽やかなゼリーにしました






オレンジと豆乳ゼリー(3)




【フレッシュオレンジと豆乳のヘルシーゼリー 80ccカップ4個】

≪材料≫
・オレンジ 1と1/2個(果汁100cc)
・豆乳 200g
・Aゼラチン 4g
・Aお水 30cc
・ハチミツ(お好みで) 10g程度

≪手順≫
*下準備*
・オレンジを良く洗い、果汁を絞ります。ふやかすタイプのゼラチンの場合材料Aを合わせておきます。

・簡単ですが、以下画像とともに♡






豆乳オレンジゼリー手順 (1)




①耐熱ボウルに豆乳をいれてラップなし600Wレンジで2分30秒加熱し沸騰直前まで加熱し、材料Aを加えてよく混ぜます。

※沸騰した場合はスプーンやホイッパー等で撹拌してから材料Aを加えます。
※ふやかすタイプのゼラチンはお水と合わせてから600Wレンジで10秒加熱し加えます。






豆乳オレンジゼリー手順 (2)




②①に果汁を加えて混ぜ合わせたら、お好みで蜂蜜を加え混ぜ溶かします。






豆乳オレンジゼリー手順 (3)




③お好みの器に流し入れて冷やしかためて出来上がりです♡

※オレンジジュースを加えることで熱々ではありませんが、時間があれば粗熱をとってから入れて下さいね。






オレンジと豆乳ゼリー(2)




実はこのゼリー

ほとんどの場合が勝手に二層になる

かわいいゼリーです
(固まる直前に撹拌するとそのままです)

書き忘れていたのですがこちらのカップ

モニターブロガーをしております

suipa楽天店さんのカップです

キラキラ綺麗でトールタイプなので

見栄えもしますし、涼やかですよね♪

PSアバロンカップ容器
http://item.rakuten.co.jp/suipa/002444/




オレンジはフレッシュではなく

ジュースでもOKです

ジュースの場合は

果汁の濃度や糖度も違いますが

全体的に甘くなっていると思いますので

蜂蜜なしで充分ですよ



     自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 

レシピブログに参加中♪
モニターブロガー    楽天レシピ 公式アンバサダー    FC2おすすめブログ
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

レンジで簡単♪ブロッコリーとパプリカの彩つぶマスタードマリネ♡お弁当・作り置き・常備菜に

わっぱのお弁当




こんばんは・゚*☆

いつも来て下さりありがとうございます(*^-^*)




ウチの悪トラ“るな”はん

ガサツで食いしん坊で

鉢植えひっくり返すの大好きな

困ったサンですが

可愛いトコロもあるんですよ






待ってるポーズ




寝転んでバンザイして

玄関で迎えてくれるんです~

ミイナは少し離れて

手を揃えてキチンと座ってますミイナアイコン




玄関を開けると「ふふっ」と

いつも笑っちゃうんです

るなはんのプニプニお腹にスリスリして

ミイナのお顔にスリスリするのが

お帰りルーティーンになってます






ブロッコリーとパプリカのマリネ




今日ご紹介するのは、レンジで簡単

ブロッコリーとパプリカのマリネです

先日、お仕事関係で手に入れた

わっぱのお弁当箱にも詰めました




【レンジで簡単ブロッコリーとパプリカのマリネ 4人分程度】

≪材料≫
・ブロッコリー 1/2株
・パプリカ(赤・黄お好みで) 1個
・Aお酢 大さじ3
・A砂糖・オリーブオイル 各大さじ1
・A粒マスタード 大さじ1

≪手順≫
*下準備*
・ブロッコリーとパプリカを良く洗い一口大に切ります。

①耐熱ボウルにブロッコリーとお塩ひとつまみ(分量外)を入れて軽くラップをして600Wレンジで3分加熱ます。
②①をレンジから取り出したらパプリカを加えて同様に1分加熱し熱い内に材料Aを混ぜ合わせて冷まして出来あがりです♡






ブロッコリーとパプリカのマリネ1




そのまま保存できるの耐熱容器でしたら

詰め替える必要がなくて楽ですし

衛生的でおススメです

粗熱が取れたら蓋をしっかり締めて

冷蔵庫で保存くださいね



     自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 

レシピブログに参加中♪
モニターブロガー    楽天レシピ 公式アンバサダー    FC2おすすめブログ
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

冷凍うどんで簡単速攻♪鶏胸肉の汁なし冷たい坦々うどん♡

汁なし坦々うどん (1)




こんばんは・゚*☆

いつも来て下さりありがとうございます(*^-^*)




日差しが夏のようになって来ましたね

最近、色々な締め切りに追われ

考える事も多くて(気がするだけ?)

頭もホットに…






大仏プリン




最近、仏女(仏像好き女子)の友人と

ならまちに行ったのですが

そこで購入した“大仏プリン”の大仏様が

とっても可愛くて

癒されます~




癒されつつ

冷たく辛い物が食べたくなりました

今日はピリ辛担担麺ならぬ

坦々うどんをご紹介しますね






汁なし坦々うどん (2)




【簡単 冷やし坦々うどん 約2人分】

≪材料≫
・うどん 2人分
・ひき肉(今回は鶏胸肉) 200g
・ニンニク/生姜 各2カケ
・玉ねぎ 1/2個
・ラー油 適量
・A醤油 大さじ2
・Aお酒/みりん/砂糖/オイスターソース 各大さじ1
・A豆板醤/味噌 各大さじ1/2
・Aスープの素 小さじ2
・Aお水 80cc

≪手順≫
*下準備*
・玉ねぎ、にんにく、しょうがを微塵切りにしておきます。
・冷凍うどんはパッケージに記載されている通りに解凍します。

・簡単ですが、以下画像とともに♡






坦々うどん手順 (1)




①フライパンにゴマ油大さじ1(分量外)・ニンニク・生姜を入れて中火にかけ香りが立ったら玉ねぎを加えて透き通るまで炒めます。






坦々うどん手順 (3)




②①にひき肉を入れて中火で鶏肉の色が変わるまで炒めたら、調味料Aを加えます。






坦々うどん手順 (4)




③②を中火で煮詰め、調味料が半分程度になったら火からおろし、ラー油を適量加えて冷ましたらうどんを絡めて出来上がりです♡






汁なし坦々うどん (3)




今回はレタスの千切り

茹で卵と香草、万能ねぎを乗せました 

ぜひ冷たーくして召し上がって下さい

辛いのがお好きな方や

お子さん・お年を召した方には

ラー油や豆板醤を加減してくださいね

それでは、皆様ステキな週末を…



     自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 

レシピブログに参加中♪
モニターブロガー    楽天レシピ 公式アンバサダー    FC2おすすめブログ
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

ホットケーキミックスで簡単20分♪卵不使用ふわふわヘルシー豆腐ハムマヨコーンパン♡お総菜パン

HM豆腐マヨコーンパン




こんばんは・゚*☆

いつも来て下さりありがとうございます(*^-^*)




暫くお料理が続きましたので

今日は皆様からのご希望のお声が多い

ホットケーキミックスのパンをご紹介しますね




最近ニャンズもご無沙汰ですが

相変わらずミイナは落ち着いていて

悪トラ“るなはん”は

鉢植えをひっくり返したり(今朝も)

元気イッパイです






オッチャンるなはん




まだ1歳にもなっていないのに

ぽっちゃりサン&この貫禄…(笑)

茶虎のオッチャンです~

ミイナは写真が嫌いで逃げてしまうので

今回も小さいオッチャン(るなはん)だけで

失礼しますですっミイナアイコン




ではではホットケーキミックスの豆腐パン

レシピご紹介しますねー






HM豆腐マヨコーンパン




【ホットケーキミックスで簡単豆腐ハムマヨコーンパン 10cm大カップ6個程度】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 150g
・絹ごし豆腐 100g
・A牛乳 大さじ2~3程度
・Aマヨネーズ 大さじ1
・ハム 3枚
・コーン 20g

≪手順≫
①軽く水気を拭き取った豆腐とホットケーキミックスをボウルに入れホイッパーやスプーンで捏ねるように混ぜます。
②①に材料Aを加えて、むらななく混ぜたら一口大に刻んだハムとコーンを入れて混ぜお好みのベーキングカップ7分目まで流し入れます。
③170度に予熱済みオーブンで20分焼いて出来上がりです♡




今回は焼く直前にマヨネーズをかけ

出来上がってからケチャップ・ドライパセリ

コーンを乗せました(全て分量外)




混ぜていくだけなので

食品用ビニール袋に入れて

揉んでもOK

こちらも色々なアレンジ楽しめます

豆腐入りでヘルシーですが、

食べ過ぎご注意です



     自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 

レシピブログに参加中♪
モニターブロガー    楽天レシピ 公式アンバサダー    FC2おすすめブログ
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

簡単お弁当パパっと一品♪揚げないチクワのチーズ磯部揚げ&話題入り色々な掲載お礼

ちくわのチーズ磯部揚げ (1)




こんばんは・゚*☆

いつも来て下さりありがとうございます(*^-^*)



今日ご紹介するのは

揚げないのに“揚げ”と入っていますが

揚げないチクワチーズ揚げです




先日、お仕事で使用した際に手に入れた

曲げわっぱのお弁当箱に

詰めてみました~




神戸のフランス人講師に

フランス菓子とパンを学んでいて

そちらへ持って行きました




お仕事用ではないので

朝早くパパッと入れてますが…

リッチなお菓子やパンを学ぶので

やっぱり日本食が食べたくなります






ちくわのチーズ磯部揚げ (2)




【簡単 揚げないチクワのチーズ磯部揚げ 1~2人分】


≪材料≫
・ちくわ 2本
・A薄力粉 大さじ1/2
・Aお水 大さじ1/2
・A青のり 小さじ1
・A粉チーズ 小さじ1
・マヨネーズ 小さじ1


≪手順≫
①ちくわを斜め3等分に切ります。
②器に材料Aを入れて混ぜたら①を加えて衣をつけフライパンにマヨネーズを入れ中火で炒めたら出来上がりです♡






ちくわのチーズ磯部揚げ (3)




炒める際は炒め油不要です。

マヨネーズが炒め油の代わりです






薔薇リボンサラダ (1)




クックパッドでもUPしています

Cpicon 記念日に簡単生ハム薔薇リボンブーケサラダ by ❤ももら❤

先日話題入りさせて頂きました♡

8日の母の日にも沢山頂いていましたのに

掲載をお待たせしています




いつもブログや各レシピ投稿サイトへ

沢山の素敵なレポを頂いて嬉しいです

レシピブログの『くらしのアンテナ』や

クックパッドの『クックパッドニュース』

その他にもレシピを掲載下さり有難いです



     自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 

レシピブログに参加中♪
モニターブロガー    楽天レシピ 公式アンバサダー    FC2おすすめブログ
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

レンジで超速簡単・節約・お弁当に♪ふわふわ具だくさんキッシュ♡バター・生クリームなし

レンジキッシュ (1)




こんばんは・゚*☆

いつも来て下さってありがとうございます(*^-^*)




最近、お料理のお仕事で

新たに曲げわっぱのお弁当箱を

いくつか手に入れましたー




なかなか画像としてUP出来なかったお弁当箱

大きなお重に詰めたり

お皿に盛ることが多かったので

小さな空間に入れるのが結構たのしい

今度、新入りサンご紹介しますね




今日は、お弁当のおかずにもピッタリ

レンジで簡単ふわふわ具だくさんの

キッシュをご紹介しますね






レンジキッシュ (2)




【レンジで簡単ふわふわ具だくさんキッシュ 18cm大グラタン皿1枚】

≪材料≫
・A卵(M) 2個
・Aツナ缶 1缶(70~80g)
・B玉ねぎ 1/2個
・Bパプリカ 1/2個
・Bベーコン 2枚
・Bブロッコリー 1/4株程度
・Bコーン 20g
・Bマヨネーズ 大さじ1と1/2
・牛乳 100cc
・ピザ用チーズ 30g
・塩コショウ 適量

≪手順≫
*下準備*
・お野菜は洗いブロッコリーは一口大に、玉ねぎ・パプリカは5ミリにベーコンは1cmにスライスしておきます。

簡単ですが、以下画像とともに♡






レンジキッシュ手順 (1)




①耐熱ボウルに材料Bと塩コショウを加えて軽く混ぜてラップをし、600Wレンジで2分加熱します。






レンジキッシュ手順 (4)




②①に材料Aを加えて良く混ぜ合わせ、グラタン皿(耐熱容器)に流し入れチーズを乗せて600Wレンジでラップをせず10分加熱し出来上がりです♡

※ツナ缶の汁は入れると、よりシットリ仕上がりますが、お弁当に使用する際は切ってからをおススメします。






レンジキッシュ手順 (2)




お弁当にはお好みのレンジ対応カップに流し入れ同様にチーズを乗せて2分加熱して出来上がりです♡

※コーンは最後にも乗せると可愛いですね。






レンジキッシュ (3)




マヨネーズでお味シッカリ

牛乳でもフンワリキッシュです

生クリームでしたら、よりリッチに




お弁当用カップには

具材は小さ目に刻んで入れて下さいね

保存用バッグに入れて冷凍も可能です

お弁当箱には冷たいまま入れてOK

保冷剤代わりにもなり

食べる時には丁度良い温度です



     自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 

レシピブログに参加中♪
モニターブロガー    楽天レシピ 公式アンバサダー    FC2おすすめブログ
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

レンジで簡単・節約・常備菜♪だしがら昆布で昆布の佃煮&旨味おむすび♡お弁当や運動会に♡

昆布の佃煮 (1)




こんばんは・*☆

いつも来てくださってありがとうございますkao-a02.gif





日本のソウルフード“おむすび”ですが

皆様は“おにぎり”と“おむすび”の違い

ご存知ですか




諸説あるようなのですが、

人々は古より山に神々が宿ると

考え祈りをささげてきました。

“おむすび”は山型にして神様から

お力を授かる為。

“おにぎり”は山型以外の俵型等のこと。

なので “おにぎらず”は

“むすびらず”ではないのかな




ワタシは個人的に

おむすびが好きなので

今日は旨味おにぎりとレンジで簡単

昆布の佃煮をご紹介しますね






昆布の佃煮 (3)




【レンジで簡単♪だしがら昆布で昆布の佃煮 100g程度】

≪材料≫
・だしがら昆布(今回はご飯を炊く際に入れたもの) 100g程
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ2
・お酒 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・お塩 ひとつまみ
・ごま(お好みで) 大さじ1

≪手順≫
①昆布を千切りにし耐熱ボウルに材料全てを加えてスプーン等で混ぜたら600Wレンジでラップをせずに2分加熱します。
②①を取り出してスプーン等で混ぜたら更に2分加熱を数回繰り返し、水気が無くなったらゴマを加えて冷まして出来上がりです。

※炊き上げた昆布は柔らかいですが、煮物などで芯がまだ硬い場合は鍋に入れヒタヒタのお水を加えて弱~中火で煮詰めて下さいね。






昆布の佃煮 (2)




昆布の旨味が入って

冷めても美味しいおむすびになります

今回は山型に作った後、お塩を軽くふり

おむすびの上に昆布を乗せ

海苔を1cmに切り巻きました

画像は高菜・梅干し・たらこ卵・ゴマおかか



運動会や試合のお弁当でしたら

おむすび型にして

神様のお力を授かりたいですよね



     自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 

レシピブログに参加中♪
モニターブロガー    楽天レシピ 公式アンバサダー    FC2おすすめブログ
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |

レンジで簡単♪混ぜて冷やすだけフルフル豆乳抹茶プリン&ホットケーキミックス薔薇ケーキ話題入り他

豆乳抹茶プリン (1)




こんばんは・゚*☆

いつも来てくださってありがとうございます(*^-^*)




月曜日になっちゃいましたねー

昨日の母の日は、きっと皆さま

素敵な日になったのではないでしょうか

私も両方の母にプレゼントを贈り

二人といつもの長話…

日頃のお礼が出来るので

とってもありがたい日ですね





GWの疲れも溜り消費したい抹茶もあって

久し振りに自宅で薄茶を立ててみました

抹茶は旬があるように

賞味期限もあるのですが

美しい色も徐々に変わってきますよね

高価な物ですし、美味しく綺麗な内に

使い切りたいですよね




今日は、その抹茶と豆乳を使った

ヘルシーなプリンをご紹介しますね






豆乳抹茶プリン (2)




【レンジで簡単ふるふる豆乳抹茶プリン 約5個程度】

≪材料≫
・抹茶 10g
・豆乳 100cc
・砂糖 30g
・豆乳クリーム(生クリームOK) 100cc
・ゼラチン 3g

≪手順≫
*下準備*
・ふやかすタイプのゼラチンはお水大さじ1(分量外)でふやかします。
・抹茶は豆乳大さじ1(分量外)で練っておきます。

・簡単ですが、以下画像とともに♡






豆乳抹茶プリン手順 (1)




①耐熱ボウルに豆乳と砂糖を入れて600Wレンジでラップをせずに2分加熱し砂糖を混ぜ溶かします。

※沸騰直前まで加熱してくださいね。






豆乳抹茶プリン手順 (2)




②①にゼラチンを加えて良く混ぜ、溶かしたらクリームと抹茶を加えてホイッパーで泡立てるように混ぜ合わせます。

※泡立てるように混ぜることで抹茶の香りを立たせます。






豆乳抹茶プリン手順 (3)




③②をお好みの器に流し入れて、冷蔵庫で冷やしかためて出来上がりです。

※茶こしで濾すと、より滑らかに仕上がります。






豆乳抹茶プリン (3)




今回は豆乳クリームで二層にしました

抹茶はダマになりやすいので水分を加えて

シッカリ練って(混ぜて)下さいね






HMリンゴ薔薇ケーキ (2)




クックパッドさんでもUPしています

Cpicon 母の日に簡単HMとリンゴ1個で薔薇ケーキ by ❤ももら❤

沢山の皆さまに作って頂き

話題入りとなりました

皆様の素敵な“つくれぽ”を拝見して

私も嬉しく幸せに気持ちになりました

いつもありがとうございます

レシピブログさんでも

『くらしのアンテナ』等で色々ご紹介頂き

嬉しいです


      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 

レシピブログに参加中♪
モニターブロガー    楽天レシピ 公式アンバサダー    FC2おすすめブログ
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

レンジで簡単♪水切りヨーグルトとハチミツのヘルシーレアチーズケーキ♡生クリーム不使用

ヨーグルトハニーレアチーズケーキ (1)




こんばんは・゚*☆

いつも来てくださってありがとうございます(*^-^*)

楽しかったGWも終わってしまい(私は)

でもまた週末ですね~




今年のGWは仕事の合間に

キッチリ予定を入れて

いつも先延ばしにしていた事や

ご無沙汰している友人達にも会えて

久し振りにリフレッシュできました






大阪 (1)




最近、素通りしてしまう大阪駅で待ち合わせ

オサレなお店でランチ

眺めが綺麗~

でもここは恋人同士にピッタリ

やっと撮った一枚。汚写真失礼




フランス産発酵バターエシレ専門店で

タイミングよくオムレットブールもゲット

等々…食べてばかりの日々でした




また、なかなか遊びに出られないし

益々ヘルシー生活にならねばー

ということで今日は、簡単ヘルシー♡

水切りヨーグルトとハチミツの

レアチーズケーキ風をご紹介しますね

チーズを使用していないので

レアチーズケーキです






ヨーグルトハニーレアチーズケーキ (2)




【レンジで簡単 水切りヨーグルトのレアチーズケーキ風 18cm型1台】

≪材料≫
・プレーンヨーグルト 450g(水切り後180g)
・牛乳 200cc
・はちみつ 25g
・ゼラチン 5g
・レモン汁 10g
・ビスケット 50g
・バター(マーガリンOK) 40g

≪手順≫
・簡単ですが、以下画像とともに♡






ヨーグルトレアチーズケーキ手順 (1)




①水切りヨーグルトを作っておきます。ザルの上に布巾を置き、ヨーグルトを入れたら布巾をたたんで重石を置きボウルで受けて2~3時間置き180gにします。

※重石は小さめの器に水を入れて代用できます。






ヨーグルトレアチーズケーキ手順 (4)




②耐熱容器にバターを入れて600Wレンジで20秒加熱し溶かしておきます。ビスケットを食品用ビニール袋に入れて麺棒等で叩き砕き、小さくなったら溶かしバターを入れて揉んで型に均一に敷きます。






ヨーグルトレアチーズケーキ手順 (3)




③耐熱ボウルに牛乳とハチミツを入れて600Wレンジで2分加熱しホイッパーやスプーンで混ぜてハチミツを溶かしたらゼラチンを加えて混ぜ溶かし、水切りヨーグルトとレモン汁を入れて、むらなく混ぜます。

※ゼラチンは、ふやかさないゼラチンを使用しています。ふやかして使用する際は大さじ2の水でふやかしておいてくださいね。
※ゼラチンは沸騰させると固まりにくくなりますのでご注意ください。






ヨーグルトレアチーズケーキ手順 (5)




④生地の上に③を流し入れて数回台に落として気泡を潰して冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

※型から外す際は型にドライヤーの温風を当てると綺麗に外れます♪






ヨーグルトハニーレアチーズケーキ (1)




今回は苺のソースを添えました♡

平たいケーキにしたかったので

18センチ型で作りましたが

15センチ型で作るのをお勧めします

カップやグラスに入れたり

ソースも是非アレンジを楽しんで下さい

それでは、素敵な週末を…



      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 

レシピブログに参加中♪
モニターブロガー    楽天レシピ 公式アンバサダー    FC2おすすめブログ
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |

簡単本格♪ケーキのような餡子とクリームサンドフィナンシェ♡抹茶のフィナンシェ&色々な掲載お礼

抹茶フィナンシェ (1)




こんばんは・゚*☆

いつも来てくださってありがとうございます(*^-^*)




明日からまた連休ですね~

今年も実家に帰れないのは寂しいですが

食べ物の仕事の合間に女子会も出来て

ご無沙汰している友人と会っていると

ホント時間が経つのが早いです




日光にアレルギーがあるワタシは

最近レーダーがハゲしく反応してます

皆様ケアを忘れずになさって下さいね




今日は頂くお抹茶が増えてきましたので

消費をすべく

抹茶のフィナンシェをご紹介しますね

ケーキのようにクリームと餡子をサンドした

贅沢なフィナンシェです






抹茶フィナンシェ (2)




【ケーキのような餡子とクリームサンドフィナンシェ 約10個分】

≪材料≫
・A薄力粉 50g
・Aアーモンドプードル 60g
・Aグラニュー糖(上白糖OK) 60g
・A抹茶 6g
・バター(マーガリンOK) 60g
・卵 2個

[クリーム・餡子]
・生クリーム 100cc
・砂糖 20g
・抹茶 2g
・餡子 適量

≪手順≫
*下準備*
・材料Aをふるいにかけて混ぜ合わせておきます。
・ボウルに生クリームと砂糖を入れ八分立てにホイップしたら抹茶をふるいながら加え更にホイップし九分立てにしておきます。

①焦がしバターを作ります。
鍋にバターを入れて中火にかけてキツネ色になるまで焦がしていきます。色づいたら直ぐに濡れタオルの上に置き冷まします。
②ボウルに卵を入れホイッパーで撹拌したら下準備した材料Aを加えて優しく混ぜ、①をキッチンペーパーなどで濾しながら入れてゆっくり混ぜ合わせます。
③型の1/3程度に②を入れて180度に予熱済みオーブンで15~20分焼いてケーキクーラー等にのせて冷ましておきます。
④③の上にクリームと餡子を絞り出して合わすように挟んで出来上がりです。






抹茶フィナンシェ手順 (2)




絞り袋の無い方は

ビニール袋(出来れば食品用)の角に詰め

先を5ミリ程度ハサミで切り

絞り出して下さいね






抹茶フィナンシェ (1)




今回は抹茶と粉糖をかけて

お化粧しました

クリームを挟んでいますので

一日置かなくてもシットリです



クックパッドニュースや

レシピブログさんのくらしのアンテナ

献立・こんだてnote等々

ご紹介頂き嬉しいです 

いつも皆様に個別にお知らせできず

失礼しております

それでは、引き続き素敵なGWを…



      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 

レシピブログに参加中♪
モニターブロガー    楽天レシピ 公式アンバサダー    FC2おすすめブログ
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
