❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























春ですね~♪簡単すぎる桜ようかん&甘いお蜜柑せとか

桜羊羹1





先日、実家の母から

おみかんの“せとか”が沢山届きましたonpu03-1.gif

以前、帰省した際に母が購入したものを食べてから

ハマってしまったのですが、

高価なのでなかなか食べられなかったのですぅkao-a20.gif





せとか




お遣い物にしたり

“紅まどんな”にもハマったり…(笑)

今年は生産地で雪が多く、小さくて傷があるので

贈答用ではなく自宅用として安価で売っていたらしいのですhana14.gif




生産地の皆さまには申し訳ないのですが

こうして庶民のファンも増えていくのですね~heart03-1.gif





桜羊羹




今週末には20度以上になるようで

きっと桜も急いで咲くと思い、桜ようかんを作りましたonpu01-2.gif



【簡単桜ようかん 約小1本分 作り方】

≪材料≫
・桜餡 300g
・粉寒天 3g
・砂糖(上白糖) 70g
・お水 150cc
・桜の花の塩漬け 適量

≪手順≫
①お鍋にお水と粉寒天を入れて中火で数分に溶かします。
②①に砂糖を加えて同じく中火で煮溶かし、桜餡を数回に分けて入れ、滑らかになるまで混ぜ合わせます。
③ヘラを使って弱火で5分ほど練って煮詰め、艶感が出たら型に入れて冷やし出来上がりです。
※焦がさないように気を付けて下さいね。





桜羊羹1




型に当たる部分(下側)を上向きに置くと

表面がツヤッとして綺麗ですよねheart01-1.gif

お花見の場所も準備を始めていて楽しみですね~kao-a18.gif

ランキングを見に行く 
 hana-ani03.gif  
 レシピブログとFC2ランキングに参加中♪ 

THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
