❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























発酵なしでスグ&似た味わいに♡ホットケーキミックスで簡単シュトーレン風パウンドケーキ♡

HMシュトーレン風パウンド (1)




こんばんは*:.。☆

今日も来て下さってありがとうございますkao-a02.gif




やっと冬らしくなってきましたね

ウィンタースポーツを楽しむ方は、特に雪上系

雪がなかなか降らなくて心配ですね




しかも、もう来週はクリスマス

色々なレシピをUPしたいのですが

いつもの事ながらなかなか追いつかず…失礼しています




クリスマスのアドベント期間

海外の友人のお母様はシュトーレンを数十本、

何キロも作るそうです。スゴイ




でも、今日は直前に用意しても大丈夫な

発酵なしでも似たようなお味になる やっぱり似た様な物にしたい

簡単シュトーレン風パウンドケーキをご紹介しますね






HMシュトーレン風パウンド (3)




【ホットケーキミックスで簡単♪シュトーレン風パウンドケーキ 18cmパウンド型1台】

≪材料≫
・ホットケーキミックス 200g
・バター(またはマーガリン) 65g
・卵 2個
B砂糖 30g
Bヨーグルト 20g
B牛乳 40cc
Aドライフルーツ 150g
Aラム酒 30cc
・粉糖 大さじ2程度

≪手順≫
*下準備*
・材料は常温に、バターは耐熱容器に入れて
600Wレンジで1分半程度加熱し溶かしておきます。
・ホットケーキミックスから大さじ1/2程度別にしておきます。
・型にオーブンペーパーをセットしておきます。

簡単ですが、以下画像と共に♡







HMシュトーレン風パウンド 手順 (3)




①ドライフルーツを耐熱ボウルに入れてお水をひたひたになるまで入れ

600Wレンジで2分加熱し、取り出して水を切ります。

水気も取ったらラム酒を加えて数回混ぜておきます。






HMシュトーレン風パウンド 手順 (1)




②ボウルに卵を割り入れてホイッパーで攪拌したら

Bと、大さじ1程度残して溶かしバターを加えて良く混ぜたら

ホットケーキミックスを入れてむらなく混ぜ合わせます。

※スプーンで混ぜても大丈夫です♡






HMシュトーレン風パウンド 手順 (4)




③①の水けを切ったら、別にしておいたホットケーキミックス

大さじ1/2を加えて数回混ぜ②に加えてサックリと混ぜ合わせます。






HMシュトーレン風パウンド 手順 (2)




④③を型に入れたら数回台に落とし空気を抜いたら

揺らして表面を平らにし180度に予熱したオーブンに入れ

40分程度焼き、竹串で刺して生地が付いて来なければ

熱いうちに残りのバターをハケで表面に塗り

冷まして、粉糖をタップリふって出来上がりです♡






HMシュトーレン風パウンド (2)




お好みの大きさに切って召し上がって下さいね

今回のパウンドケーキは大き目にしました

欲張りなので…すぐに無くならない大きさに




ヨーグルトを入れることで、ほのかな酸味とシットリさが

発酵したシュトーレンのお味に近くなります

お好みで、スパイスを入れて楽しんで下さいね




今日は、もうひとつお知らせが…。

お世話になっているレシピブログさんから

10月に発売した「レシピブログの大人気パンレシピ BEST100」

私のレシピも数点掲載頂いているのですが

12月18日に増刷することが決定したそうです~

▼書籍紹介ページ
http://www.recipe-blog.jp/news/archives/2015/10/_best100.html

ぜひぜひ、チェックしてみて下さいね

それでは、素敵な週末を…




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 |
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
