❀ プロフィール ❀

*ももら*

Author:*ももら*
神奈川県から古都に嫁ぎました♪主人と保護したニャンズと2+2の生活♡

「*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子」(主婦と生活社)を出版させていただきました♡

主婦の傍らファイナンシャルアドバイザー・講師・食品会社商品開発・楽天レシピ公式アンバサダー・Ameba公式ライター・suipaモニターブロガー等をしております。

✿コメント欄は閉じさせて頂いておりますのでお手数ですがメッセージも問い合わせフォームからお願い致します✿

❀ 著 書 ❀

*ももら*のおうちでカンタン!しあわせ♡お菓子

*ももら*のおうちでカンタン!
しあわせ♡お菓子
(主婦と生活社)

amazon へリンク アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク アイコン (25) ★★★
❀ MYページへリンク ❀
❀ カテゴリ&検索 ❀
<< 全タイトルを表示 >>
❀ 受賞 ❀
❀ 掲載・紹介頂きました ❀

❀  ❀  ❀  ❀  ❀






























巻きす不要くるくる巻くだけ簡単♪七福の海鮮恵方巻き♡節分に

海鮮恵方巻き





こんばんは・゚*☆

今日も来てくださってありがとうございますkao-a02.gif




関西のコチラでは冷たい雨降っていますが

関東や全国でも雪が降り積もっているようですね

足元や運転、お気をつけて下さいね




先日、クックパッドさんからご連絡を頂いて

今朝の日本テレビ「ZIP!」 の番組MCの女優さん

北乃きいさんが最近旬なワードを

フリップや画面を使って紹介するコーナー「きいわーど」で

Cpicon 簡単HMハロウィン♬ミイラウィンナーパン by ❤ももら❤

を、ご紹介頂いたようなのです




残念ながら拝見していないのですが

(関西地方は、違う番組に変わっているようで)

皆さまがアクセスして下さり

素敵に作って頂いたからですね

いつも沢山のレシピの中から選んで頂いて

とっても嬉しいです






海鮮恵方巻き




もうすぐ、バレンタインですが、

その前に節分ですね~

『巻きす』なしでも初心者さんにも簡単に出来る

海鮮恵方巻きをご紹介しますね




今回はお刺身盛り合わせで大小2本出来る

お手軽レシピです




【くるくる巻くだけ簡単海鮮恵方巻き 8cmと 5cmの太巻き各1本】

≪材料≫
・お刺身の盛り合わせ 4人分用 1皿
(5種類ある盛り合わせがベストです)
・寿司飯 3合分
・海苔 全形3枚
・シソ 3枚
・三つ葉 1束

≪手順≫
*下準備*
・寿司飯を作ります。お好みの寿司酢でもOKですが、
手作りの方はお米を洗い、少なめの水分量に昆布を5cm程度入れて炊き
炊き上がったら、合わせ酢(お酢:大さじ4と1/2 砂糖:大さじ3 塩:小さじ1と1/2)をまわしかけて
切るように混ぜながら冷ましておきます。
・お刺身を1センチ程度の拍子木切り(細長い形)に切っておきます。

以下簡単ですが画像とともに♡






海鮮恵方巻き手順 (1)




①台にラップを敷いて、その上に海苔を2枚置きます。

ツルツルとした面が表ですのでザラザラの面を上にし

その上に酢飯の2/3量を薄く均等に押しながら置いていきます。

※寿司飯は手前は隙間をあけずに向こう4センチ程あけます。
※巻きすのある方は平らの面を上にして一番下に置きます。






海鮮恵方巻き手順 (2)



②①の上に手前は間隔を広めに、徐々に狭くしながら

形の綺麗なお刺身を置いていきます。

※三つ葉は、そのままでもOKですが今回はラップをしてレンジで加熱しました。






海鮮恵方巻き手順 (3)




③②の手前をラップを持ち、引き上げて

はじめは上から押すようにして

徐々に合わせるように巻いていき

海苔の最後に寿司飯を数粒ずつ数か所置いて

糊代わりにし、留めて出来上がりです♡

残りの海苔1枚を置いて中心にお刺身をのせ

同じように巻いて、もう1本も作ります♪

※細巻は下準備で端になったお刺身を使ってくださいね。






海鮮恵方巻き




恵方巻きは

七種類巻き込むと良いと言われていますね(七福神)

今回はマグロ・甘海老・ブリ・サーモン・イカ・三つ葉・シソです

たまたま盛り合わせを頂いたので作りましたが

良いお刺身の柵(冊)がありましたら

そちらでも是非




以前にプロのお寿司屋さんに巻き方を教わった際には

海苔の手前をあけると教えて頂いたのですが

手前をあけずに巻いた方が

どなたでも綺麗に巻けるのです~




明日は溶けた雪が凍ってしまうかもですね

ワタシはドジなので確実に滑るタイプですが

皆さまもお気を付け下さいねー




*ももら*のおうちでカンタンしあわせお菓子

      自身のレシピ本
  *ももら*のおうちでカンタン!
     しあわせ♡お菓子

   (主婦と生活社) 発売中です♡

amazon へリンク  アイコン (25) ★★★
楽天ブックスへリンク  アイコン (25) ★★★


ランキングを見に行く 
      モニターブロガー
レシピブログに参加中♪ 
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用 |
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
❀ お問い合わせ ❀

名前:
メール:
件名:
本文:

❀ QRコード ❀
QR
❀  ❀  ❀  ❀  ❀
ランコム ローズ マガジン
